糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

35
2017-07-23 Sun 20:14
自分の心を動かしたものを

そして、心を震わせた行動を見つけ出して書く。


そして、読者にも同じものが見えるようにしてやるのだ。


by 感情で書く脚本術


こんばんは^^
ジルノーマン
今日は取材が午後にあった。
来月しれっと放送されるはずだ。笑


にしても、暑くて集中力が保てない。


写真を入れたPOPをせっせと作っているのだが
慣れてないので、時間がかかる。


の中での、接客、電話対応で思考がちらつく。
というか、接客メインだから。


明後日の朝、海に行くためには


岩田屋催事用の発送、糸マレイアウト作成、POP製作、
糸マ用のクラフト準備まで明日中にやっておきたい。


明日と明後日の夜は
この商店街が一年で一番活気付く時


中学生が主人公となって楽しむ
夏祭り。どんなドキドキを経験するのだろう。


おじさんは日々を楽しむために
35°を超えても元気な体に変化させたい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
甦れ。
2017-07-22 Sat 20:38
説明言葉を見える言葉に変換。


強い風が吹いている
突風がヒュンと吹き抜ける。


彼女は怒っている。
鍋を投げつけて窓を叩き割る。


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
ナイル
今日はなぜか疲れた。
理由はなんだろう。。。


食べたものは、アリエッタのお菓子とドライフルーツのみ。
昨夜は扇風機だけで、眠れたけど寝苦しかったのか。。。


疲労の蓄積。。。
今の俺は、きっと虚ろな目をしてるだろう。


今もマックでお勉強中だが
思考がぼやけて、きちんと考えられなくなる。


あー、眠いー。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アップデート
2017-07-21 Fri 17:29
虚構

すなわち架空の事実について語るこの能力こそが

サピエンスの言語の特徴として異彩を放っている。


by サピエンス全史


こんにちは^^
ラズベリークーヘン
(TanaCafeの新作お菓子:店舗限定)


PCはMacのノートを使っているのだが
調べていると、

safariのアップデートを約2年間していなかったことが判明した。
2年振りにアップデートすると


ハッと息を飲んだ。


文字をタイピングしているところなのだが
文字を打つと自動変換されるようになっている。


今までは文字を打って予測される文字をスペースキーで選択して
打っていたのだが


勝手に、漢字やカタカナを判断し
打ち込めば打ち込むほど、自動変換されていく。


たった2年でここまで変化するものなのか。。。


I phoneも5Sを使っているが
8が出たら、買い直す予定。


でも、5Sは優秀なので、
音楽や映画観賞を飛ばす用に大切にしていく。


きっと、8に切り替えたら
また驚くことがいっぱいあるんだろう。


知的好奇心を絶やさずアンテナ張って生きなくちゃ。
と思わされたアップデートだった。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
dtv加入(無料期間)
2017-07-20 Thu 15:03
キャラクターの行動を

何があっても修飾語で表現しない


ex.
サリー、喜ぶ → サリー、微笑む。

ジョン、緊張する → ジョン、じっとしてられない。


by 感情から書く脚本術


こんにちは^^
言の葉の庭
(最初に観たのは、言の葉の庭。 45分の短編映画。また泣いてしまった。。。)


日々のおうち時間、快適に過ごすべく
PC環境、テレビ環境の情報をアップロードした。


毎年少しずつ暮らしの整理。。。


一昨年は衣類を一新させ、
昨年はインテリアとエクステリア


今年は家電を中心に電化製品を変身させている。


来年は投資環境を見直したい。


ずっと株式だったが、仮想通貨に足を突っ込むかどうか
二の足を踏んでいるところ。


さてさて、話が逸れてしまったけど。


家でリラックスタイムを過ごす時
テレビか、PCでユーチューブをだらだらを観ている。


あなたはどんな時間を過ごしていますか?


シャワー浴びて、ご飯を食べて
ゆっくりしている時間。


そこを充実させてくれるものとして
あらゆるものから選んだものがdtv。


docomoが手がける有料動画サイトだ。


会員数500万人
毎月500円、つまり毎月25億円の売り上げ
有料動画サイトでダントツトップだろう。


自分がここに決めた理由は価格はもちろんだが


観たい映画やドラマがあったことと
ダウンロードして、持ち歩けるという2点だ。


幸い、持っているテレビがdtv対応なので
テレビのリモコンから、スムーズに好きなものを選ぶことができる。


さらには
今後、車中でもライブ動画なども観る予定にしているので


通信費がかからないオフライン上での動画再生機能はありがたい。


端末登録も最大5台まで。
私の場合は、PC、テレビ、i phoneの3端末だから、あと2つは空きがある。


映像美も素晴らしく
4K対応作品もテレビで観られるから、たまらない。


伝える、という分野で
映画はいい。あらゆるプロが関わって作っているからだ。


そこから学び取ることは計り知れない。
(という建前で、1日1本観ていこうw)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
調理をする動物
2017-07-19 Wed 07:00
約30万年前には

私たちの祖先が

日常的に火を使っていた。


by サピエンス全史


おはようございます^^
味噌汁
(日々の味噌汁から夢が広がる一冊)


サピエンス全史を読み進めていくと
火との出会いは30万年前


火の最大の恩恵は
調理が可能になったこと。と書かれていた。


小麦、米、ジャガイモといった
人類には消化できない食べ物も


調理のおかげで主要な食料となった。


それまでは
果物や木の実、昆虫、死肉だった。


・・・・・


路線がズレるが私が興味深いことは
調理前の食べ物を食べていた期間だ。


人類の祖先600万年前に生まれてから
30万年前までの、570万年間は果物や木の実や昆虫が主食だったという事実。


(このことに関しては
人類600万年史という本が出版されているのでそこで詳しく調べたい)


調理を覚える前のヒトに尋ねてみたい。
あなたの大好物は何ですか?と。


何が人気だったのか。。。。


『 おい、俺の遺伝子、どうなんだい! 』って問いかけても
Siriに問いかけても、答えは無いのだろう。


いずれにせよ
農業革命のあった1万2000年前からの
約1万年間の穀物主食期間と


果物と木の実、死肉を主食としていた570万年間


食に関する価値感が大きく変わりそうだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
思考力の代償
2017-07-18 Tue 15:58
人類は手を使って非常に複雑な作業がこなせる。

道具の製造を示す最初の証拠は

約250万年前までさかのぼる。


by サピエンス全史


こんにちは^^
ナン
(エベレストにてナンおかわりの図)


感情から書く脚本術の本をようやく読み終えた。
大切だと感じることが多かったから、ノートがいっぱい。


久々の達成感。
書くことの視野が広がったので有り難すぎる一冊だった。


今日は朝から海に行く予定にしていたが
完全に寝坊した。


もう2週間は行けていないひなたうどんもまさかの休み。


ということで、気を取り直して


サピエンス全史を読み返し。
ノートに書きながら読まないと、ほんとに忘れるからだ。


読み進めていると
22ページ目にて、人間の赤ちゃんがどうして、こんなにも未熟なのか
書いてあった。


サピエンス(ヒト)にとって、脳の進化は必要なことだったが
妊娠して、長期間お腹の中で育つと、産む時に骨盤を赤ちゃんの頭蓋骨が通らない


つまり、女性の命の危険があったので
赤ちゃんの頭が大きくならない程度で、産んだほうが


数年後にはまた産めるし、子孫繁栄という意味でも
未熟なまま出産することになっている、ということ。


そこで気になったのは
今の人類で、妊娠最長期間はどれくらいなのかということ


すると、昨年中国人の女性が
妊娠17ヶ月で無事に3800gの子を産んだという。


その他の動物ではゾウの妊娠期間が28ヶ月。


ヒトの子も妊娠期間が長かったら
産まれてすぐに、ハイハイとかするのかな。興味深い。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボッチ体制
2017-07-16 Sun 10:34
ちいさなキズに気づいてくれる人は

きっとあなたのことが好きだ。


by キャッチコピー表現辞典(オロナイン)


おはようございます^^
エベレスト
(前原に出来たネパールカレー屋エベレストにて激辛オーダー)


本好きな私は
糸マの展示用に新しい本を新調した。


味噌汁本(お椀売場へ)
スープ本(ボウル売場へ)
南インド料理(炒めヘラ売場へ)
ハーブ&スパイス本(読みたかっただけだけど)


届くのが楽しみだ。


というか、本日TanaCafeが急遽お休み。
完全にボッチ体制!


が、がんばるぞ〜〜!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スパイスロード 〜酸味際立つスパイスカレー〜
2017-07-14 Fri 20:12
人間は

寝る前に考えた人間になる。


by 神・時間術


こんばんは^^
スパイスロード
(スパイスロードのおっぱいカレー)


先日、スパイスカレー屋さんに行ってきた。


正面入口、店内含めてインパクトのある雰囲気。
入るのに勇気のいる場所だった。


カレーメニューもおっぱいカレーの一点勝負。
マジか、おい!!


お味の方は、、、、
メインは辛さ控えめ。


ターメリック、コリアンダーなど定番スパイスで
安心設計


サービスで色々と食べさせてもらえるのだが
そこには、強烈に酸っぱい&激辛のココナッツ?柑橘系?のものがあった。


最初、すっぱーー!!!!
と唇がシワシワになりきったあと。。。。


ピリピリピリ〜〜〜!
痺れる辛さ〜。


全体的に酸味の特徴があるお店だった。
店主の好みがもろに出てた。


非日常を感じるにはとてもいい空間。


外観で、一瞬立ち止まるほどの芸術


内観は、天井も含めて異空間


そして、最後には味がまた特徴的。


休日におもしろいところに行ったなぁという
満足感が得られるところ。


もちろん、おいしかった。
広さは、うるしカレーくらいかな。


12席くらい。
4人テーブル席、2人テーブル席、あとはカウンター。


さて、次はどこのスパイス料理を巡ろうかな。
(黒こしょうメインのスパイス料理を学んだ)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
羽アリ
2017-07-13 Thu 15:39
生まれ変わるなら

生きているうちに。


by キャッチコピー表現辞典(人生の教訓型)


こんにちは^^
駐車場2
昨夜、羽アリが6匹ほど次々に現れた。


なおちゃんラーメンを食べて帰り
ゆっくりPCを触っていたら


目の前を1匹、大きめの羽アリが。


羽アリに敵対意識は無いので
羽を掴んで、玄関から外へぽい!


しばらくすると、また違う羽アリが
床の上をてくてく歩いてる。


もう!と思いながら
また玄関から外へ、ぽい!


戻って座って落ち着いてたら
また!!


次のはよく見ると
羽が無い。こいつ、もしかして羽を取ったのか?


この家に落ち着くつもりか?
不安になって、この羽アリがシロアリ系かどうかをネットでチェック。


とりあえず、またポイっとして


またまた、違うところから現れた。


ぬぉぉい!!!
仏の顔も三度までじゃ!


ティッシュでギュッ!
その後に出会った者は、ギュッギュ!


ネットで再チェックするが
どうやら、シロアリ系ではないようだ。。。


がしかし、
どこから入ってきてるのか。謎は残ったまま。


その後、出てくることは無かったが


数日前は、ゴキちゃんとご対面。
家にゴキがいるのは嫌なので、対決開始。


全力で一匹を追っていたら、
まさかの2匹目がご登場。


ぞわぞわぞわっ!!


信じられん!!
くそったれが!


そのスピードについて来れぬと思ったか!
成敗!


台所まわりを掃除して
解決。


昨年悩まされた、ちいさなアリたちの侵入はまだ許してない。


なぜなら


たまに玄関の近くに連なってるアリたちと遭遇すると
そこに、アリミツという魔法の液体を散らすようにしたからだ。


『 ほれほれ、ちょいとそこの。
おいしい蜜を飲んでいきなされ。』


この甘い誘いを断るほどアリちゃんたちは賢くない。
ピュアなのだ。


やがて、その家族たちは
帰らぬ者となる(ホラー)。


暑い日々が続く。。。
来週から海に入れるかな〜。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コーヒーカウンティ
2017-07-12 Wed 18:14
私たちの仕事は

地球を傷つけることからはじまってしまう。


by キャッチコピーの表現辞典(正直型)


こんばんは^^
カウンティ
(写真はカウンティのアイスラテ)


冒頭のキャッチコピーは
ゼネコンの大成建設のもの。


あえて、隠さないことから
信用されるという図式。


これもインパクトのあるコピーだった。


さてさて
貴重な店休日をつかって福岡市内へ。


コーヒーカウンティさん。
まず、今まで行った場所で一番カップがよかった。笑


アイスラテに対しての敬意を感じるw


ストローもブルーで
シンプルでかっこよかった。


味もエスプレッソがきちんとミルクと混ざってて
おいしかった。


次はNO COFFEEを攻めてからフィニッシュだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
晴れ。
2017-07-11 Tue 20:24
脚本家とは

言葉という色彩でページを塗っていく画家なのだ。


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
駐車場
昨夜は我家で久々のハムオ共食
そして、今日はラテとスパイスカレーの研究の旅


という名目のついでに


家の掃除、
車の掃除をやってのけた。


掃除をすると
気分が晴れる。


ゴミをいっぱい捨てると
心がスッキリする。


天候は大雨だけど
心は晴れやか。


明日からまたがんばろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おうちで、アイスラテ。
2017-07-10 Mon 14:20
その時がくるまで

考えたくない

その時がきたら

考えられない


by キャッチコピー表現辞典


こんにちは^^
ボンマック
エスプレッソマシーンを使っているが
味に大きなバラツキを感じる。


時には、カフェオレっぽいときもあり。
時には、苦さを痛烈に感じるときもある。


でも、たまに
おお!!と思える瞬間とも出会える。


その、たまにを
毎回出したい。


検証していけば
豆の質で大きな味の変化がわかってきた。


さらに
質がよくても、鮮度の無いものは見事に苦く感じる。


普段のフレンチプレスコーヒーだと
気づかないことが


エスプレッソになると細かく色んなことを感じられるので
ダイレクトにくる。


牛乳は固定させて(おいしい牛乳を使い続ける)
豆は鮮度優先で、同じ種類を使い続けてみようかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ご褒美
2017-07-08 Sat 20:20
同じ夢をもつ人が

そばにいると

くじけにくい。


by キャッチコピー表現時点


こんばんは^^
IMGP6378.jpg
(アルシミスト、これは何だったっけ。おぼろげな記憶)


とても楽しみにしているドラゴンクエスト11を予約した。


次の作品が出る頃には
私は40代になっているだろう。


まだ身体の後退は大きく感じないが
ドラゴンクエストとの最初の出会いは8歳。


あれは、中村女子高前にある
友達の家で見たのが最初だった。


ドキドキしながら、ただ見ているだけだった。


友達がプレイしてるのを見るだけで興奮していたのを
今も鮮明に覚えている。


俺もいつか、やってやる!
自分でプレーしてやるんだ!


そして、いつの日か我家に
そのドラゴンクエスト3がやってきた。


目が血走り
鼓動が鳴り止まない中


スイッチを入れて、
俺はやってやった。。。。


簡単に手に入らないものを手に入れたとき、
それは生涯忘れられない思い出と変わる。


あの、強く求める気持ちを思い出しながら、
今も生きていきたい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ムギムギ感
2017-07-07 Fri 18:27
味には故郷がある

味には国境はない。


by キャッチコピーの表現辞典


こんばんは^^
IMGP6377.jpg
(白金のアルシミストにて 懐かしい)


むぎむぎ感…


牛乳をかけて食べる
あのお菓子。むぎむぎ。


TanaCafeとrecのアイスラテを口にしたとき
このむぎむぎの味が一瞬する。


懐かしくて、心地よい。
小学生の頃、よく食べていた。


今のところ、その他のコーヒーショップで飲む
アイスラテには、それが感じられない。


コーヒーカウンティ、NO COFFEEの二箇所に行けば
とりあえずアイスラテ散策終了、


自宅でのアイスラテ追求に切り替える。
自分だけが特別に感じるムギムギ感。


実現させたい。。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕の妻と結婚してください。
2017-07-05 Wed 17:56
素顔も本音も隠せる。

服だけは隠せない。


by キャッチコピー表現辞典(服のPR系)


こんばんは^^
ぼくつま
台風3号に備えて、ブルーレイを借りた糸島くらし。笑
ちょっと前に出ていた作品。


膵臓がんで余命6ヶ月を言い渡された放送作家の夫による
人生最後の企画


世界一愛しい妻の新しい夫を捜すプロジェクト。


話の流れや泣き所は、おおよそ想像がつくのだが
一番印象的だった場面は


病気を隠して、浮気している風の演出をし
思ってもいないことを妻に告げて、


妻の心をズタズタに傷つけ、
離婚を迫る場面。


胸が張り裂けそうだった。


余命系の映画やドラマが増えてきた気がするが
泣かないわけがない。


7月に入って最初の涙だ。
別窓 | 映画&DVDの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
反対からの視点
2017-07-03 Mon 14:21
僕のお父さんは

桃太郎というやつに殺されました。


by キャッチコピーの表現辞典


こんにちは^^
甘夏洗剤
(今後人気が予想される農香シリーズ)


キャッチコピーの本を手に取った。
頭の中から何も生まれないときは、ぱらぱらをめくるのもいいかもしれない。


冒頭の視点もかなりの衝撃的なものだ。
鬼の子供目線からの台詞。


一方的な、めでたしめでたし を生まないために。
というメッセージで新聞の役割をうたったものだそうだ。


この子からすれば
桃太郎は悪者だ。


その他にも原宿の環境推進告知ポスターで


『 愛で地球を救う前に、

 ポイ捨てやめて原宿救おう。 』


という呼びかけ系の台詞も心をつかむ。


糸島の海岸沿いなどにも使える台詞だ。


※明日の夜は高校時代の友人と天神界隈で。
の、、のむぞーーー(何を)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
石鎚
2017-07-02 Sun 15:10
集中力を高める特効薬は

睡眠。


by 神・時間術


こんにちは^^
たべかけ
(身近に甘夏がある暮らし)


先日、久々に日本酒を飲んだ。
石鎚というもの。


というか、数年振りに
さかもとりょうりこうぼうに行った気がする


一杯がちょうどいい。笑


0時を超えて帰宅したのは久しぶり。
天神行くにも、19時を過ぎて急に捕まる友達が激減してることに


儚さのようなものを感じた。


独り身×男性×友達となると
本当に減った。


しかも、30代となれば
もう仕事メインな暮らしに支配されるので


日々のルーティンが出来上がっている


年相応とはこのことだ。


なんということだ、一大事!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! |