糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

器用貧乏
2011-08-31 Wed 21:44
頑固とは

同じやり方を繰り返すこと。


本気とは

やり方を工夫し続けること


by 大前研一さん


こんばんは(^^)


旅のキセキのかっちょいい作品↑


最近、思うことがあります。
器用貧乏っていう真の意味


器用すぎる人は
自分でなんでもできますよね


ほんとに羨ましい。笑


しかしながら、


その中には
あ~、もったいない!と思うこともあります。


それは何かというと


あまりにも何でもできるから
“ 人に頼る ” ことができないんじゃないか?ということです(^^)


逆に


人に頼ることができないから
できる人になったという流れもあるかもしれません


特に男って


基本的に負けず嫌いだし
自分の城を築く意識が強いので


その傾向があるのかもしれません。


器用貧乏


頼りっぱなしじゃマズイですが


頼り合う関係
支え合う関係が


信頼関係を生み


人と人との輪が広がる
のかもしれません(^^)


というか


男女問わず


好きな人の役に立ちたいし
好きな人には甘えていきましょう



甘えられる男がいない?


...大変申し訳ございません。笑


今宵もステキな夜をお過ごしください(^^)
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<出産祝 | てっちゃんの大冒険! | 作り込んでいくこと>>
この記事のコメント
[ひとりでできるもん]
確かに、全て自分でやろうとしているところはあるかもしれない。

その結果、お客様の手元に届くものがクオリティの低いものになっているとしたら申し訳ないですね。
もっと、人に頼るクセをつける必要があるかもしれません。

チーム糸島になにが頼れるだろう。
順を追って考えてみると・・・

アロエの栽培
…畑については「惣菜畑がんこ」さんからアドバイスいただいてます。

製造
…石けん生地製造、パッケージ化まで、ここは頼れませんね。
出荷量が増えて、雇えるぐらいの規模になれれば、お手伝いさんが欲しいところ。
微妙なコツの多い作業です。

パンフレットのデザイン。
…アイデアは「ふじまり」さんからいただきました。
お金を払って発注できるようになりたい。

出荷
…今の出荷量ならまだ人手は必要ないかな。
出展がらみの納品で大量に用意するときだけ厳しい(笑)

てっちゃんは、ちゃんと頼れていますか?
そういうところは上手そうですよね(笑)
2011-09-01 Thu 10:14 | URL | 手づくりアロエ石けん工房 #KR5KeW06[内容変更]
[同じようなことを]
ちょうど思っていた今日この頃です。

「人」という字は「支えあって」成っている、と
金八先生も言ってるけど、ホントそうだなーって。

だから何でも出来て
支えてもらう必要のない人というのは、
もはや「人」じゃないのか?!(@@)

なーんて思ったりしました^^

感謝をこめて☆
さんご
2011-09-02 Fri 09:01 | URL | #-[内容変更]
[Re: ひとりでできるもん]
よっすぃ
俺の最近は、頼るってよりも
支えられとうね~。笑
はやく、よっすぃみたいにできる男になりたいぜ!!
2011-09-03 Sat 11:19 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[Re: 同じようなことを]
さんごさん
なるほど!!その考え方おもしろいですねw
支えあうことでしか、生きていけないですもんね

支えられていることに気づくことが
人にしかできないことかもしれません^^
2011-09-03 Sat 21:08 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |