糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

つかの間の博物館
2011-10-10 Mon 07:00
理想を描くときに大切なことは


それができるかどうかよりも


ワクワクするかどうかです。



by 理想の会社


ついつい、できるかどうか基準で考えますよね。
それじゃ、本気の理想 描けんばい^^



おはようございます^^


つかの間の博物館
あの有田和樹が輝いてました(笑)
RIMG0566_サイズ変更
RIMG0562_サイズ変更
RIMG0558_サイズ変更
RIMG0556_サイズ変更
RIMG0567_サイズ変更

キオクをキロクする


2年前以上も前になるのでしょうか
有田君に出会ったとき、彼は言ってました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

有田君『 江戸時代の生の情報がほしい。


今のおじいちゃんおばあちゃんたちが育った時代は
(85歳~)

自分の両親よりも
おじいちゃんやおばあちゃんに育てられとうとよ。


やけん、江戸を過ごしてきた人たちの情報が
まだ聞けるっちゃん!!


そりゃ、85歳以上やけん
同じことを繰り返し繰り返し話しんしゃあけど


その中でも
キラリと光る情報があるとよ。


それがあるけん、何度でも同じ話も受け止める。


そして、いろんな人から話を聞いて
事実かどうか照合すると。 』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とても印象的な話でした。


本気も伝わってきました。


幼いころから歴史が大好き


中学時代には


カバンから釣竿を突き出し
歴史の教科書のみならず便覧かかえて


登校していたみたい(笑)



その好きを続けて
いま、彼は燃えはじめています。


幼かったころの好きを今も続けてる彼に
最大の魅力を感じます。


糸島の歴史を継ぐものとして
彼以外に見当たりません。


そう



彼は


キオクをつなぎ
キロクを継ぐもの


これからも
とてつもない役割を担っていくでしょう。


彼の歴史話を聞きたかったら


10日(祝)の13:00~
同じく 16:00~


スタジオクラにいます。


糸島の歴史を聞くと
また風景が変わってきます。


そこには確実に人がいたのです。


僕らの先祖が
つくってきた足跡を鮮明に感じましょう


ありがとう、有田君。


詳細はこちら
つかの間の博物館(HP)

あなたは
歴史好きですか?


てっちゃん@歴史好きな人、みんな偏差値高い気がする。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください♪
スポンサーサイト
別窓 | 糸島&友達のイベント情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<わたの花 から わたの実へ | てっちゃんの大冒険! | 2011.10 わたの花 イベント情報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |