糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

コンクリート制作!
2011-09-12 Mon 06:11
『一、高いつもりで低いのは  教養
  低いつもりで高いのは  気位

 一、深いつもりで浅いのは  知識
   浅いつもりで深いのは  欲望

 一、厚いつもりで薄いのは  人情
   薄いつもりで厚いのは 面の皮

 一、強いつもりで弱いのは  根性
   弱いつもりで強いのは  自我

 一、多いつもりで少ないのは 分別
   少ないつもりで多いのは 無駄

 一、長いつもりで短いのは  一生
   短いつもりで長いのも  一生』


  (四国八十番 別格本山
     讃岐 國 分 寺


by 野田さんメルマガ


おはようございます(^^)


先日、わたの花入り口の外装工事?修理?を


北欧の暮らしを提案している人にしてもらいました。




コンクリートで、綺麗に埋めてくれました。


せっかくだから覚えようと
私もお手伝いさせていただきました。


漆喰を作って、塗るという工程とほぼ同じです。


今回は、車が通る場所だから
強度が必要のため左官砂利を一袋使用。


結局


セメント 一袋
左官砂利 一袋



以上が材料費で、
700円でした。


えーっ!
そんなん安いと?!


一日経つと
見事にコンクリの白色に変身してました。


へ~


今回、
ポイントが3つありました。


1つ目は、
混ぜ終えた完成系が、写真のようなふんわりした感触だったこと。


あの感触を最初に知っておくと
配分は、目分量でいけそうだ。笑


2つ目は、
液状化現象。


地面にコンクリを塗りながら
パタパタ叩くと水気が増えてきました。


水が足りないかなぁって思ったら、まず叩く。


すると、粒子の細かいのが上に出てきて、下には大きな粒子が沈む。


地震の振動で、地下水位が上がり
重たい建物や車が沈む現象ですね。


これをやることで、表面が綺麗になります。


3つ目は、
使った道具は、すぐに洗うこと。


これをやらないと....
固まっちゃうと事件ですよね。


実際に、道具たちを洗った場所は
次の日、若干、地面が白くなってました。笑


貴重な経験を
ありがとうございました(^^)


コンクリできたので
レンガ積んで ◯◯窯作ります。


おもてなし力、UP!


蚊が出なくなった頃から
少しずつ進めていきます(^-^)


あなたは、
どんな窯が欲しいですか?


てっちゃん@レンガ大好き(^-^)


本日もあなたにとって
ステキな出会いが詰まった週明けでありますように\(^o^)/
スポンサーサイト
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<中秋の名月 ~ゼロマクロでおにぎり接写w~ | てっちゃんの大冒険! | 糸島くらし×ここのき 木の葉モール店 2011.9.25まで。>>
この記事のコメント
[窯?]
窯ですか?
ついに陶器に手を出す?
じゃなくて、レンガってことは暖炉ですよね^^;
2011-09-12 Mon 18:23 | URL | 手づくりアロエ石けん工房 #KR5KeW06[内容変更]
[Re: 窯?]
よっすぃ
陶器は、無理(笑)
実は、ピザ窯^^
2011-09-12 Mon 20:33 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |