糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

魔法と道具
2017-06-06 Tue 07:00

科学とは


解明された魔法の事=力



解き明かされた魔法は文献により残っている。



それを今私たちは読もうと思えば読むことができます。



勉強とは義務ではない。


先人が解明した魔法の原理を知る権利である。



勉強とは


魔法を学んで、自分の夢を叶えること



by しくじり先生



おはようございます^^
ピザs
なぜ、勉強しないといけないの?

という究極の問いに対して、

‘ 魔法 ’と解くところが心地よかった。


勉強はそもそも義務ではない、
権利である。


人類が理解できないことは、神様や魔法として
今まで使われてきた。


しかし、そこに謎を解き明かす研究が進むことで
魔法は、科学で証明できることとなる


そしてそれは
それまで魔法だったものを学べるということだ。


この解きは夢がある。


今まで私は大好きな教育者の喜多川泰さんの
勉強とは、道具である。という説明が好きだった。


ナイフと同じで
使い方次第で、人を傷つけるか、役立つものかになる。


勉強という道具を使って
どんな人生にするかが大切だということ。


とてもわかりやすくて
聞かれたら、こう答えようと用意していたが。。。


魔法という言葉のほうが
わくわくする。笑


そして、分かりやすい。


学ぶということは
魔法を得るということ。


今のあなたはどんな魔法を使えるだろうか。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! |