糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

日本宇宙少年団 ?福岡分団?
2010-09-29 Wed 07:00
人生で

正解というものはないのです。



自分の生きたい道と

そうでない道の二つしかありません。



間違いを恐れていては

何も始まらないのです




by 本田健さん




あなたは

どんな人生を生きたいですか?




by てっちゃん





おはようございます^^




あなたは、
日本宇宙少年団を知っていますか?




・活動目的???????



漫画家 松本零士先生を理事長
宇宙飛行士 毛利衛が 団長の




日本宇宙少年団の 福岡を拠点として
九州大学航空宇宙教授 麻生茂が立ち上げた




福岡分団





子供達に宇宙や科学について興味を持ってもらい
自然の大切さ 人とのつながりの尊さを学んでほしい




・活動内容?????




学校で学びにくくなった 科学工作や実験
夏のキャンプ 各種ロケット打ち上げ等々





・日本宇宙少年団福岡分団の理念???????




1.わたしたちは、活動を通して科学する心を育てます。




2.わたしたちは、率先して活動に励み、
 人への思いやり、感謝の気持ち、助けあう心を育てます。
 



3.わたしたちや生き物が宇宙からの贈り物であることを理解し、
 いのちを大切にします。





4.わたしたちは、活動を通して国際人をめざします。






・活動開始の経緯????????





学校 家庭 地域で学びにくくなった
科学工作を通じ





自分で作る、造る、創る
ことの楽しさを子供達に知ってほしい




????????????????????




私が結婚して子どもがいれば
何の迷いも無くうまいこと入団させるでしょうw






日本の未来を創造し
つくっていく人材を生み出す可能性を感じます






活動拠点が九州大学なので
糸島人にとっては、奇跡の近さ^^





遠方から通う人も多いとされる
日本宇宙少年団:福岡分団。






技術、感謝、つながりなどを丸ごと学べる場として
とても素晴らしい場所なのでお薦めします。






団長が、
宇宙に行った毛利さんってのがたまらない^^




理事長に
松本零士さんって・・・




夢をかたちにする、本気を感じますね






日本宇宙少年団(HP)クリック

正式名称:日本宇宙少年団
     福岡分団 YAC (YoungAstronautsClub-Japan)

所在地:819-0385
福岡県福岡市西区元岡九州大学大学院工学研究院航空宇宙工学部門

連絡先電話番号:090-1169-5509




てっちゃん@あなたは、子どもにどんなチャンスを与えますか?





本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<たったひとつの使い方で、4つの発見♪ | てっちゃんの大冒険! | 白糸酒造の秘密兵器>>
この記事のコメント
[チャンス。。。]
子供には何でも学べるチャンス(何にでもなれるチャンス)
を与えたつもりですが。。。

親は子供を産み
子供は夢を産む。

親は子供と子供の夢を
つかず離れず、あたたかい目で
育んでいくものなのでしょうね^^

あ!私は夢の担当だったかも!!

感謝を込めて♪
さんご
2010-09-29 Wed 16:07 | URL | #-[内容変更]
[Re: チャンス。。。]
さんごさん
そうですよね、子どもの道は子どもが創るんですよね。
夢を産むかぁ、ステキなサイクルです。

見守るって、きっと奥が深いのでしょうね。
漠然とそう感じます。
2010-09-29 Wed 23:44 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |