糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

食事中は、水分を取らない話
2011-05-15 Sun 11:49
受け入れるとは

感謝すること


by 福島正伸さん


こんにちは^^



お久しぶりです^^
昨日は、更新できませんでした。すんまっせん


今回は、食育の知識の解放です
IMGP6978_サイズ変更
食育って、幅広く考え方があって
おもしろいなぁっといつも思います。


今からお話しすることは


私は実践していませんが、
知っていると得する内容となります


ズバリ・・・


『 食事中は、水分を取らない話 』


あなたは、聞いたことありますか?


私の知っている人の中では
みそ汁さえも飲まない人がいました


『 みそ汁の具だけ食べて、一番最後に汁を飲むんだ 』


・・・


マジで?!笑


てっちゃん『 その心は? 』



『 食事中に水分を取ると、胃液が薄まって

  胃酸の殺菌能力が下がる。

  さらに、噛まないから

  唾液が出なくなって消化能力が下がるんだ。 』



なるほど・・・
一理あるなと思いました。


その話を聞いて最初に思い出したのは
私がハニー様の食事をいただき始めた頃


“ 食卓に、飲み物が出てこなかった ”のです。


当時は、え?!っと思いましたが
どうやら、それが当たり前の雰囲気・・・


食後に、お茶が出てきて
熱いのに何度もおかわりした記憶があります


『 水分くれ~  』って。笑


私の育った家庭環境では
麦茶だったり、牛乳だったり、


グッと飲めるものが必ずありました


まさに、カルチャーショック♪


あなたは、どうですか?


今回、一番私が伝えたいのは
食事中に水分を取るな!ということではなく

(私も実践してないしw)


外食だったり、友人宅に招かれたり
どこかで食事をする際に


飲み物等が出てこなくても
そこで、イラッとせずに


『 食事中に水分を取らないことは、体にいいことだ。 』


という、
解釈の選択肢もあることを思い出してほしい


実際、水気を取らずに食事をすると
唾液様に感謝することとなるでしょうw


私がそうでした


口の中がパサついて
酵素不足な自分の体に気がつきました


よく噛んで、ゆっくり食べましょうね


今日は、そんなお話でした^^


あなたは、食事の時
飲み物ないと、きびしいですか?


てっちゃん@今は、大丈夫ばい!


本日もあなたにとって
ステキな休日となりますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<仙石 ~糸島市南風台~ | てっちゃんの大冒険! | クラブハリエ ~博多阪急~>>
この記事のコメント
[]
私も実践してないけど、その話は知ってる~♪
だから、フルコースの料理は最初にスープが出てくるらしいよw
食前か、食後に汁物は取るのがいいらしい。
ただ、汁物を全然とらないと、満腹感がなかなか得られないから、食べすぎちゃったり・・・。
うちは汁物必須ですw
2011-05-15 Sun 13:03 | URL | すもも #-[内容変更]
[Re: すももさん]
すももさん
なるほど、フルコースも考えられてるのですね~。
ツイッター見てても、みんな意外とお茶などを避けてますね。
素晴らしい!
さりげなくステキな文化が残ってる^^大発見。
すももさん、汁物必須な文化もありだと思いますw
では、今夜^^
2011-05-15 Sun 16:31 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[実家のシツケ]
ウチは、子供だけ水の類を飲めるのはご飯の後でした。
子供はお水をたくさん飲むので食事をあまりとらずに
お腹がいっぱいになってしまうから、
と母は言ってたような気がします。。。

でも今は孫が食事中に水分をとっても何も言わないどころか、
孫たちが遊びに行くとペットボトルを用意してるマイマザー(--;
信念はないようです(笑)

でも、体には良いことだったんですね^^
今でも水分は食事の後という感覚なので、
私は親に感謝しないとネ。

感謝をこめて☆
さんご
2011-05-15 Sun 19:13 | URL | #-[内容変更]
[Re: 実家のシツケ]
さんごさん
孫の可愛らしさって、なんか驚異的なのでしょうねw
歳を重ねて、こだわりが無くなったのか・・・
真意は、どこに^^

その感覚が残っていることは
最強だと思いますよ♪
おめでとうございます!!
2011-05-16 Mon 14:02 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[]
お年寄りがいる家庭で育つと
結構普通かも??
私の周りは、お年寄りと一緒に生活してる人が多く、
食後にお茶が出るのが普通だったりします。

その感覚がぬけず、
今でも食後お茶を飲んでます。
息子たちも。
2011-05-18 Wed 17:39 | URL | 小春・日和 #6facQlv.[内容変更]
[小春日和様]
小春日和さん
なるほど、おばあちゃん、おじいちゃんかぁ。
僕の親戚は、小さい頃から食事と一緒にコーラやジュースばっかりだったせいか、20代前半で糖尿病発症です。
笑えない一方、やはり!と食育学んで納得。
おばあちゃんたちの食生活を真似なければ~
2011-05-20 Fri 04:15 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |