糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

クルタレ
2011-07-09 Sat 07:00
問題を見つけた人に

それを解決する力がある


by 福島正伸さん


しびれるな、この言葉w



おはようございます^^



まさかのおみやげです^^
韓国のクルタレってもの


あなたはご存知ですか?


お蚕さんの繭玉のように
蜂蜜、麦芽、トウモロコシからなる16000本の絹糸で


ゴマ、クルミ、松の実、落花生、アーモンド、きな粉を
包んだお菓子です(宮廷料理)
kankoku.jpg
16000本の糸が
ひとつになってるなんて


食べてみたいと思いますよね!?


数年前にこのお菓子の演出をテレビで見て
釘付けになった記憶があります


ってことで
いっただっきまーっす♪


『 ・・・・むお! 』


微かに糸が絡みあった感触が
口の中に広がります


『 意外と甘くない。 』


食べやすい伝統お菓子ですね♪


常温で食べるのはもちろん
夏なら冷凍庫に入れてから食べると


変わった食感を楽しめます


数千年前からの伝統お菓子
残り続けている理由、きっと想像を超える背景があるのでしょう



美味しかった♪
ごちそうさまでした!


韓国料理
私は大好きです


大学生時代に
蔚山(ウルサン)大学と交流させていただいたことがあり


大学前にあるプルコギ屋さん
一人前2500ウォン


当時で250円でした。


安すぎる!!
そして、美味すぎる!!


あの瞬間、韓国が好きになりましたw


今でも大好きな映画は
『 猟奇的な彼女 』ですし^^


韓国の方は
日本のひらがな読めるし。


でもあの頃
韓国の学生が一番喜んでたのは


ダイソーだったなぁ^^
しかも、ごますり機だったなぁ


もうちょうど10年前の話です♪


彼らは今、何をやっているのだろうか


は!
マイワールドに入ってしまった。


生きてきた分、振り返るキッカケを与えてくれるものが
どんどん増えていきますね


ありがとう思い出!


あなたは最近
何に触れたら何を思い出しますか?


てっちゃん@思い出の1ページには誰かがいる♪


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の1日をお過ごしください♪
スポンサーサイト
別窓 | まさかのおみやげ。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<はんやさん de パン屋さん ~ フリーペーパー ~ | てっちゃんの大冒険! | ソルベン七夕祭り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |