糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

カレーライスのお話
2010-08-02 Mon 21:42
港に停泊している船は、安全です。




しかし



そのために

船が造られたわけではありません




by ピーター・セージ




大冒険するために!^^




by てっちゃん





こんばんは^^





??????????????




いきなりですが、あなたはカレーが大好きで
どうしても食べたいと思ったら何をしますか?





(1)カレーをつくる
(2)なにもしない





おそらく、カレーを作るために
買い物に行き材料を集めて、カレーを作り始めますよね?





しかし、カレーをあることに例えると・・・





ほとんどの人はカレーを食べたいと思いながら、
カレーを作ろうとしないのです。





いいですか、彼らは






カレーを食べたいと思いながら、
いつまでたってもカレーを作ろうとはしないのです。





・・・





おかしいと思いませんか?






それに加え、他の人がカレーをつくっている姿を見て
「カレーを作るのは無理だよ」と言うのです。






その理由はこうです。






「カレーの材料を集めるのは大変だから。」

「カレーのレシピがないから作り方が分からない。」

「野菜やお肉を買うための充分なお金がないから。」






おそらく頭をかしげている人も多いと思います。







「近所のスーパーに行けば材料は全部揃うよ?」

「レシピ本は図書館で借りられるし、ル―の箱にも書いてあるよ?」

「他のもので節約すれば材料費くらい貯められるんじゃない?」






と、上のような感じでツッコミたくなりますよね。(笑)






しかし、不思議なことに
カレーをあることに例えると。






皆、口をそろえて、






「そうだよね?。カレーの材料を集めるなんて無理だよね。」

「そうそう、カレーのレシピなんて見つからないよね!」

「野菜やお肉を買うお金を持っているのは特別な人だけだからね。」






と、まるでカレーを口にすることができない自分たちの心の傷を
なめ合うかのように、話し合っているのです。




・・・





「??????」






意味が分からない人もいるかもしれませんが、
ちょっとこのままお話を続けますね。






カレーを作り始めれば、
カレーが完成するのは当たり前のこと。






何が何でも「絶対にカレーを食べたい!」と意気込み
カレーを作り始めた人は、






・お金がなくても、なんとかお金を集めて材料費を用意します。
・カレーの材料が売っているお店を調べて買い物に行きます。





・家に帰ったら、図書館で借りてきたカレーのレシピを見て
・野菜を切り、お肉をいためて、カレーをグツグツと煮込みます。






こうやって「ステップ」を踏みながら、
カレーを完成させていきます。






カレーを作るのが初めてで、
上手く作ることができなかったとしても







何度も失敗を重ねるうちに
誰よりもおいしいカレーを完成させることができます。






しかし、カレーを食べたいと思っているだけで
作り始めない人は、







半年経っても・・・
1年経っても・・・
5年経っても・・・







いつまでもカレーを
完成させることはできません。







そして、カレーを完成させ、
おいしそうに食べている人を見て







「あいつは特別だから、カレーを作ることができたんだ。」
「あいつは運が良かったから、カレーを作ることができたんだ。」






というのです。







でも、どう考えてもおかしな話だということはわかると思います。






しかし、これが“シンプルだけど絶対の法則”です。







【カレーを作り始めれば、いつかはカレーは完成するし、
カレーを作り始めなければ、一生カレーは完成しない。】







カレーを何に例えているのかをお伝えする前にもう一度言います。







【カレーを作り始めれば、いつかはカレーは完成するし、
カレーを作り始めなければ、一生カレーは完成しない。】







ここまで、読んだあなたはカレーが何のことかわかりましたか?
もし、まだ答えが思い浮かんでいない人のためにもう一度書きます。







↓↓“シンプルだけど絶対の法則”↓↓






【カレーを作り始めれば、いつかはカレーは完成するし、
カレーを作り始めなければ、一生カレーは完成しない。】






そう・・・
カレーとは「自分の夢や目標」です。






【自分の夢を叶えるために動き始めれば、いつかその夢は叶うし、
自分の夢を叶えようとしなければ、一生夢は叶わない。】






別に、「自分の夢」といったって






医者になる、アナウンサーになる、社長になる
という周りから「すごい」と言われるものじゃなくても全然いいのです。







あなたが「自分の人生でこれが成せたら幸せ」だと
純粋に思うものでいいのです。






もし、まだ夢がない人だって







なんとなくでも自分が






「こうなりたい」「こんな毎日を過ごしたい」という
そういう希望とや、想いで全然かまわないんです。






?????????????????

てっちゃん↓




いやーー、おもしろい!
実は、これ・・・メルマガなんです♪





原田翔太のココだけの話(クリック)というメルマガを取ろうと思い





昨夜、バックナンバーを読もうとしたら
最初にひっかかった最強の内容でした♪





メルマガって、今や3万誌あるみたいですね^^
選びたい放題で悩んでしまいます。





自分の人生を豊かにしていくために
メルマガもうまく活用したいと思いました。





もちろん、
こちらのメルマガも登録させていただきました^^





感謝^^感謝






あなたは、
カレーライス作っていますか?






一緒に作りましょう♪





てっちゃん@若いのに、こんな比喩ができるなんて素晴らしい♪





今宵も
ステキな夜をお過ごしください♪(熱帯夜?)
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんの夢  | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夏の超イチオシスポット♪ | てっちゃんの大冒険! | ノートルダムマリノアにて結婚式♪>>
この記事のコメント
[]
わかりやすい!

てかメルマガってすごいよね。
私は携帯で5つくらいとってるけど、読むのが大変。
でも読むとハハーンと思う事書いてあってやめられないし。
どうしたものか。
てっちゃんもメルマガやったら?
2010-08-03 Tue 00:47 | URL | てんとうむし #-[内容変更]
[カレーに限らず…]
いろんなものを作ってます!^^

人から「やりなさい」と言われたり
やり方を束縛されると途端に出来なくなる私ですが…

食べたい!欲しい!作りたい!という気持ちは、不可能(と思う気持ち)を超えます(笑)

できるかどうか?なんて考える前に始めてますから。。。

はっ(@@)
悩んでたことが解決しそうです!
そっか、やりたい!と直感で思えることはきっとやるべきなんだ^^(私の場合)

気づきをありがとうございます♪

感謝を込めて☆
さんご
2010-08-03 Tue 15:16 | URL | さんご #-[内容変更]
[Re: てんとうむしさん]
てんとうむしさん
そうやろ?!ビビッタよ!このメルマガ!
超分かりやすい!!

そして、メルマガの素晴らしさっていったら凄いモンね!
俺のメルマガか・・・いつかすることになるかもねw
その時は、登録してくださいましw
2010-08-04 Wed 01:48 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[Re: カレーに限らず…]
さんごさん
凄い!!確かにいろんなものを作れるんですよね^^
メルマガの続きみたい♪
直感のまま動く。まさに究極ですね。
人間は、考えること事態がネガティブであると
宇宙人は言ってましたw

さんごさんの自己完結物語、ごちそうさまでしたw
さんごさんの直感力は、人を魅了すると思います。
2010-08-04 Wed 01:54 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |