糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

草木染手編みの帽子
2010-11-10 Wed 07:00
何気なくやらない


人類のためにやる



by 福島正伸さん



ここからが日本の岐路

覚悟できてますか?


by てっちゃん



おはようございます^^



Cotone草木染め糸を購入されて
早速、作品を作られてこられました
IMGP5659_サイズ変更

本を読んだらスイスイ編むとのこと



前回も、すぐに作品を作られてきて
驚きの連続でした



手編みという手仕事



これからの季節
重宝される技術だと思います



私もCotoneの手編みマフラーを
ずっと使っています



大事に作ってもらったものは
やはり大事にするものです



私も幼少の頃におばあちゃんから作ってもらった
セーターなど



未だに大切にしまってます(笑)



愛情が溢れるものは
なかなか捨てる行為にまで行きつきません



モノを大切にしようと心がけるよりも



大切にせざるを得ない状況を演出したほうが
結果的に大切にするのかもしれません(笑)



いらないと思うものは
思い切って手放すと



新しいものが入ってきます



空間を空けると
必ず底に新しい“何か”が入ってくるのです




断捨離



身近な人で
これをして気持ちが豊かになっている人が多い



私は、モノがあると散らかしてしまうタイプなので
元々家に溜め込まないようにしていますw



断捨離・・・
やってみよう!!



あなたは
大切なものといらないもの



区別してますか?




てっちゃん@今日から10:00?20:00三越出勤14連勤!!




本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪



手づくりのもので
スポンサーサイト
別窓 | COTONE 作品たち。 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<チームワーク | てっちゃんの大冒険! | 糸島くらし×ここのき「福岡三越8階」 予告編PV 2nd>>
この記事のコメント
[断捨離中です♪]
「ショウがなくなる」という言葉を耳にしたことがありますか?^^(漢字は性か昌だと思います)
「もろくなる。質が低下する」という意味合いで、年配の方が使う言葉といえそうです。
(私は祖母から聞きました)
国語辞典にも載ってないらしいのです(^^;

物にも「いのち」があると思うのです。
使っても使わなくても時間が経てば
そのもののエネルギーはなくなっていくのだと。。。
ロウソクの灯のように、いつかは消える。

「ショウがなくなる」のは自然のことなんですよね。
使える時にたくさん使うことが
「充分に使わせてもらう」ということなのでしょうね♪

物は消えても、想い出は永遠です^^


三越なんですね♪
これを読む頃は、おかえりなさーい^^・・・かなw
それとも、いってらっしゃーい^^・・・かな?w

感謝を込めて☆
さんご
2010-11-10 Wed 15:23 | URL | #-[内容変更]
[三越お疲れ様です!]
初日に駆けつけました。
てっちゃんのコスプレ姿が拝めて嬉しかったー^ワ^
ソルベンさん、チカちゃん、高祖ドレッシングさん、皆々様それぞれに素晴らしいセンス、卓越した腕をお持ちだなぁと。
百貨店の中でナチュラルな、大きなインパクトを感じ取って参りました。

お忙しい中トークして下さってありがとうございました。
ネスプレッソ3杯も飲んじゃった!
最終日まで天神出勤、頑張って下さい☆
応援してますo(^^)o
2010-11-10 Wed 20:18 | URL | アコ #-[内容変更]
[Re: 断捨離中です♪]
さんごさん
ただいまです!!
帰ってくるの、かなり遅い!!
食事してブログ書いて、ジョギングしてって流れができませんw
どうしよう??
ユニフォームありがとうございました!
まだあけてないけど^^
自分へのご褒美として23日以降にあけます!
だんしゃり、ばんざーい!
2010-11-11 Thu 01:09 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[Re: 三越お疲れ様です!]
アコさん
ナチュラル!!
シークレットパーティ!!
しっかりネスプレッソを押さえてるとこもさすがですw

アコさんの美しさは、三越にいても輝いておりました。
すごーい^^ほんとにすごい!
来てくれて本当にありがとうございます!
嬉しかったですw
作務衣ラブw
2010-11-11 Thu 01:12 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |