糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

糸島くらし×ここのき&Tanacafe ぐるぐるアース9月4日放送に出演
2010-08-28 Sat 07:00
交換条件つき報酬の行く先




外的な報酬が重要視される環境では

多くの人は報酬が得られる局面までしか働かない




それ以上に働かなくなる




たとえば、本を3冊読めば賞品がもらえるのなら

多くの生徒は、4冊目の本を手に取りはしないだろう



ましてや



生涯にわたる読書習慣など身につくはずがない





ちょうど四半期の業績目標を達成した幹部が

それ以上の利益追求に興味を失い




会社の長期的な健全性について

じっくり考えたりは しないように。





by モチベーション3.0




長ったらしかったですねw
しかし、興味深い考察だったので^^



by てっちゃん





おはようございます^^





糸島の歴史がポストカードに

IMGP4792_サイズ変更

どこにだって歴史は、ある。



しかし

その歴史のおもしろさにスポットライトを当てることで




学びにつながり、
誇れるものが手に入る




自信

IMGP4793_サイズ変更

ポストカードの情景の中に入り
タイムスリップ

IMGP4794_サイズ変更

私たちの先祖は、
何を感じながら生きていたんだろう




その想いが遺伝子を通して
今の私たちの一部になっているのかもしれない




歴史+情景
深みが違うなあ?


IMGP4797_サイズ変更

たんぽぽさんのロウソク&石鹸^^

IMGP4798_サイズ変更

可愛いイチョウの椅子

IMGP4799_サイズ変更

糸島:吉村ファームの古代米たち

IMGP4801_サイズ変更

米、バンザーイ♪

IMGP4802_サイズ変更

彩り豊かなヘルシーごはんを
おひとつ、どうですか?

IMGP4791_サイズ変更

そして、Tanacafeの
ホットドック^^




玉ねぎスライスの食感がたまらない。
パンの表面のカリっとしたのも最高!





感謝^^






ここのきでは、
絵本カーニバルも開催中です。





先日行ったら、読みきかせやっていました^^






努力家が集まっているので
どんどんここのきの輪が広がっています





9月4日のぐるぐるアースという番組にも
出るようです。リノベーションをテーマとて^^





夕方 18:00から^^
ぐるぐるアース(HP)





糸島の入口かぁ、
いい響きだ♪





てっちゃん@輪って、深い






本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
スポンサーサイト
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<人参には生姜に匹敵するほどの温め効果がある | てっちゃんの大冒険! | 古材の森住まい講座 ?28日 18:00?古材の森にて?>>
この記事のコメント
[知識から智慧へ。]
モチベーション3.0、以前どこかで読んだのに
『なんだったっけ?』と思ってちょっと調べてもう一度確認。
なるほどなるほど、ですーーー♪

こうやって、忘れたらもう一度、という作業が
内側に落とし込む第一歩だと思いました^^

きっかけをありがとうございます。


ヘルシーごはん、たまりませんなぁ。。。^^

感謝を込めて☆
さんご
2010-08-30 Mon 13:29 | URL | さんご #-[内容変更]
[Re: 知識から智慧へ。]
さんごさん
いいですね♪
今のところモチベーションについては
平本あきおさんという金メダリストメンタルコーチングの人が好きです。

潜在意識のレベルまで、沁みこませたい術です^^

2010-08-31 Tue 04:06 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |