糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

リッツカールトンで学んだ仕事でいちばん大切なこと
2011-03-23 Wed 07:00
お客様の満足度も大切かもしれないけれど

働いている人の満足度を上げることが先決だ



おはようございます^^



読み上げました
図書館で偶然出会った作品
rittyu.jpg
リッツカールトンで学んだ
仕事でいちばん大事なこと


著者は、熊本の太閤園で32年間勤め
それから


『 ゲストが感動するホテル 』


の異名を持つリッツカールトン大阪に勤務する。



その中で学んだことを
てんこ盛りで記しています^^


ちょっと高いけど
あそこなら、サービスがいいし泊まろう!


そう思ってもらうためには
どんな努力と知恵が必要なのか?


読んでいてとても勉強になりました

????????????????

中でも印象的だったのは


?感動には2種類ある


1.物質による感動
2.人による感動


施設は常に更新していかなければ
感動してもらえない


しかし、


人的サービスによる感動は
施設と違い絶えず新しいものを作り出していく必要はない


つまり


人的なサービスによる感動は一度生まれると
長い間、心に残ります


ハード面は、慣れる
ソフト面は、慣れない


?歯が痛いという人がいたら


病院の場所を伝えるのが、気くばり
病院まで連れて行くのが、心くばり


?何も言わなくても希望が叶えられる
『わが家のような』快適さを表現する


著者の林田正光さんは


お客様と親しく会話をし
パーソナルな関係を築き


情報を把握するように努めるようにしていたようです



もしかしたら


私の友達になろうよスタイルは
結果的に、良い流れを作っているのかもしれませんw


ステキな本をありがとうございました


あなたは
感動するホテルに泊まってみたいですか?

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なことリッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
(2004/12/24)
林田 正光

商品詳細を見る
“おもてなし”の心に魅力を感じ始めたので、図書館で目に留まり読んでみた。
リッツ・カールトンの経営哲学をアルバイトにまで浸透させる大切さや、『もう一歩の優しさ』などが具体的に書かれていたので、大変勉強になった。魅力作りとは、簡単に言えばモテル男性モテル女性になるということ。お客様の望む理想像に近づくための努力は、読んでいて感動しました。ぜひ、一読を^^


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 本の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ちきゅう屋 ?糸島No.1のお酒セレクトショップ? | てっちゃんの大冒険! | 折尾駅>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |