糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

隷属国家日本の岐路 ?北野幸伯?
2010-08-17 Tue 07:00
国力を測るのは残念ながら


『 品格 』ではありません



『金力』(経済力)と『腕力』(軍事力)です。




日本には現在、2つの道があります。




アメリカ信仰を捨て
真の自立国家になるか・・・・




中国の天領になるか・・・・




by 隷属国家日本の岐路





おはようございます^^





政治経済について
深く追求していきたいと思っていたら





出会ってしまった(引き寄せてしまった)
北野幸伯さんのこの作品に^^

doreikokka.jpg

日本のことが誰よりも大好きな人が書いた
日本人のための本






読み終えて、そう感じた。






中身は、自立国家として進むための具体策を
分かりやすく書いている






食糧問題(米を食べよう!)、
教育(英語・株より読み書きソロバン&歴史&古典!)、





経済(世界一の技術・サービスを富裕層相手に!)、
エネルギー(資源国家日本のメタンハイグレード!)、





軍事(実は、軍事力、ハンパない!!)など。






あなたが日本人なら
間違いなく、モチベーションが上がる!






これから日本は、どうなって行くんだろう?
という受身的な心理から






さて、これから日本をどう変えて行こうか?
という主体的な気持ちに切り替わる






今の自分に何ができるか?
を真剣に考えさせてくれる良書






たくさんの感動がありましたので
書いてみます。






?実は、この世界には
いくつかの情報ピラミッドがあります





米英ピラミッド
欧州ピラミッド




中国ピラミッド
イスラムピラミッド




ロシアピラミッド・・・etc





ピラミッドが違うと
同じ事件に対する見解が全く異なるのです






皆さんご存じないかもしれませんが
日本は米英ピラミッドの下流にあります(p.18)






日本、アメリカ、イギリスの本質を知りたければ
CNNや英字新聞を熟読しても??なのかもしれません






“ 世界情勢の見方 ”を教えてくれました^^






?経済大国であることよりも歴史を誇ろう!






日本は本当は他国に負けない豊かな歴史なのですが
アメリカは日本の過去を全否定する政策をとりました。





つまり





日本は戦後、
他国民が普通に持つ力の源泉や心のより所を失ったのです





しかし
元々優秀なので経済は急速に発展し





『 経済大国 』であることが
唯一の誇り、心のより所になった。





ところが、
それもバブル崩壊でなくなってしまいます





現在、“自分探し”が流行るのも理解できます(p.228)





?日本人は悪い民族?まず、洗脳からの脱却を!





アメリカの洗脳政策




1943年:米国務省は、“平和と戦争”という名の
“ 太平洋戦争史 ”を作成。





アメリカ政府が自国の戦争目的を正当化するための
“戦時プロパガンダ”





これを教材にするよう、日本の文部省に命令。





“日米どっちもどっち”が真実であるのに
“アメリカは完全正義、日本は最悪”となった






(世界は、そんなふうに思ってないよ^^←ここがポイント!)






まさに勝った者が歴史を作るというものですね。
(謝罪を求めるのではなく、こういう背景を知ることに意味あり)





このように自国に都合の良い歴史だけを
教えている国がほとんどなのに





自国に都合の悪い歴史を教えているのは
“世界で唯一日本だけ”と知っておくことも大切です(p.236)






最後のほうには
日本は世界中から愛されている理由を上げています






たくさんの愛と勇気をいただきました♪





北野幸伯さん
ステキな本をありがとうございました♪

隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?
(2008/09/04)
北野 幸伯

商品詳細を見る

北野幸伯さんは、メルマガも発行しています。




世界一分かりやすく世界情勢の政治経済伝えることを
モットーにしていますので





絶対にお薦めします。
もちろん私も熟読しまくりです^^





北野幸伯さんのHP(メルマガも)クリック





彼のノウハウを得て
共に成長していきましょう♪






本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 本の紹介 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<出会った人は、クラスメイト♪ | てっちゃんの大冒険! | 糸島テロワール ?いりこだしつゆ?>>
この記事のコメント
今は「インサイダー=悪いこと」としか
頭に入ってないような私ですがw
学生時代は政治経済の授業が一番好きでした^^

常に動いている政治と経済は、人間っぽさが表れていて、
分かると面白いんですよね♪

政治経済を知ることが、日本の(私の、というか^^:)
政治離れを止める一歩だと思うので、
週刊子供ニュース時代から好きだった池上彰さんにも
ぜひ頑張ってほしいです^^

感謝を込めて☆
さんご

2010-08-17 Tue 11:15 | URL | さんご #-[内容変更]
さんごさん
さすが!!政経にご興味があったとは!勉強熱心だったのですね。尊敬します。学生のときに学ばなかったことを大人になって、学び中です。
池上さん、TVで人気らしいですね(^^)
何をどのように伝えていらっしゃるのか興味深いです(^^)
分かりやすいって、思いやりですね(^^)
2010-08-18 Wed 00:14 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[私も読みました]
私も読みました。

2008年の本なのに、中国の尖閣諸島への侵攻を予想しています。すごい。

海外情勢の分析ではピカイチだと思います。
2010-12-04 Sat 12:42 | URL | 本のソムリエ #mQop/nM.[内容変更]
[Re: 私も読みました]
本のソムリエさん
2度目のコメントに感謝です♪

というか、ソムリエさんのメルマガ経由で
こちらの書籍も読んだんですよw
(図書館で借りてw)

おかげさまで
ソムリエさんとの出会いで人生豊かになってます♪
大感謝^^

喜多川泰さんの新作出ましたね
今、読んでるところです。またアップします^^
2010-12-05 Sun 00:19 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |