糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

山菜の王者に会いたくて
2010-11-29 Mon 07:00
単調な言葉を使っていれば

単調な毎日になる


しかし


楽しい言葉を使うようにすれば

楽しい日々を送ることができる


by ジェームス・スキナー


おはようございます^^



我が人生において
こんなに地面を掘ったことはあっただろうか

IMGP5854_サイズ変更
糸島の南東に位置する北欧古雑貨&古家具の家
ソルベンにて、それは行われた


ソルベン『 自然薯を掘ろう 』


そのひと言で
動き出した物語



てっちゃん『 参加したいから、三越期間は、はずして! 』



という私の我侭も受け入れてくれて
ようやく一昨日に念願の自然薯堀をしてくれた



自然薯は
山菜の王者と呼ばれるほど


最強の栄養と酵素がたっぷりのイモ類です



またいちの塩さんから
自然薯掘り工具を借りてのスタート(笑)



ツルをたどり
ただ、ひたすら掘る


最初は小さく掘っていたが
芋の王様は、思いのほか大きかった
IMGP5860_サイズ変更
陶器のお椀で土をかき出す↑


男4人による地面堀り共同作業が
新たな絆を生むことになるとは


このときは
誰も気づいていなかった

IMGP5855_サイズ変更
まだ先が見えないが
ひとまず、午前の部終了


一息ついて
ソルベンに向かうと

IMGP5856_サイズ変更
あら!


豚汁と自然薯&炊きたてご飯が
ご用意されていた^^


ソルベンのボス(Yさん)に敬礼!
IMGP5858_サイズ変更
IMGP5857_サイズ変更
皮ごとすり潰した自然薯様を
ソルベンの親父さんが用意してくれた


何も味をつけずに
まずは、味わう


ふぉーーー!


土の香りが鼻から抜ける
優しい味が


ゆっくりと口の中に
広がっていく


芋の王様、
喰ろうたぞ?^^


これは、癖になる
みんなおかわり♪


いったん、わたの花に戻り
自然薯堀午後の部に夕方から参加

IMGP5863_サイズ変更
IMGP5867_サイズ変更
穴はドンドン深くなり
石版のようなものが取れたり


真っ白な土が出てきたり
たくさんのドラマを体感しながら
IMGP5859_サイズ変更
結局、108cmの自然薯が
キレイに取れました(大感動!)


そして、
ボスのぜんざいをお祝いにいただく♪
IMGP5868_サイズ変更
うますぎる!
こんなぜんざい・・食べたことない・・(ゴチ!)
IMGP5870_サイズ変更
ボロボロに汚れた姿だけど
一緒に汚れた思い出は、一生もんの宝です


ソルベンもまた
居心地が良くて


なかなか帰りたくない空間


ステキな企画をありがとう♪


来年は、
もっと大きなイベントにしよう^^


自然薯掘りなんて
人生なかなか味わえないこと



山菜の王者に出会い、
感謝と共にいのちをいただく



自然薯はアミラーゼ(唾液)と同じ酵素が
たっぷり含まれているので


消化不良のときに食べるとGOOD!
古来より精のつく滋養強壮食として用いられてきた他、


漢方薬でも“山薬”として
重宝されてきた


たくさんの出会いと学びに感謝


あなたは、自然薯好きですか?


最近、体調不良が続くのであれば
ぜひ食べてみることをお薦めします♪


てっちゃん@ソルベンちゃん、右肩負傷?!



本日もあなたにとって
滋養強壮な一日をお過ごしください♪
Solvang(HP)
北欧古雑貨と古家具の店 SOLVANG(ソルベン)
住所:〒819-1571 福岡県糸島市高祖1126-6
TEL:(092)323-8086
営業:11:00?17:00
定休:火曜日・水曜日
別窓 | わたの花 イベント情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Cotone体験談 ?五本指ソックス? | てっちゃんの大冒険! | 霜月の市(15組*作家の冬支度展)>>
この記事のコメント
[うらやましすぎる。。。]
めっちゃ食べたーい!!

掘る体験もして、
自然薯を外で食べるなんて最高ですね;;

カラダもココロも喜ぶだろうなー。

感謝をこめて☆
さんご
2010-11-29 Mon 11:45 | URL | #-[内容変更]
さんごさん
お昼は、まだまだ気持ちいいですね

自然薯、年に一度は食べときたい^^

掘られる側もこの時期をはずすと
腐っちゃうので、喜んでいたと思いますw

まだ食べてないので
明日には食べたいところですw
2010-11-29 Mon 17:19 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |