糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

子どもの料理教室のときに ~ 研さんの作品が ~
2011-08-25 Thu 07:00
家庭は、幸せなところ

会社は、志合わせなところ



by 福島正伸さん



おはようございます^^


先日、糸島のうつわが暮らしに溶け込んでいて
感動したのでお伝えします。



福岡市西区姪浜にて有り難いことに
わたの花のお話会をさせてもらいました。


子どもの料理教室も連動されていて
その間に、Cotoneのご紹介をさせていただきました。






研さんの代表作
ドット柄のうつわたち。


なんでも、このお茶碗がいい!と気に入って使ってるのが
こちらのご主人だとか。


へ~~~!


女性にウケるものだと思ってましたが
男性にも喜ばれる作品だったのですね


~~~ 研さんのドット柄うつわのストーリー ~~~


てっちゃん 『 研さん、めっちゃ女性的な感性もってますね。 』


研さん 『 いや~、これは奥様のアイデアから生まれたものだよ。 』


夫婦で生きていくって
住み分けが必要だと思っていたけれど


研さんの話を聞くと
価値観、役割も認め合うことで円満になるんだと感じた


作家といえば、
個人で世界を作り上げて勝負する。


だから、
奥様にも口出しするな!ってなりそうなイメージだった。


しかし、研さん夫婦は違った。


奥様の秘めたアイデアをカタチにし
代表作となるほど洗練されたものにつくりあげていく


愛のある夫婦だからこそ
このドット柄の作品は生まれたのだ。


だから、この作品は
仲良しな夫婦の目にとまるのかもしれない


そんなステキな波長も出しているだろう


結婚祝いにもいいかもしれない。


『 幸せな夫婦になってね。 』


そんなメッセージを込めるには
最高の作品たち。



本人たちは恥ずかしいから語れないだろう
だから、仲間である私たちが語るんだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

料理教室で子供達がつくった料理
美味しかったです♪


わたの花のお話も聞いてくれてありがとうございます。



地球&人類レベルで
環境&健康への意識が高まってます



その想いをカタチにするお手伝いができるように
わたの花も努力します^^


あ、研さん引越しして
昨日からオープンしてます。


漆喰たっぷりのステキな空間
また後日、アップしますね♪



あなたの愛用してる陶器には
どんな物語がありますか?



てっちゃん@なぜかトヨペットからもらったお茶碗(景品)を大事にしてる俺。



本日もあなたにとって
ステキなうつわと出会える1日でありますように♪



うつわと手仕事の店 研(奥様ブログ)
新しい住所、確認してきますw
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<池ちゃん、ありがとう! | てっちゃんの大冒険! | つくり手の感情がつかい手に伝わる。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |