糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

0歳児の記憶♪ ?さだまさしコンサート?
2010-08-10 Tue 07:00
歩くことから




人生を立て直そう





by さだまさし さん





おはようございます^^






糸島から車で50分西にある
佐賀県唐津市民会館にて





さだまさしコンサートに行ってきました。
(もちろん、友人からのご招待で ラッキーw)
IMGP5021_サイズ変更

あなたは、
さだまさし 好きですか?





私は、大好きです。






特に“ 無縁坂 ”が大好きです。






これには理由があるのです。






実は、私が0歳児の頃





母は、いーーーっつも歌を歌いながら
私をお風呂に入れていました





その歌のリストに
無縁坂が入っていたのです。






だから
私には0歳児の記憶があります。






湯船に一緒に入れてもらっていた記憶






お風呂の天井と母の顔が一緒に
映像として残っています(湯船から目線)





その映像と共に流れるのが
“無縁坂”






他には





グレープの“ 22才の別れ ”
オフコースの“ さよなら ”




中島みゆきの“ 悪女 ”
長渕剛の  “ 順子 ”





この曲たちを永遠と
毎日、お風呂に入ると共に聴いていれば





おそらく
誰でも記憶に残ると思います。





まさに
“ 習慣 ”の力は、0歳児にも影響ありますねw






メロディ&歌詞付で覚えています^^






湯船の中だったので
途中、途中に水のポチャンって音もセットで覚えてますw






そんな思い出深い曲を生んでくれた
さだまさしさんに初めてお会いできたので





とても
不思議な感覚でした♪感謝





私の両親と同い年というのも
新しい発見で、嬉しかったです♪






1981年生まれの私ですが
その他にも井上陽水、CHAGE&ASKAなど






生まれた時に聴いていた曲を聴くと
心が落ち着きます





音楽が心に与える力って凄いですね♪






あなたは、
どんな曲が好きですか?







関白宣言?鐘楼流し?







たまには懐かしい曲を聴いて
物思いに耽ることも大切なのかもしれません






さだまさしさんは、言っていました






『 思い出は、成長するんだ。




  それが、生きるってことなんだよ。 』






ふ、深い!!






89歳のお父様が、
去年亡くなったとのこと






『 親父は、怪我をしてからだな。




  体が、衰えていったのは。




  だから、みんなも怪我だけは、しないでね。』






さだまさしさんのトークで
日本の哀愁、日本文学の美しさ、大切さを感じました。





ステキな時間をありがとうございました♪
誘っていただいた友人にも感謝です♪





てっちゃん@フォーク最高^^






本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください♪
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<毎朝の服選びが、福を招く♪ | てっちゃんの大冒険! | ボランティアって・・・ ?浅川めだか会?>>
この記事のコメント
[]
「雨宿り」がすきです。
2010-08-10 Tue 08:16 | URL | arita #-[内容変更]
[Re: きた!]
有田君
きた!!それは、恋の予感?!
2010-08-10 Tue 22:21 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[歌の思い出♪]
母は、よく歌を歌いながら家事をしてました^^
(母は歌が上手なのです♪)

昔々、祖父の布団を敷いていたら、
祖父に「お前は楽しそうでいいよ」と言われて
・・・自分が歌っていることに気づきました。

歌の好きな母になんとなく感謝を覚えた
幼い頃の私でした^^

わたくし事でスミマセン(^^;
感謝を込めて☆
さんご


2010-08-11 Wed 10:40 | URL | さんご #-[内容変更]
[Re: 歌の思い出♪]
さんごさん
楽しそうな人の周りには人が寄ってきますよね^^
きっとお母様も人気者だったのでしょう?

歌ってることで、みんな癒されるんですよね。
私も歌うようにします(笑)

人気者の遺伝を受け継いだ
さんごさんとの出会いに感謝♪
2010-08-11 Wed 19:09 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |