糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

浮島 ~糸島かぼちゃのスィーツ~
2011-09-28 Wed 18:00
すべての道は

夢につながる


by 福島正伸さん


夢を生きるってのも
ひとつの見方として捉えたらいいかも^^



こんばんは^^


糸フェス期間中に
素晴らしいスィーツをいただきました!!


その名も 浮島。
RIMG0366_サイズ変更
(toyモード)
RIMG0365_サイズ変更
(料理モード)
RIMG0367_サイズ変更
(ゼロマクロ)


農夫印の村上さんが育てたかぼちゃを
フレンチのしんちゃんが調理した。



それを食べるあなたがいて
この物語は完成します^^

~~~~~~~~~~~~~~~

○ひと品種ひと料理

「 羊羹かぼちゃの浮島 」


糸島生まれの“羊羹かぼちゃ”。


しっとり滑らかな食感と
優しい甘味を併せ持つ特徴を活かして


美味しいお菓子になりました。


メレンゲや米粉を加えることで
しっとりなのに軽く、軽いのに、しっかりした食べごたえ。


かぼちゃの風味がしっかり香る
新しい秋のお菓子です。


『浮島』浮島とは、
和菓子の一種で、


メレンゲや米粉(上新粉)を使い
蒸し上げたもの。


軽い食感を、
水面に浮かぶ草の島に例えている。


『 ひと品種ひと料理 』


土地に育まれた品種があって
それを活かす料理がある。


それらが幾つか揃ったならば、
私たちの食はきっと豊かになるはず。



ひとりの農夫とひとりの料理人



そして


ひとりの食べる人
との出会いから始まるローカリズム的活動です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人の時代


自分の人生の主人公は自分です。


最近、まわりの人を見ていると
活動的で、学ぶ意欲 つくる意欲を感じます


そこに日本人の底力を感じたりもします。


日本に


いい流れが来てるような気がしてならない


あなたは
浮島食べたことありますか?


てっちゃん@おいし~よ~


今宵も
あなたにとってステキな夜をお過ごしください♪
別窓 | まさかのおみやげ。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<陶翠苑Tシャツ | てっちゃんの大冒険! | ストライプ柄のCotoneマスク♪ ~新作~>>
この記事のコメント
[食べたいっ^^]
かぼちゃ、大好き☆
めっちゃおいしそ~♪

おいしい写真をごちそうさまです^^

感謝をこめて☆
さんご
2011-09-29 Thu 22:13 | URL | さんご #-[内容変更]
[Re: 食べたいっ^^]
さんごさん
ありがとうございます。
写真でおいしさを感じてくれるさんごさんに乾杯!
2011-10-01 Sat 23:21 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |