糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

水風呂で、皮膚の健康を手に入れる。
2010-08-23 Mon 07:00
運が動くと書いて、運動



だから



運を動かしたいときには

運動すると良い




by 野田宜成さんのメルマガ




おおお!!


ジョギング始めて、
運気が来たのは偶然ではなかったんだ!



by てっちゃん




おはようございます^^






朝の日課となった、ジョギング中





ランニングシューズを見ると
かなりボロボロになってきたことに気がついた。






そりゃそうだ。






1年8ヶ月も走り続けりゃ
16800円のアシックスでも限界は来る






『 そろそろ、買い替えだなぁ。 』






お世話になったシューズに
感謝の気持ちが芽生え始めた






ありがとな。







家に着き、
玄関を開け






いつも通り、帰宅した後は
水を飲んで、シャワーを浴びる






最初は、熱めのシャワーで汗を流す






流れる汗と共に
Cotoneで身体を洗う

IMGP4349_サイズ変更

やはり、お湯に触れると
表皮の毛穴という毛穴がゆるんで、広がってるのが分かる。






この時にCotoneを使うと
毛穴に溜まった角質たちを優しくとってくれる






ここで
体に溜まった老廃物とはサヨナラだ。







てっとり早くて、
爽快感に包まれる感覚が全身に広がり始めた時







シャワーを止める







『 ふぅ。 』







そして、
最近ハマりだしたことを始める







・・・・・・・







水風呂である








風呂桶に貯めてあった水の中に
つま先から、ゆっくりと入り始める







『 ぎゃぁああ! 冷たい!!!! 』







思わず、声が出てしまう








しかし、驚いたことに








5秒後には
それとは、慣れ親しんだ関係を築いていた








じっくり、5分。








火照った体を冷やしつつ
肌が引き締まっていくのが分かる







水風呂には、さまざまな効能があるようだ。







一番期待していい効能は
副腎皮質ホルモンの分泌を促進させること







簡単にいえば







あらゆる病気から体を守ってくれる機能を
最大限に発揮させること、につながる。







特にアトピー性皮膚炎や、
その他のアレルギー疾患を持っている人がいれば







全力でお薦めする。






アトピー性皮膚炎の人が使っている
ステロイドと呼ばれるものは、まさに






副腎皮質ホルモンのことである。






自分の体から出せないので
外から塗って保護するという対処療法






しかし、






一時的に皮膚に受け入れられるが






遺伝子情報が違うので
やがて噴き出すサイクルを生む







大切なのは
体から副腎皮質ホルモンを出すことである(根本治療)






もし、子どもがアトピーで悩んでいる人がいて
水風呂を試してみたいと思う人がいたら






少しだけアドバイスさせていただきたい






まず、親であるあなたが水風呂に入ること。







入りなさい!では、
子どもは絶対に拒否反応を起こす






なんで?ボクだけ?アタシだけ?






子は親の姿を真似る






だから
水風呂サイコー!!と






親が水風呂(or水シャワー)を楽しんでいれば
必ず、その楽しさに引き寄せられるもの。







親が楽しめないことは、
子に薦めないほうがいいのかもしれない







そのほかに期待できること
もちろん、美容である。







洗顔した後に
水でパックすると肌が引き締まる理屈を知っていれば






それが、答えだ。







全身の皮膚が引き締まり
とぅるるるん、とぅるるるるんとなる♪





他にも
日本古来から、僧が川や滝に打たれることから





身を清めることにもつながるだろう





健全な精神は、健全な肉体に宿るものだ







猛暑が続く日々、
冷えたものばかりを飲んで食べて(私もだがw)





腸を冷やし続けている環境に
さらされてはいないだろうか?






体を冷やさず
腸だけを冷やすという危険行為






夏こそ、
腸を温めるものを意識して摂取しよう






なぜ、
夏こそ冷えに注意が必要なのか・・・・







その辺の話は
また、後日・・・。







てっちゃん@心臓弱い人は、水風呂注意^^







本日も
あなたの健康を祈っております♪
別窓 | COTONE 使い方 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<とうふ工房 肥後の茶屋 ?熊本県玉名郡南関町? | てっちゃんの大冒険! | 幸せな売場のつくり方 >>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-23 Mon 09:02 | | #[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |