糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

今日もていねいに。
2011-03-05 Sat 02:10
優しさや真心を

暮らしの中で循環させる。

毎日それを繰り返す。


by 今日もていねいに。


おはようございます(^O^)

熟読しました。
今日もていねいに(^^)


こちらの作品
まず、ネーミングがステキです。


この作品との出会いは
去年福岡三越に出展したときのこと


2010.11.23日、最後の日の夜


つまり、一番最後のお客様から
教えていただいたのがキッカケです


てっちゃん「 三越出展2週間の終わりが近づいてきました。


どうやら、あなたが最後のお客様になりました。


これも何かのご縁です、もしよかったら、この中から一枚お好きなものをお選びください。 」


彼女が観ていたものは、のじーの感性溢れるポストカードだった


お客様「 え?!いいんですか? 」


てっちゃん「 いいですよ(^^)僕にとっても美しすぎるフィニッシュになりますので。笑 」


( 本音は210円だし 、古びた1000円全国共通百貨店ギフトカードを使って、現金に変えたかった。笑)


その時に、凄く喜んでくれたお客様から、数日後


このブログにコメントが来た


その中には
お勧めのTanacafe田島店に行きました。凄い美味しかったです!というありがたい報告と


一番好きな本は、「今日もていねいに。」という本だ。というご連絡だった。


そのコメントを観てすぐに
手帳に記録


あれから約4ヶ月


気になり続けていた
この作品に出会えたのである。


本も人も同じ出会い


大好きな本
大好きな人


一番紹介したい
イチオシの本を教えてくれるということは


一番会わせたい人なんだ。


として、
私は捉えるようにしている


最近ステキな出会いがあって、
感動したから君にも会わせたいんだ。


紹介するよ!


そんな感覚で、
わくわくしながら受け入れる


人、同様に
本も相性がある


だから、良い悪いではなく


その相性を楽しもう(^^)


あ!こちらの作品の内容ですが、、、


日々の暮らしをていねいに過ごすための工夫を教えてくれます


この工夫のエッセンスが


自分を見つめるための
様々な意識につながり


目から鱗の視野で
客観的に今の自分が理解でき始めます。


毎日の暮らし方


自分のひとつひとつの何気ないしぐさ、想いに敏感になるでしょう。


それが、ていねいに暮らすことにつながるのかもしれません



何度か読み返したくなる本でした



著者の松浦弥太郎さん、
あの時のお客様(^^)


ステキな出会いをありがとうございました(^O^)/


あなたは、何をていねいにしていますか?


てっちゃん@出会いをていねいに。


本日もあなたにとって
ていねいに暮らす素晴らしさを体感する一日となりますように。
スポンサーサイト
別窓 | 本の紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<宇宙地図 | てっちゃんの大冒険! | 糸島TVに出ます。>>
この記事のコメント
[ステキばかり^^]
ステキな出会いですね^^
というか、
ステキな出会いばかりですね♪

てっちゃんさんがステキだから
ステキが集まるのでしょう^^

本、早速図書館で予約しました!
楽しみです^^

感謝をこめて☆
さんご
2011-03-05 Sat 20:19 | URL | #-[内容変更]
[Re: ステキばかり^^]
さんごさん
さんごさんとの出会いも感謝しまくりですw
ステキなので嬉しいです

この著者の作品は
もうひとつ面白いものがあるらしいですよ。
そっちを押す人もいました。
気になるw
2011-03-06 Sun 12:43 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |