糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

日本人の成功法則 ~神田昌典 渡部昇一~
2011-08-14 Sun 12:05
0-0のスコアの状態なら

攻めてる側より
守ってる奴らのほうが

絶対に辛い。

by ジャイアントキリング20巻


こんにちは(^^)


お盆、いかがお過ごしでしょう?
ご先祖様に感謝(^^)


昨夜、ざっと読みました。


父から子に語る、
日本人の成功法則

1945年当時
何も“物”をもっていないことに気づいたように


2015年
自分たちの“心”について
何も知らなかったことを知るだろう


こちらの作品は、
歴史からも学べるように


価値観が変化する
大転換期のことを熱く語られています。


70年でひとつのサイクルがあるのだと。


だから、歴史から学びながら
これからの未来を生きるフレームワークをGETしましょ。


そんなメッセージを感じました。


私が共感し、感心した部分は
以下の通りです。


歴史の転換点において
引き継ぐべき価値観と捨て去るべき価値観を見極めることができなかった文明は全て潰れた。


戦うことはもう価値ではなくなる。


男性的に戦ったり、
人の上に立って世界を引っ張ったりすることがプラスだった世界から、


女性的に調和することが大事なんだという価値観にシフト。


人口から見たマーケットの経済のピーク
・中国2015~2020年
・インド2030~2060年
・東南アジア2030年~


・日本2050年 9500万人
日本から切り開く強みのある東アジアの未来分野
・健康、医療、環境、介護


過剰に保護されたり社会保障が進んだりすると
生存本能が衰えてしまう。


人間も一種の動物だから、
本能が衰えると母性愛、父性愛も薄くなり、子供を生まなくなったり育てなくなったりする。


生きる本能も弱くなる。


刀の目利きになる方法は、それを所有することだ。


自分の養分になるような本の目利きになるためには、
やはり身銭を切って本を買い、それを手もとに置かなければならない。


食事もそう。
本当にその味を楽しみ自分の味覚を養おうと思ったら、


身銭を切るべき。判定基準が厳しくなるから、養うことにつながる。


人生の切り替えポイントに立ったとき、
いちばん悪いのは流されること。


意思をもって決定すればどっちに転んでも後悔しないが、
流されれば恨み続けることになる。


奇跡が起こらないのは、
飛び込まないから。飛び込むと助かる。飛び込まない奴はダメ。


人間は考え方で人生が決まる。
でも残念なことに、多くの人は自分になんてできない、


自分なんてそれに値しないと、
自分で自分の能力に制限をかけてしまう。
未来の自分を信頼することが大切。


メンターとは
探すものではなく、現れるもの。
行動を決意したあとに。


まず、自分が何をしたいのか、どう生きたいのか、を決断しないといけない。


私たちがそれまでに住み慣れた日常空間を飛び出す決意をしたとき、
いままで周囲にいた人のなかに実はメンターがいたんだと気づく。


友人たちの顔を思い浮かべながら、成功不成功の分かれ目を決めてみる。


「 自分はこういう人生を送りたい。」というイメージをもっていたか、そうでなかったかが分かれ目。


いついかなる時代にあっても、
人生のイメージトレーニングはぜったいに欠かしてはいけない。


脳は「好き」な対象について考えると、活性化する。


自分が快と感じるものを想像すると、自然に気持ちがワクワクしてくる。


今は満たされていないお客さんが120%ハッピーな状態になるためにはどうしたらいいか?


ということをイメージしながら仕事をすることによってビジネスを成功に導く。


女性は、英雄体験のある男に惹かれる。


自分で自分の人生を切り開いたことのある男や、
困難を乗り越えて夢を実現させた男たちに魅力を感じる。


読書はインターネットでは味わえない精神の食事である


サプリメントと食べ物くらいの違いがある。


あなたは、どんな精神の食事をしていますか?


てっちゃん@確かに本は、手作り料理みたいだ。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^^)
別窓 | 本の紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日も旅のキセキの応援に行ってきます。 | てっちゃんの大冒険! | 糸島の工房 はーべすと>>
この記事のコメント
[う~~むぅ・・・♪]
良いこと書いてますねー^^

〉女性的に調和することが大事なんだという価値観にシフト。

今、私たちはうお座のパワーの時代から
みずがめ座のフラットな時代に移行中です^^
これからの時代はフェミニンリーダーシップですね。
本能と直感を大いに使いましょう!

感謝をこめて☆
さんご
2011-08-15 Mon 21:22 | URL | #-[内容変更]
[Re: う~~むぅ・・・♪]
さんごさん
フェミニンリーダーシップ!!
素晴らしいネーミングです♪笑

本能と直感を信じる勇気をもって
21世紀は楽しみましょう♪
2011-08-17 Wed 12:13 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |