糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

伝説の料理人が糸島にいた! ?糸島市志登?
2010-06-07 Mon 07:00
自分に解決できない問題は


自分には起こらない



by 福島正伸さん



おはようございます^^




てっちゃん『 ど?も?^^ 』



奥様 『 あら?、てっちゃんいらっしゃ?い、お久しぶりね?。 』



神戸出身の奥様
独特のイントネーションでいつも迎えてくれる。




僕達を楽しませてくれる優しさに
心が和む瞬間だった




食事をしながら




今回も驚きの情報が出てきた。




フランスの映画界の女王
カトリーヌ・ドヌーブをあなたは知っていますか?



カトリーヌ・ドヌーブの情報クリック



映画界の大物が集うような
パリの(現在の)三ツ星レストランで大将は




なんと、10年間働いていた。



ギャルソンたちの話も
実にユニークだった

IMGP4500_サイズ変更
(鶏の甘夏煮↑涙出ます)


こちらから
突っ込まないと多くを語らない




彼は
一流の料理人だからだ

IMGP4503_サイズ変更


味で、勝負。


IMGP4502_サイズ変更

本物は、背中で感じるものがある

IMGP4504_サイズ変更
(大人気冷やし中華:ソースが奇跡)


強い憧れを感じていたのは
大将の料理からにじみ出る何かだったのかもしれない




語らずとも、
感動させることができる人




まさに、憧れ的存在

IMGP4505_サイズ変更

冬は、
本物のチーズフォンデュを食べさせてくれる




最低でも
2週間前ぐらいから予約をしなければ




材料を仕入れられない
本物だからだ



黙って、食べると
それが伝わってくる

IMGP4506_サイズ変更

人は、
飽きやすい動物である




良くも悪くも
常に新しいものを求め続ける




樹蘭のメニューは
すべて食べつくした




これからは、開拓である。




てっちゃん『 大将!8月コース料理お願いします! 』



大将 『 あいよ。 』




彼が発した言霊には
自信に満ちた何かがあった




大将が創る、人生を変えるほど感動する新たな料理を



僕は、ブログで伝えていく。
彼への強い憧れの気持ちを乗せて




それが、僕にできるたったひとつのこと。




応援




あなたは、
どんな人を応援したいですか?




てっちゃん@感動が人を動かす




本日も
ステキな一日をお過ごしください♪



樹蘭(じゅらん)

店舗名    中国料理 樹蘭
住所     福岡県糸島市志登58-2
最寄駅    波多江駅
電話     092-323-3229
定休日   毎週火曜日
大将と奥様、温泉大好き^^



大きな地図で見る
別窓 | 糸島市内のお食事処(グルメ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ひでぱぱの習字教室? | てっちゃんの大冒険! | 糸島くらし×ここのき オープンして1ヶ月>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |