糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

生・ハム男パーティ3 ?絶叫パンナコッタ?
2011-02-20 Sun 07:00
話す言葉を選ぶ前に


話す気持ちを選ぶ


by 1日1分元気になる法則


おはようございます^^


生・ハム男の成長に感動^^


去年の秋に出会ってから
彼の手料理を食べてきましたが


どんどん美味しくなってきてる
普段、くねくねしてる彼も


料理の時の眼差しは
凄みを増してきています


今回のハム男イタリアンコース
IMGP6370_サイズ変更

糸島の野菜
高祖工房のソースドレッシングで^^


野菜の甘味と堤さんドレッシングの
醤油ベースの味がたまりません^^


サラダから出すだけでも
ほんとに“思いやり”を感じました
IMGP6371_サイズ変更
↑定番化してるハム男のスティックパン


完成度が高いので
3回連続で出してますが


それでも美味しく感じる
また、食べたくなるおいしさ^^
IMGP6372_サイズ変更
↑スパゲティーなどに使われているデュラム小麦を使ったパン。

これ、めちゃめちゃおいしい!!
スティックパンよりもこっちにハマりました


これは、店で出せるパン!
固定客がつくレベルと皆で関心してました
IMGP6374_サイズ変更
↑サワラ、スズキのカルパッチョ。
またいちの塩と石臼引きのオリーブオイルをかけて。


これもまた、最強においしい^^
またいちの塩が、また合う!


石臼引きの
オリーブオイルについても熱く語ったハム男


本物のオリーブオイルは、フィルターにかけない
ノンフィルターのオリーブオイル


こんなにも上質だったとは
オリーブオイルの奥深さに気づかされました
IMGP6378_サイズ変更
●天上卵(糸島)の卵黄とカルガモ農方で作った小麦で作った
細麺パスタをレモンソースで。


パスタをつくるのが大好きなんだと
再確認するほど、手づくりパスタの研究を絶やさない


卵アレルギーの人でも食べられる天上卵を6個練りこんだ
上質なパスタ^^


パルミジャーノというチーズをかけて
レモンを感じながら、麺のうまみを堪能


このパスタに一票を投じた人も
多かった^^感謝

IMGP6381_サイズ変更
●イーストを練り込んだ板状で四角形のパスタを
ヤドカニ(ヤドカリではない)のソースで。


カニは、だし用で食べられないことが残念でしたが
美味しい変わったパスタを楽しめました!

IMGP6377_サイズ変更
↑パン粉やチーズ、ナッツなどを混ぜたペーストを鰯で挟んで焼く
「ベッカフィーコ」と言う料理。
IMGP6382_サイズ変更
↑電話線みたいなクルクルした形のパスタを
(糸島)伊都物語チーズソースで。


ここにも糸島食材が登場
嬉しいぐらい使ってくれてる^^

IMGP6383_サイズ変更
↑うす?く伸ばした猪のカツレツ


女性陣は、悲鳴を上げるぐらい
お腹いっぱいだったようです^^


男的には、ちょうどいい^^


胃袋の違いに気づかされたカツレツw
臭みはなく、食べやすかった


しかし、臭みを消していいものか
それは、好みでしかないのかもしれない

IMGP6385_サイズ変更
↑●超上質生クリーム100%のパンナコッタ
Tanacafeロースターのブラジル豆とキャラメルソース


ラストのデザート
これは、大反響に及んだ


めちゃめちゃおいしい!!


本物のパンナコッタを食べてもらうと
自らハードルを上げてきたにもかかわらず


期待を超える美味さが
そこには、あった。


彼の魅力がさらに膨れた瞬間だった


あまりのおいしさに
みんなでボイスレコーダーやメモ帳を用意して


作り方を必死に覚えようとしてました


本気でおいしいものって
そこまで体が反応するんだと


改めて、感じた次第です


他にもワインや手づくりリキュールなど
時間をかけて準備してくれてありがとう!


今回使われた糸島の食材たち


・高祖工房ソースドレッシング
・またいちの塩(炊塩)
・天上卵
・伊都物語
・Tanacafe焙煎豆
・野菜すべて。猪も^^


個人的にまた食べたいのは


糸島野菜サラダ
デュラム小麦のパン
カルパッチョ
天上卵の細麺パスタ
本物生クリーム100%のパンナコッタ


この内容でお店で出すと


金額的にハンパない
幻の料理になると思います


おいしかった、ありがとう!


彼は、
6月にイタリアに旅立つことになりました


帰ってきて
10年後にはデリカテッセ・ハムオをオープンさせると。


真っ直ぐな人だから
不器用な人だから


応援せずにはいられないw


あなたは、応援したい人
いますか?


てっちゃん@俺と一緒で忘れ物が多いやつw


本日もあなたとって
応援したい人と出会えるステキな日々をお過ごしください♪
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<1日1分元気になる法則 ?福島正伸さん? | てっちゃんの大冒険! | 糸島ぷらり×ROPE ?コンプリートを目指す旅?>>
この記事のコメント
[うわ~。。。]
よ、よだれが。。。(^^;
私も心の中で生・ハム男さんを応援します!
情熱を持ってる人は本当にステキです^^

感謝をこめて☆
さんご
2011-02-20 Sun 20:09 | URL | #-[内容変更]
[Re: うわ~。。。]
さんごさん
ハム男の応援支部団が横浜にできるとは!!笑
嬉しいです♪
今回、一番レベル高かったですよw
本気で美味かった^^
彼がイタリアから帰ってきたら
ぜひ、ご招待しますw
2011-02-21 Mon 14:27 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[さすが!]
ハムオさん、
イムズで会ったときの癒し系、天然系のオーラに
優しい気持ちになれました。

すごいなぁ~旅立つんだね。

食べたいv-411
楽しみ♪

2011-02-23 Wed 00:42 | URL | よぉこ #-[内容変更]
[Re: さすが!]
よぉこさん
え!!癒し系??!!
完全に情熱系ですよw
旅立ちますね、いや行ってもらわないとw
期日を決めると、やることが決まるのでいいですね。
大切なのは、決断力。
食べましょう!彼の成長を楽しみながら^^
2011-02-23 Wed 11:59 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |