糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

「また、必ず会おう」と誰もが言った ?喜多川泰?
2011-01-03 Mon 07:00
人は、誰かの喜ぶ顔を見るために

自分のすべてを投げ出すことができるんだ


あなたが喜ぶ姿を見ることで

私も幸せを感じることができる


by この作品



おはようございます^^


やっと読み終えました
喜多川泰さんの新作を♪
kanarrazuaou.jpg

“また、必ず会おう”と誰もが言った


2011年一冊目に読み終えたのが
この作品となったので、とても嬉しい気持ちです


今回の作品のテーマは
“ 旅 ”でした


旅を通して
出会いを通じて、人生が変わる流れ


ちっぽけな嘘をつき続けていた少年


その嘘は、友達だったり家族だったり
さらには、自分だったり


誰しもこういう時期は
あったのかもしれません


私もありましたので
自分のことのようにスーっと入っていきましたw


ディズニーランドに行ったことがあるのないの
どうでもいいことにプライドが邪魔して


“ 行った ”という嘘をついたことで


証明する写真を撮りに
少年は、熊本から東京へ行くことになる


そこからの物語です
「また、必ず会おう」と誰もが言った。「また、必ず会おう」と誰もが言った。
(2010/11/18)
喜多川 泰

商品詳細を見る


中でも印象的だった場面が
数箇所ありました

??????????????????

?“一人ひとりには、そいつにあったメガネがある


それを他人のメガネをかけて世の中を見ると

どうなるかわかったやろ?


他人のメガネで世の中を見てる人ほど

世の中は生きにくい


苦労が多い、いいことがないとか平気で口にする”



?学校は、もつ必要ない劣等感を持たされる場所


他人が何かを達成したとか、認められたという経験が

そのまま自分を否定されたような気持ちになりやすいんだ。



?信頼するということは、待つということ

信頼できないでいると、管理してしまう


待つの反対は、結果を求めること


?????????????????????

泣くまで待とうホトトギス


が、私のスタイルなので
やはり、喜多川さんに共感させていただきました



今回、久々に年末年始の時間を使って
読書に没頭しました


自分の時間がとれなくなって
月に5冊読んでいたのが


月に1冊という流れになっちゃいました


すると、
自分の流れがイマイチだったことに気づき


毎月最低でも3冊は読もうと確信しました


なので
2011年は、月3冊読んでいきます


本から色々と学んでいかないと
自分のバランスが崩れるようです


なんか、偏る感じ^^


喜多川さん
ステキな気づきをありがとうございました。


あなたは、
何のために本を読んでいますか?


てっちゃん@もっともっと感性を広げたい♪


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 本の紹介 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<イタル | てっちゃんの大冒険! | 2011年、最も人生が豊かになるために何を実践すべきか>>
この記事のコメント
[一歩踏み出します^^]
てっちゃんさんが本を読む冊数が減って
『自分の流れがイマイチだった』ことに気付かれたように
私はしばらく自分に籠もっていたことで
同じ事を感じました。・・・うん、偏る感じ(^^;

外側からの刺激ってとてもありがたいものだなぁ、と
素直に思いました^^

籠もっていたい何かがあっても
そこから一歩踏み出す勇気が
きっと明日を変えて行くのですね。

私も目標を掲げて→自分の外に出ます(笑)
ありがとうございます^^

感謝を込めて☆
さんご
2011-01-06 Thu 10:20 | URL | #-[内容変更]
さんごさん
さんごさんのコメントを見るのは
2010年の習慣になって面白かったです。為になるし^^

やっぱり感じる能力を育てつつも
些細な一歩が偉大な一歩だと熟知して

朝日とともに
気分を晴れやかにしていきましょう^^

世界中の人は
朝日をどんな気持ちで見てるんだろう

2011年も宜しくお願いします♪
2011-01-07 Fri 00:12 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[]
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2011-03-01 Tue 15:24 | URL | 藍色 #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
藍色さん
ありがとうございます^^
トラックバックしたことないですw
喜多川泰さんに今月会えそうなんです!
やったぁ~^^
2011-03-01 Tue 17:44 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |