糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

ミツル醤油の麹菌で、味噌作り♪
2010-12-16 Thu 07:00
悩んでるとか
もがいてるとか


くすぶっているとか
壁にぶつかるとか



実は それは、

次なる新しい道への扉。


by 武田双雲さん



おはようございます^^



先日、味噌作りをしました^^



去年までは、
久留米にある椛島さんの合わせ麹を使ってましたが


今年は、大好きな青年を応援したく
糸島にあるミツル醤油4代目:城慶典君


が作っている米麹と麦麹を使うことにしました♪
IMGP5996_サイズ変更
麦麹
IMGP5997_サイズ変更
米麹
IMGP5998_サイズ変更
IMGP5999_サイズ変更
IMGP6000_サイズ変更

酵素学の話をしたら止まらない
醸造元の知識はハンパないです^^



いろんなことを教えてもらいながら



みんなで手作業♪



大豆と麹と塩をみんなで
混ぜ合わせてつくりました



またいちの塩もしっかり入れて



原料の原料まで糸島にこだわりつつありますw



こだわることも大切ですが
もっと大切なのは“ おいしさ ”ですね



去年よりもおいしい味噌ができたなら
もう、号泣間違いなしw



合計9名ほどで
楽しく味噌作りワークショップ♪


あなたは


何を語り、何を感じながら
みんなと作りますか?


せっかくの出会いなのだから
宝物にしたいですよね♪


質問する言葉が


何気ない時間を
“ステキな想い出”に変えられるのだと私は思います。


今日もいろんな出会いを楽しみながら
ユニークな質問をしていこう♪


『 ○○さん幸せそうですね、なんでですか? 』


と、問えば


その理由を
しっかりと探して答えてくれる^^


自分にも質問してみよう


『 私は幸せです。なぜなら・・・』


幸せを感じる方法って
意外とたくさんあるのかもしれません



ナンデスナゼナラバって
魔法の言葉を武田双雲さんも言ってましたね


逆に不幸の理由も
同じように見つけることができます(笑)


日々、自分の中で繰り返される言葉が
人生を作っていく。


活かすも殺すも自分次第^^


城君ありがとう^^
おいしい味噌じゃなかったときは・・・・



てっちゃん@秘密のクリスマス会が近づいてきたw



本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となります、


なぜなら、あなた自身がステキだからです♪
スポンサーサイト
別窓 | わたの花 イベント情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<糸島くらし×ここのき内 ?個展第一号 旅のキセキ15日?23日? | てっちゃんの大冒険! | 糸島くらし×ここのき 第2章 ? IMS ?>>
この記事のコメント
[ぜったいっ!!!]
私も去年椛島の麹を使って母親学級で味噌を作りました。
結構おいしかったです(^^)(ちなみに私の母の実家はすぐ近くですw)
でも、今回てっちゃんさん達が作った味噌っ。
絶対おいしいっ!!!!間違いないっ。
たべたーーーい(><)
2010-12-16 Thu 08:51 | URL | daphne-odora-21 #-[内容変更]
[Re: ぜったいっ!!!]
daphne-odora-21 さん
おお!!なんと、椛島さんがお近くでしたか^^
すごい!!
味噌、できたらおすそ分けしますね^^覚えていたらw
言ってくださいませ^^
2010-12-17 Fri 23:34 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[えーーーー?!]
お味噌覚えときますっv-238

ぜひ味見したいですっv-354
2010-12-20 Mon 18:08 | URL | daphne-odora #-[内容変更]
[Re: えーーーー?!]
daphne-odoraさん
はい^^
城君の魂と私たちの愛情でおいしい味噌ができてますから♪
2010-12-21 Tue 23:22 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |