糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

Cotoneの洗い方
2010-05-15 Sat 19:00
今を幸せと思える人は

10年後も幸せでいられる



収入がなくても、幸せな人がいる。

収入が多くても、不満ばかりの人がいる。



幸せに基準はない

幸せは自分の思い込みにしか過ぎない



つまり

自分が幸せと思えば幸せになる。



by 夢が現実に変わる言葉



こんばんは^^



先日、
ステキな質問がありましたので



その質問にお答えしたいと思います。



洗い方 についてです。



結論としては、
重曹や自然塩を使って洗うことをお勧めします。



Cotoneは、オーガニックコットン。
手紡ぎ手織りなので、布が自然に近いものとなっております。
IMGP4349_サイズ変更

漂白などもしていませんし、
変な染料で染めたりもしていません。



だから、
生まれたての赤ちゃんのように



Cotone自身も、敏感なのです。




せっけんは、控えてくださいというのは
その理由です。



?洗い方にこだわるワケ?



・Cotoneを石鹸&洗剤で洗うと長持ちしない。



石鹸は、
油を取るという性質がありますので



Cotoneの綿の中にある油が
より多く無くなっていってしまいます。



すると



Cotoneのふわふわ感がなくなるのが
早くなってしまうという原理です。



コトーネは、オーガニックコットンの中でも
貴重なものなので、



それだけ敏感なところが
良いところであり悪いところなのかもしれません




?つまり、洗う方法とは?



汚れが気になったり
臭いが気になり始めたら




?重曹



重曹をつけて、優しくもみ洗いすると
汚れが取れてきます。



洗面器に水を張ってからだと
より汚れが綺麗に取れます。




?自然塩



殺菌&漂白作用もあるので、
ミネラルが汚れを落としてくれます。



洗い方は
重曹と同じように^^




?竹炭



洗面器につけおきでも良いですし
洗濯機にガラガラ回しても大丈夫です。



しかしながら、
洗濯できる竹炭は特殊で限られてますのでご注意を^^




?定期的に、おひさまにあてる。



太陽の光を浴びると
綿毛のふわふわ感が少し復活します



自然から生まれたものにとって
自然の恵みは最高の栄養なのかもしれません




Cotoneを愛していただいて
本当にありがとうございます。




てっちゃん@目安は洗いたくなったら、洗う。です^^



今宵も
あなたのステキに感謝♪
別窓 | COTONE 使い方 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Cotone洗顔用の使用期限 | てっちゃんの大冒険! | 夢が現実に変わる言葉 ?福島正伸?>>
この記事のコメント
[ありがとうございました]
詳しい洗い方がよくわかりました♪友達にもブログを覗いてもらうことにします。
ありがとうございましたぁ。
質問してくれた友達にも感謝です♪
2010-05-15 Sat 20:28 | URL | *よこ* #-[内容変更]
こんばんは、私もコトーネ使い出して3週間あまりたちます。
オイルでメイクを落としたあと洗い流して、最後にコトーネで
優しくなでています。朝は洗顔フォームを使わないで
コトーネで拭いています。
つい力を入れてしまいそうになるので気をつけています。
その後、家の中で日陰干ししていたら、何となく
黒ずみが目立つようになってきたので洗いたかったのです。
重曹は市販の洗濯掃除用ので良いですか?私は料理用と掃除洗濯用は別の重曹を使っています。
2010-05-15 Sat 22:10 | URL | tiara #-[内容変更]
よこさん
いえいえこちらこそありがとうございます^^
貴重なご意見に感謝しまくりです♪
お友達様にもよろしくお伝えください。
2010-05-17 Mon 13:52 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
tiaraさん
洗濯用で大丈夫ですよ♪

そうそう調理用ってありますよね^^
tiaraさんの台所もいろんな調味料がありそうですね~♪
ブログ見てるとそれを感じますw
2010-05-17 Mon 13:55 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |