糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

共食
2011-06-08 Wed 07:00
固定給で時間を売るのは

パートタイム囚人


成果報酬で結果を売るのは

自由人


by 億万長者専門学校


おはようございます^^



先日、糸島で活躍中の農夫印の村上さんのお野菜で
ご飯を食べる “ 共食 ”がありました。


共食~~~~~~~~~~~~~~


食べる人を知っていて種をまく
料理する人を知っていて種をまく


種をまいた人を知っていて料理する
食べる人を知っていて料理する


ひとつの鍋で料理する


種をまいた人を知っていて食べる
料理した人を知っていて食べる


横にいる人を知っていて食べる
一緒に“いただきます”と言って食べる


~~~~~~~~~~~~~~


なるほど~~!
ステキな考え方ですね


そこまで考えたこと無かったと
反省しました


今あるすべてのものの背景を熟知した生活は、
どれだけ心が豊かになるんだろう


そんな印象をうけました


あなたの食材は
どこまでつながりを感じますか?


つくり手も
たべる人の顔を思い浮かべながら作ると


いろんな葛藤も起きそうだなぁと思いました。
農薬とかね^^



心が通うものづくり


人として


見失ってはいけない
忘れてはならない大切なこと


おいしいものをおいしいと
生産者に、届けてくれる人に、伝えられるようにしたいものです


感謝の気持ちが伝われば
自然とステキなリズムに変わるのかもしれません


食べた人の気持ちを
生産者や届ける人がしっかりと味わうしくみ


貴重なイベントに参加できてよかったです
ありがとうございました


ごちそうさまでした!


あなたは
感謝の気持ちを伝えることは好きですか?


てっちゃん@ひとりの食事ってなかなか寂しいもんだ。


本日もあなたにとって
ステキな共食の時間を過ごせる1日でありますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<粉kona屋  | てっちゃんの大冒険! | 2011年6月 わたの花 イベント表>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |