糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

大好きな本を一冊だけ紹介し合う会 2nd ①
2011-05-17 Tue 07:00
今、何も持っていなくとも

夢を持つことはできる


by 福島正伸さん


おはようございます^^


感性にふれ合う目的
大好きな本を紹介し合う会 2nd


やりました!!


今回は、
スタジオクラのヒロっさんのところで♪


前回は、6人くらいでゆったりしていたのですが
今回は、16人くらいいたような気がしますw


スタジオクラで助かったぁ^^


持ってくるものは
大好きな本とマイカップ♪


Tanacafeブレンドの豆と
ナイスカットミル、プレスをもっていき


その場で豆を挽きながら
本の想いを楽しみました♪


今回も、
手づくりケーキを焼いてくれたすもも様


地元沖縄土産として
アメリ感のアップルパイを買ってきてくれた大井夫婦


最強においしいものを楽しみながら
好きなものを紹介しました
IMGP7026_サイズ変更
IMGP7025_サイズ変更
IMGP7027_サイズ変更
IMGP7029_サイズ変更
IMGP7030_サイズ変更
ざっくりとご紹介させていただきます



1.エンデの遺言 ~根源からお金を問う~
河邑 厚徳

ミヒャエルエンデが大好きな方からの
超お薦めの一品!!


経済のことを知りたければ、
まず、これを読んでほしい!!


2.おおきなきがほしい(絵本)
佐藤さとる

私の起源だと熱く語られてました
子どもの頃に描いた自分の家の設計図
もう一度、書いてみようか?


3.おたんじょうび(絵本)
まついのりこ

6歳の少女がこの作品を選んで来てくれました
照れくさそうにしてる姿は、可愛いすぎwありがとう^^


4.怒らないこと
アルボムッレ スマナサーラ

最近、流行ってるのかな?
仏教徒の長老から怒っていいことなんてない!!
と言われたら、う・・はい。となるでしょう。


読み進めていくとストレスが溜まりまくりますが
なぜか、読み終わると爽快感がそこにはあったようです



5.絵画術の書
チェンニーノ チェンニーニ

勝てんわ!あの頃の作品にゃぁ~。
そう熱く語ったヒロっさん、クリエイター、アートとは?


この絵画術の書には今、世に作品を生み出す人にとって
大切にすべきことが載っているようでした



6.体をゆるめると必ず健康になる
高岡 英夫

病気になるのはかたい体が原因だった!
緊張やこわばりをときほぐす「ゆる体操」で


痛みや疲れがたちまち消え、元気が湧いて若返る!
「ガチガチにこり固まった体」をほぐして、心も体もリラックスする方法を伝授


7.シーソーの法則

あなたは、必ず誰かとシーソーを漕いでいる
恋人の前では、ライオンになり
友達の前では、ひつじなる。

親の前では、ライオンになり
子どもの前では、ひつじになる


おとなしい人の前では、おしゃべりになり
おしゃべりな人の前では、おとなしくなる。


人間関係の力学マップ
相手との距離感の調節って私は好きです^^



ひとまず、前半戦はこの辺でw
まだたっぷりあるので残りは、後半戦にw



いつも無茶ぶりで
いきなりはじめますが


動揺も見せずに
広い心で語り合う姿に感謝の気持ちでいっぱいですw


次回は
TanaCafeのコーヒーと
プティールのハーブティを用意します


スイーツ系は
よろしくお願いしますw


感性を磨きあうこと


いつのまにか出来上がってしまった
自分だけの世界観


人の感性に触れることで
新たな世界が広がると私は確信しています


本も出会い


大いに楽しみたいと思います
ありがとうございました♪


あなたは、
今年、新たな世界は広がりましたか?


てっちゃん@広げてくれるのは、たったひとつの出会いから


本日もあなたにとって
ステキな本と出会える1日でありますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 糸島&友達のイベント情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<わたの芽がでたと。 | てっちゃんの大冒険! | 仙石 ~糸島市南風台~>>
この記事のコメント
[ううーーーーっ]
私も参加したい~~~っ;;

好きな本、好きな歌などなど
「好きな・・・」は、
「その人」の核に触れるような感じ^^

本にもヒトにも出会えて、
ホントにステキな集まりですね♪

感謝をこめて☆
さんご
2011-05-18 Wed 19:23 | URL | #-[内容変更]
[さんご様]
さんごさん
核かぁ。わかりやすい表現ですね(^^)
きっと横浜にいたら、週一でさんごさんとやるでしょうね。笑
2011-05-20 Fri 04:09 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |