糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

予想どおりに不合理(あなたがそれを選ぶわけ) ?ダン・アリエリー?
2010-04-06 Tue 19:00
人は、

いつも合理的に行動するわけではなく



誤った決断をすることも多い



by 行動経済学の基礎



こんばんは^^



読み終えました^^
予想どおりに不合理:著者 ダン・アリエリー
IMGP4217_サイズ変更

これは、
かなりインパクトありました♪



その中で印象的だった内容をひとつ
ご紹介^^



社会規範と市場規範について



実例
全米退職者協会の仕掛け



?弁護士に声をかけ、


1時間3000円で(低価格)困窮している退職者の
相談に乗ってくれないか?と依頼



すると、
見事に弁護士に断られた。



退職者協会のプログラム責任者は、
考えて作戦を実行



?無報酬で相談に乗ってくれないか?と依頼。



すると
圧倒的多数の弁護士が引き受けると答えた。



なぜだろう?



3000円より0円のほうが
魅力的なのだろうか?



答え



お金の話が出たとき
弁護士たちは市場規範(普段なら1h10,000円だとか)を適用したため



市場での収入に比べて
提示金額では足りないと考えた



だから、断った。



一方


お金の話し抜きで頼まれると
社会規範(友人や家族からの頼まれごと感覚)を適用したため



進んで自分の時間を割く気になった。




つまり



無料でなら、喜んで働く。

相応の賃金が出ても、喜んで働く。



でも



ほんの少額を支払うと申し出ると
そのまま立ち去られてしまうという結論



他にも
デート相手には、金額を告げるな!とか



なぜか・・・
お読みくださいませw



面白いことがたくさん書かれていました^^
ありがとうございました♪



やっぱ、
マーケティング関連はアメリカ進んでるなぁ



てっちゃん@気づかないうちに何らかの戦略にハマッていることに気づく良書



今日もお疲れ様でした♪

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
(2008/11/21)
ダン アリエリーDan Ariely

商品詳細を見る

スポンサーサイト
別窓 | 本の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<赤福餅 | てっちゃんの大冒険! | 黄砂対策にも^^>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |