糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

爆買い2017
2017-06-22 Thu 19:00
犠牲者

 〜可哀想に思えるキャラクター〜


人は何か酷い目に遭っている人には情を持ってしまうものだ。

身に覚えの無い扱い、予期せぬ不幸
悲しい運命等


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
メイズ
(メイズランナー2 内容は微妙だったが、右上の女優が深水郁ちゃんに見えて仕方なかった)


今朝、久々の爆買いにあった。



しかし、
爆買いよりも衝撃を受けたことがあった。


それは、陶器を包む用のパッキンを
持ってきていたこと。


『 リサイクル、リサイクル! 』と
こちらがパッキンで包もうとしたら、バッグから取り出したのだ。


えーー!!!


袋入りません、という方は多くなってきたが
まさか。。。。


パッキンを持ち込む人がいるなんて
ちょっと感動してしまった。。。


韓国美人さんが1人いて
最後に俯きながら手を振られて、不覚にもちょっとドキッとしてしまった。。。


いかん、いかん
今から木の葉搬入だ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本ともつ鍋
2017-06-21 Wed 19:00
どんなときも

わくわくすることを基準にして選ぶ


by 本田健さん


こんばんは^^
ジャポネ
(爽風新作:ジャポネソース、ばりうま)


最近、本に感謝することが多い。


20代の頃は書籍のみならず
人と会って学ぶことが多かったが


この年になると、新しい出会いを求めたり
あるいは、開拓したりという機会が減ったので


新しいことへの取り組み、発見等が減るところだが


書籍のジャンルは問わずに、読みたい本を読みながら、
自分の中で問題解決したいことを頭のどこかにひっかけておくと


その答えがふわっと出てくることがある。


その度に、あ、、ありがてぇ〜〜と思う。


※昨夜、モーレツにもつ鍋風チャンポンが食べたくなったので


出汁の想像しながら、こんぶ&カツオ&醤油&塩+
ニンニク、ニラ、ホルモンの代わりに親鳥、唐辛子
ちゃんぽん玉3つ


で、おいしい晩御飯ができた。
まさに感動ものであった。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
僕だけがいない街
2017-06-19 Mon 07:00
勇気ある行動の結末が

「悲劇」でいいハズがないだろう。


by 僕だけがいない街


おはようございます^^
僕だけがいない街
アイアムアヒーローを観て
違う有村架純を観たいという思いが引き金。


20歳前後で、デスノートやバトルロワイヤルなどで
名演技を続けていた藤原竜也も好き。


そして、リバイバルという過去に戻る映画のひとつとして
観たいと思っていたことが重なり、この作品を観た。


この映画で僕が好きだったところは
悟が愛梨に話しかけたシーンから始まった。


悟「 どうして、僕を信じられるの? 」


愛梨「 信じられるというよりも、信じたい、と思っているから。 」


そこから、愛梨が自分の過去を話しだして
数分で、彼女の人柄が伝わってきた。


う〜ん、自然だ。
この流れ。何も違和感なく、そのキャラクターを立体的に魅せてくれた。


満足^^


悲しかったところは
犯人役と真犯人役のキャスティング


映画やドラマでよくあることだが


この役をこの俳優さんが演じているということは、
確実に超重要人物になる、という予測ができてしまったこと。


そして、もうひとつ序盤に衝撃があった。


悟の小学生時代に戻ったとき
ヒロイン役の女の子が履いていたスカートの生地に見覚えが。。。


ん??


この、赤のチェックの柄。。。。


あ!!
糸マの敷物としてサンカクヤで俺が購入したものと同じやん!


秋冬用にクリスマス感が出るように使っていたあの赤ギンガムチェック


あ、この夏、糸マにあれくらいインパクトのある生地のものが
見つけられてないなぁ。。。


は?!
いかん、映画に集中せねば。。笑


こんな偶然もあるものだ。


何にせよ、いい映画だった。
あなたは失いたくないものは何ですか?
別窓 | 映画&DVDの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日傘率
2017-06-18 Sun 07:00
今日一日をなんとなく生きる人

今日一日を人生最高の一日にする人

朝起きた時に

どちらの人になるかを決める


by 福島正伸さん


おはようございます^^
ごち
(完食、ひなたうどん)


昨日のお客さんたちを見て
日傘使用率の高さに驚いた。


使っている人が毎年少しずつ増えていた印象だが
昨日の多さに、驚いた。


というか


20代〜30代で日傘を使う人が増えたといったほうが
しっくりくる。


30代半ば〜50代の使用率は変わらず
そこに20代の使用率が激増した。


というのが
自分の感覚。


どうして?


駐車場〜お店までの距離で日傘を使うということは
使いたいからに他ならない。


そうまでさせるのは
いったいなぜだろう。。。


真面目に考えてしまう。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
アンチヒーロー
2017-06-16 Fri 17:00
罪深き者


読者と正反対の立ち位置

行ってはいけない方向に曲がり

行ってはいけない道に行くキャラ

道徳的に問題があり、人間性の暗い側面を代表するような人物


誰でも暗い部分を垣間みたいと思っているので
このキャラは魅力的に映る。


悪いことでも平気でやり、
道徳に反発する勇気に憧れるのかもしれない


このキャラが共感を得るためには
尊敬に値する特徴をつくる必要がある


知性的、強い動機がある、八方ふさがり
ゴッドファーザーなら、強い家族の絆、義理堅さなど


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
旅人
(旅人カレーにて)


罪深き者


どんな物語にもこのタイプは必要。
人の善悪の悪の部分を悪役にあてて作ることが一般的なのか。


自分の視点でいえば、
悪役こそ、どこか筋が通っているはずだ!という視点で観ることが多い気がする


きっと、共感する部分を探しているのだろう


違和感なく
その仕掛けられた道を見事に辿っていってたのかもしれない。笑


最近のお昼ご飯は
レタス&豆腐 → 豆腐 → 豆腐+金山寺納豆


そんな流れ。
どれも食後3時間でお腹がなるのだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アイスラテ
2017-06-15 Thu 07:00
表面はどうあれ

思春期の子供たちは

混沌とした日々の中でも

自分なりの希望をみつけようとしている。

もがきながら、

傷つきながら。


by 10歳からの見守りBOOK


おはようございます^^
替え玉
(写真:替え玉×2玉の様子。ほぼ初回注文と変わらないボリュームw)


思春期の子供時代って
確かに大変だったかもしれない。


そんな真面目な本を読みながらも
最近は、ついにエスプレッソマシンを買う決意をした。


この時期毎年、TanaCafeのアイスラテにハマる。
毎年ハマって、苦節4年その度に家で美味しいアイスラテを飲みたいと夢見てしまう。


そして、悩み続ける。


マシン買うなら、
調べ尽くして20万オーバーのものになる。


いやいや、それ買って毎日つくるかな〜
掃除めんどくさいって言って放置するパターンが俺じゃないか


という堂々巡り。


今年は、さらに踏み込んで
掃除が大変なら、思い切って全自動のエスプレッソマシンは?


掃除も楽だし、、、、
豆淹れて、おいしいエスプレッソ。。。。


アイスラテのポイントは
質の良い豆とグラインダー。。。


だったら、全自動で良いマシンがいい。
今はたくさんある。。。。。。


ちょっとまて


それを使って
飲んでいるイメージを妄想する


うーん


おもしろくない!
たのしくない!


ということで
ラテエントリー機と言われるマシンを買うことで自分会議決着


自分の中にいる全員と
そこで折り合いがついた。


1万円くらいでGETできる。


今月の糸マが終わったあたりで
購入だ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アイアム ア ヒーロー
2017-06-13 Tue 19:00
キャラクター 4つの型のひとつ


‘ 負け犬型 ’


読者に対して下位に立つ。

運が悪く、ヒーローらしからぬヒーロー
敵対する勢力に対して勝ち目がなく、どうしていいかわからない。


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
アイアムは
という部分を書籍で読み進めていると
1人の俳優が思いつく。。。


それは、大泉洋。笑


そして、彼が主役の作品で思い出したのが
このアイアムアヒーロー。


まだ観てないけど
負け犬型主人公で間違いない!と確信し、レンタル&鑑賞。


負け犬型主人公は観る人の下位に立つため
守ってあげなければ!という気持ちになる。。。


他にも、同情、賞賛、緊迫感という感情を巻き起こす


自己肯定感が低く、身体的、社会的、精神的に恵まれない等
成功に必要な資質に乏しいので、同情を買いやすい。


困難や障害にめげずに勝利を手にし、
自分の人生を切り拓こうとする姿が賞賛を呼ぶ


挑戦はしたものの成功する保証はない。


失敗する確率の方が高いため、
大丈夫なのか?どうするつもり?と思ってもらいやすい。


といった視点で
初めて映画を鑑賞した。


不思議な感覚だったけど
なんか、いつもと違う視点を得た気がした。


ひとつひとつの展開、表情が細かく見えた。


有村架純は、ここではこんな表情で魅せるのか。。。
す、すごい。。。とか


物語の大筋は
彼がヒーローになれるのか、なれないのか。が芯にあるものと感じた


邦画は、
キャラクターに親近感を覚えやすくて好き。
別窓 | 映画&DVDの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
室内温度×購買欲
2017-06-12 Mon 19:00
テーマを語らずに見せる技


‘伝えたい真実に負けない

力強い反論を提示する’


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
うどん6
ジメジメが近づいてきているこの季節


焼き菓子の動きが鈍くなる。


もあ〜んとした気温だと
食欲、考える力などの集中力も低下する感覚がわかる


お店をやる側からすると
困ったものだ。


しかし、驚くことに


エアコンで涼しい空間を作ってあげると
売上が回復した。


まさに実感である。


何より、自分の感覚でも
買う側の気持ちがわかる。


スーパーが寒い理由
それは、食品を衛生的に保つ理由だけではないことだと


確信した。


美容室やエステだったら
寒過ぎるのはきっとよくないのだろう。
業界で適温がいろいろとありそうだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1日50円弁当
2017-06-11 Sun 19:00
感情は人を結びつけ

アイデアは人を分かつ


こんばんは^^
お弁当箱3
6月も10日が過ぎ、
お昼お弁当、ちゃんとサラダうどんを食べているかというと


否!!


理由は、
野菜と豆腐でボリュームがパンパンになっちゃったから。


豆腐150gとレタス大盛りで
容量限界説!!900mlなのだが・・・・


ということで、今のところの食事サイクルは


朝食べない
お昼は、このランチ


夜にうどん3玉ガッツリ!!
という、ライフサイクル


このコンテナランチボックスは気に入ってる
見た目も手触り感も好き。


んが、、、


レタスと豆腐どまりなら
これじゃなくてもよかった感。


ちなみに、糸島のレタス
九州産フクユタカ絹豆腐のヘルシーお弁当


材料費は1日50円という奇跡。
食べて約3時間でお腹が鳴ります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
テーマ=メッセージ
2017-06-10 Sat 18:10
「 語るな、見せろ! 」


言葉で教えるのではなく

登場人物の行動を通してテーマを見せる

読者に心でテーマを感じてもらう。


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
うどん
企画を考える時に
コンセプトやテーマがごっちゃになって、


ゴチャゴチャ・・・


どっちがどっちだったか混乱することがある。


テーマ=メッセージ


と思えば、もっと楽に組み立てられる気がする。


重要なことであり、
とてもシンプルなこと。


でも、言葉で伝えるのではなく
心で感じてもらうもの。


忍び込ませる伝え方。


あ〜、
しばらく、ひなたうどんに行けそうにないのが無念だ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
独創的世界×人間の感情
2017-06-09 Fri 07:00
良い映画というものは

観客を心躍るような世界に連れていってくれて

そこで

他人の人生を経験させてくれる。


by 感情から書く脚本術


おはようございます^^
ゴール
最近、本ばかり読み込んで脳内だけで旅してる感覚。
集中時間は90分が限界。それを過ぎると気が散るw



この書籍を読みすすめていて
‘ つなぐ ’技巧として、大切なことが書かれていたように感じた場所があった。



EX.ファインディングニモ
主人公:海の生物


私たちは海底で暮らしているわけではないので
魚の物語は目新しい情報に溢れている(独創的世界)


1匹の魚が妻を失い、失踪した1人息子を探し、
腹を減らした鮫から命からがら逃げれば

=

私たちにも身に覚えのあるよな行動をとって
そして色々な人間的な感情を経験すれば、


観客の心は魚とでも、絆で繋がる。


これこそが、‘ 普遍的な訴求力 ’


EX.キングダム


春秋戦国時代(独創的世界)
※三国志や日本の戦国時代は、もう使われすぎていて独創的世界を作りにくい。


そこに、信や尾平などが味わう
人間的感情を魅せられれば


ぼくらの心は、その時代と絆で繋がる


これは仕事にも生かせそうだ。
普遍的なひとつのゴールのように思えた。


‘ つくる ’という意味が少し違うかもしれないが
ここに、私のつくるがある気がした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
英雄の型
2017-06-08 Thu 07:00
主人公の4つの型


英雄
普通の人
負け犬
罪深き者


おはようございます^^
多肉
英雄は読者に対して優位に立ち、尊敬の念を抱かせる。


完璧な人間ではないかもしれないが、
自分の能力に自信があり、迷わず行動を起こす。


相反する感情に悩んだり
自分を疑ったりもしない。


読者は英雄型のキャラクターを見て
『私と同じだ』と思うのではなく


あんな風になりたいと憧れるのだ。


〜〜〜〜

少年ジャンプ世代にとっては
このタイプが最も好きなんじゃないだろうか。


あの頃の主人公はみんな英雄だった。
私が読んでいたモノでいえば、キャプテン翼、ろくでなしブルース


ドラゴンボール、ダイの大冒険、、以外と思い出せない。笑


実際の人を『英雄』型に当てはめて伝えられた人を想像すると
野球で言えば、イチロー、松坂あたりだろうか。


この型に当てはめられた人の失敗は誰も望んでいない。
迷いも無く、自分に自信があるのが当たり前なのだ。


だから、落ちることが許されず
メディアに叩かれる姿は、とても可哀想だ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
焼うどん
2017-06-07 Wed 07:00
誤って過去に送り込まれた10代の少年は

現在の自分が消滅しないために

父と母を出会わせて恋に落ちるように

仕向けなければならない。


by バックトゥザフューチャー


おはようございます^^
ピザ5s
(のじ&あやかちゃんお手製パン生地)


究極の空腹時には
甘いものを身体が拒否することに気がついた。


お菓子やケーキを想像すると
身体が、プイッとそっぽを向く


最近の晩御飯は
酢をたっぷり入れた焼うどん三昧


(やっぱりうどん)


酸っぱいものを身体が求める


焼うどんのあとは
必ず昨年作った梅サワーを炭酸で。


酢の刺激をこんなにも求めたことは
あっただろうか。


酸っぱい食事
世界一酸っぱいものって何だろう


やっぱり梅だろうか
想像するだけで、唾液腺が刺激される


今夜も焼うどん食べよっと。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魔法と道具
2017-06-06 Tue 07:00

科学とは


解明された魔法の事=力



解き明かされた魔法は文献により残っている。



それを今私たちは読もうと思えば読むことができます。



勉強とは義務ではない。


先人が解明した魔法の原理を知る権利である。



勉強とは


魔法を学んで、自分の夢を叶えること



by しくじり先生



おはようございます^^
ピザs
なぜ、勉強しないといけないの?

という究極の問いに対して、

‘ 魔法 ’と解くところが心地よかった。


勉強はそもそも義務ではない、
権利である。


人類が理解できないことは、神様や魔法として
今まで使われてきた。


しかし、そこに謎を解き明かす研究が進むことで
魔法は、科学で証明できることとなる


そしてそれは
それまで魔法だったものを学べるということだ。


この解きは夢がある。


今まで私は大好きな教育者の喜多川泰さんの
勉強とは、道具である。という説明が好きだった。


ナイフと同じで
使い方次第で、人を傷つけるか、役立つものかになる。


勉強という道具を使って
どんな人生にするかが大切だということ。


とてもわかりやすくて
聞かれたら、こう答えようと用意していたが。。。


魔法という言葉のほうが
わくわくする。笑


そして、分かりやすい。


学ぶということは
魔法を得るということ。


今のあなたはどんな魔法を使えるだろうか。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
感情の起源
2017-06-05 Mon 07:00
感情の起源とは、

ラテン語で、‘ 掻き乱す ’という意味


驚かせる、気分を害する、心を乱すということだ。


by 感情から書く脚本術


おはようございます^^
梅2
(青梅が、今週末には完熟南高梅へ)


脚本術の書籍を読むのは初めてだが
営業の本や、マーケティングの本などと共通することが書かれてる。


‘ 最初の一文 ’ で、読者の喉元を掴め。というもの


ファーストインパクト、初対面の大切さなど
その後のイメージに関わることが、どんな分野でもあるのだろう


もちろん、それを逆手にとって、ギャップにし
ピンチをチャンスに変える方法もあることは間違いないが。


さてさて、注文していたお弁当箱が届いた。
今日から、豆腐サラダうどん開始。


ちなみに、
昨日は豆腐サラダ&カップスターラーメンw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
豆腐サラダうどん
2017-06-04 Sun 07:00
対比

キャラクターの個性を見せる
有効な方法の1つに対比がある


2つの何かを並べて差異を見せる、
つまり、ギャップを際立たせるのだ。


by 感情から書く脚本術


おはようございます^^
ピザ2s
しばらく、店舗にこもりきりの日々となるので
お昼ご飯のことを考え続けていた。


去年のようにお弁当を頼むか
ガスコンロを持ち込んで、うどんをつくるか


いやいや、冷静に考えて
裏でそんなつくる暇ない。


しっくりした答えが出たのは
昨夜。


よし!!
大容量のランチボックスを購入して


それにパパッとつくったサラダうどんをぶち込んで
出勤しよう。


旬の野菜、豆腐、鶏肉or豚肉、キノコ類、鰹節


味付けは、生成り、うすくち
または、爽風和風ドレ


よしよし、イメージが湧いてきた。


杉の木クラフトの漆の弁当箱
なごみのきの丸い弁当箱を使わないのは申し訳ないが


ドカーッンと1つにまとめる私にとって
どちらも当てはまらなかった。。。


お昼のうどんは我慢して、1玉にする!


なぜなら、ガッツリお腹が膨れると
次に起こる生理行動は、トイレだからだ。


(店番中にトイレにこもるのはね。。。笑)


それを夜にするようにコントロールして


一日のライフサイクル
ちょっとした変化でも、こういう調整を意識するようになった。


さて、お昼時、毎日週六豆腐サラダうどん
どんな具材&クオリティーになっていくのか。


模索の日々が続きそうだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
感覚
2017-06-03 Sat 07:00
VICARIOUS(相手の気持ちになる)

私たちは登場人物と感情的に同化してしまうことができる。

そのキャラクターが感じていることを、私たちは感じる。

フィクションのキャラクターを通して生きる。

つまり、それは困難に立ち向かう誰かの物語ではなく

困難に立ち向かう私の物語になる。


by 感情から書く脚本術


おはようございます^^
梅
(わかまつ農園の青梅 南高梅2017)


青梅大人気。
自宅用に取っておいたものもお客さんに売ってしまった。


ということで、
わかまつさんにもっとくれ!と懇願中。


来週末は完熟梅の登場なので、その前に
青梅たちを手に入れたい。


インスタを見ていて皆の生活の様子が違いすぎておもしろい。


スタバのストロベリーフラペチーノを掲載する世界
カモミールを摘んだり、梅をつけてる世界


コンクリートジャングルで喜びを見つける
田舎で旬の食材を手入れして楽しむ


あるいは、その両方。


そんなに遠くないところで暮らす人それぞれが
見ている世界の可能性


私はその両方から刺激をうける。


ストロベリーフラペチーノ。。。
めちゃめちゃ美味しかった!!!


あれ?!スタバのフラペチーノこんなに
おいしかったっけ?


ちはるちゃんの本に書いてあった言葉が
今も心を刺激する


‘ 感覚のない人生なんてつまらない ’


あ〜、しかしTanaCafeのアイスラテ・・・
うまいなぁ〜。


カフェオレじゃ、
満足しないんだよな〜。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マグニフィセント・セブン
2017-06-01 Thu 07:00
ターミネーター

【物語】殺人ロボットから逃げる女性
【テーマ】暴走するテクノロジーへの警鐘


おはようございます^^
セブン
先日、荒野の七人をリメイクしたという作品を観た。
マグニフィセント・セブン


相当、微妙だった。笑


展開が早すぎて、感情移入できず。
う〜〜、くそ〜、入っていけなかった〜というのが感想。


物語に出てくる人を映し出すことの難しさを
改めて感じさせられた。


山の金塊摂取のために、そこに住む農民を追い払う悪党に
農民の全財産で雇われた7人が命を張って、戦うという流れなのだが


悪党から農民が窮地に追われる流れ
そして、7人を雇って追い払う流れ


2時間以内にそれを納めるのは難しかったのだろう。


シナリオ講師ロバートマッキーの言葉が脳裏に浮かぶ


『 どうせハリウッド映画の残飯を温め直すだけなら、

 料理の本が1冊増えても無駄じゃないか。 』


つまらない映画が増えていることへの警鐘で
刺激的な言葉だが。


さて、祝日のない
ジトジトした6月のはじまり。


もう、海に入ってもいい気温。
ピッピの海辺へそろそろいこうかな。
別窓 | 映画&DVDの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! |