糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

ぽん酢を使わない鍋とは
2011-01-15 Sat 07:00
成果よりも

成長を楽しむ


by 福島正伸さん


おはようございます^^



鍋のときって


特に水炊きのときって
ぽん酢使いますよね


でも


そういった調味料で食べる鍋ではなく
使わない水炊きも味わって欲しいと


かっこいいことをいうのは
作家仲間のまた○ちの塩の平○さん
(バレバレ?!笑)


昆布やホタテ、炊塩で出汁をとる


そこで彼は呟いた


『 出汁を作ってる段階で、

  スープを完成させてはいけない 』
IMGP6047_サイズ変更
IMGP6046_サイズ変更

後から入れる
つくねや野菜などの旨み成分が合わさる時が


“ 完成されたとき ”というイメージを持たなくてはダメだと。


ふ、ふかい!!!!


考えてみれば
出汁の段階で“美味しい!”と思える作り方をしていた


そこを


『 何か足りない・・・ 』の状態でキープできる強さ


を養わなくてはならない


もう、ここまできたら精神力の問題だ!!


つまり


鍋に入れる材料の旨みなどを
しっかりとイメージできる(覚えている)経験が無ければ


実現できないテクニック


なるほど・・・


素人ながらに
料理の世界のおもしろさに気がつかされた瞬間だった


人生に例えてみてもオモシロイ



今の自分に足りないものは

今、必要ないものなのかもしれない


これからの経験によって

自分の望む未来の姿になっていく



今の自分が

もの足りない出汁の状態だと気づいたら


今の状態が一番、ちょうどいいんだと悟り



行動という旨み成分を使って


夢が叶ったとき(完成)をイメージできるようになろう


IMGP6048_サイズ変更

デザートは、パスタのTさんが作ってくれましたw
美味しすぎて、生クリームの余りを1人でパクパクw


平川さん、ステキな気づきをありがとうございました^^
そして、ごちそうさまでした♪


てっちゃん@学び屋 てっちゃんw


本日もあなたにとって
今を認める一日となりますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 愛の手料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<糸島ぷらり ?スタンプラリー開始 限定2000部? | てっちゃんの大冒険! | 新作!可愛すぎるCotoneベビー服♪>>
この記事のコメント
[]
朝一番にみたブログで 素敵な文章…
寒くて、体がコチッって なりそうだけど うま味成分を出す為に 楽しんで 動けそうです♪
2011-01-15 Sat 09:03 | URL | birdie #Bx0y0d8I[内容変更]
[Re: birdieさん]
birdieさん
うまみ成分、今日は出せましたか?!
行動することで、ステキな具材に出会えると思っていますw
寒い中、勇気ある一歩に敬礼!!
今が、ベスト^^
2011-01-16 Sun 00:03 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |