糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

自炊男子 ~人生で大切なことが見つかる物語~ 佐藤剛史
2011-07-19 Tue 07:00
自分がうれしいことを人にしよう

自分がしてほしいこと、されたいことを人にしよう


by 自炊男子



おはようございます^^


久々の本の更新w
ちゃんと読んでるんですよw


2011.7月に発売された
“ 自炊男子 ”


著者は、糸島人の佐藤剛史さん^^
jisuidansi.jpg
初の小説書き下ろしだそうです♪


福岡のこと、北九州のこと
糸島のこと


めちゃめちゃ親近感の湧く作品(笑)


大学生の“崇”(たかし)君って、
これまぶっちゃんやん!!


でも、キャラクターは
剛史さんの若かれし頃?なんて


いろんな人が脳裏でスイッチしながら
この作品を読み進めていきました。


喜多川さんも出てるし!


近しい人が出てる本を読むと
こんな感覚になるんだぁ・・・


そんな有り難い気づきをいただきましたw


おっと!
作品の感想ご紹介です♪


主人公の崇君は、大学生。


恋をキッカケに
自炊をすることとなります


( 男って単純なんですw )


自炊を続けることで
食堂のおばちゃんに感謝の気持ちが芽生えたり


お米や野菜をつくってる人に興味を持ち始めて
出会いを重ねて人生が大きく変わっていきます


なかでも、私が印象的だったのが


“ 農家さんだって好きで農薬を使ってるわけじゃない

  消費者がキレイな野菜を求めるから、だから使わざるを得ない


  農家さんは、自分の健康を犠牲にしてまでも

  僕達の食べ物を作ってくれてるんだ ”



“ 私は、みなさんに

自分だけの健康のことばかり考えているような人ではなく

農家さんの健康のことも

考えられる人になってほしいと思っている。”



『 社会を変えるのは選挙だけじゃないんだよ。

  何を買うか、何を食べるか。

  もしみんながコンビニ食ばかり食べていたら

  日本はコンビニであふれ、農業は衰退していくだろう。


  もし、みんなが無農薬の農産物を買うようになれば

  日本に無農薬の農業が広がっていくだろう。


  何を買うか、何を食べるか。

  それは社会のあり方を決める選挙の一票と同じなんだよ。 』



あなたは、
何を食べていますか?


その食べ物(選択)から、どんな未来を予測できますか?


剛史さん 
ステキな作品をありがとうございました。


てっちゃん@うどんネタがチョイチョイあったのが嬉しかったw


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の1日をお過ごしください♪


自炊男子 「人生で大切なこと」が見つかる物語自炊男子 「人生で大切なこと」が見つかる物語
(2011/07/05)
佐藤 剛史

商品詳細を見る
自炊するってカッコイイ!!
僕もそんな動機から自炊を始めました。手料理の出来る男子って、ぜったいモテるはず!笑
そして、一人暮らし&自炊を始めると、当たり前だった母の手料理、食卓を囲む家族のぬくもりに感謝の気持ちが芽生えた記憶があります。
しかし、この作品の魅力はそれだけにとどまらない。
食材をつくってる農家さんの健康状態のこと、目の前の食事の選択で僕らの未来が変わっていくという事実を教えてくれています。
視野を広げて、食を楽しもうと思える名作でした。剛史さんに感謝!
スポンサーサイト
別窓 | 本の紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<わたの花 開花宣言^^ 第1号は白 | てっちゃんの大冒険! | Rope vol.2 糸島なフリーペーパー>>
この記事のコメント
[農家の体が心配・・・]
以前から言われてました。農家の人は自分の体を犠牲にして綺麗な野菜を作る。父の頃がそうでした。マスクもしないで農薬散布。今考えるととても怖いことです。消費者の方と一緒にいろいろ考えていかないと農業も変わらない。しかし、今少しずつ変わってきています。曲がった野菜でも販売できる。買って下さる方がいるから・・・これからもっとお客様と多く会話することだと思っています。てってゃん(よろしくね ∩´∀`@)⊃
2011-07-19 Tue 14:55 | URL | ganko #9uq0wjDE[内容変更]
[はい!]
がんこさん
農家さんのリアルをもっと伝えられるように僕も努力します!
知るべきですよね。
感謝の気持ちも溢れてくるし
美味しくいただけるし

あれから、他所のよもぎ餅、いきなり団子を食べましたが次元が違いました。がんこさんの美味しすぎ!
2011-07-22 Fri 02:48 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |