糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

食品乾燥機
2017-03-31 Fri 07:00
個々のレベルで言えば

古代の狩猟採集民は

知識と技能の点で歴史上もっとも優れていた。


by サピエンス全史


おはようございます^^
アラジン2 
アラジントースターで色々焼いて満喫中だけど
早くも、新しい家電をほしくなってしまった。


それは、食品乾燥機。
野菜やフルーツを乾燥させる機械


友達に何が良いか相談されて
調べていたらこっちが欲しくなってきた。


フルーツ、めっちゃドライにしたい。
おいしくできるのかな〜。


でも、ドライにすることが自分の暮らしにあるのは
いいことのような気がする


あ、ホワイトデーのお返しまったくやってないから
ドライフルーツとか喜ばれそう。


話変わるが、昨夜は
太宰府からいらっしゃったお客様からもらったおこわを食べた。


もちもちで美味しかった〜^^
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
想像上の現実
2017-03-29 Wed 07:00
相手の知っている言葉で

話しかければ

それは相手の頭に届く


相手の持っている言葉で

話しかければ

それは相手の心に届く


おはようございます^^
赤福
(親父にもらった赤福。あけて賞味期限5日過ぎたけど問題なかった)


3月は忙しい。。。
一息つきたいけど、やれてないことがいっぱい。


明日完了させねばならぬものもある。。。


けれど、本は読む。


相変わらずサピエンス全史読書中


ゲノムレベルでやることが決められているミツバチ
想像上の現実で仕組みを作って生きている人間。


というお話が面白かった。


ミツバチには掃除係、えさ収穫係など役割分担が定められていて
そのルールを破るということは無いようだ。


えさを横取りしたり、掃除をさぼったり
そういうことが無いから、反乱もなく相手を疑うことはない


だが、人はそうではない


1人〜100人規模
1000人〜となっていくにつれ


神話の力を生み出したことで
組織だっていくことに成功した


つまり、想像上の中で信じる行為だ


その共通した想像上の現実を否定する者もいる


だから、監視、管理する存在が必要になる


この蓄積されてきた人の世の常識、法律、道徳のことも
同じことだろう


次のページをめくれば
サピエンス史上最初に名前をもった者の話


その名はカシム


まだまだ楽しめそうだ。。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
史上最も危険な種
2017-03-18 Sat 20:27
今日、
私たちの冷蔵庫には食べ物があふれているが


DNAは私たちが依然としてサバンナにいると思っている。


by サピエンス全史(大食い遺伝子説)


だから、私は一食にたくさん食べようとするのだ!!!
(by てっちゃん)


こんばんは^^
家
今月、最もハマっている書籍。
それは、サピエンス全史というもの。


僕らの祖先、ホモサピエンスは
どうやら、ネアンデルタール人ら他の人類を絶滅させていた。


そして


狩猟採集民として世界中に広がることにより
容赦なくその他の動物の絶滅第一波を起こし


農耕民として広がることによる
絶滅第二波をすでに起こしている


だから、今日起こしている
産業革命による絶滅第三波を理解する上で


これは無視できない事実。


私たちの祖先は
自然と調和して暮らしていたという主張を信じてはならない


私たちの祖先は
最も多くの動植物種を絶滅に追い込んだ記録を保持していた


だからこそ


今なお生き延びている種を守ろうという動機が
強まるかもしれない


今種を残すために気をつけるべきは
海洋の大型動物たち


産業公害と海洋資源の濫用のせいで
その多くが絶滅寸前になっている


くじら、イルカ、サメ、マグロ


陸上にいたマンモスたちと同じ運命をたどって
姿を消す可能性が高い。


世界の大型生物のうち
人類の殺到という大洪水を唯一生き延びるのは


人類そのものと
ノアの方舟を漕ぐ奴隷の役割を果たす家畜だけということだろう。


う〜ん。
環境問題、食糧問題、エネルギー問題を引き起こしているのは


紛れも無く人口問題だ。
国益、外交のことを考えると生き抜くために人口は増やしたいが


地球上で多種とともに生きることを考えると
考えさせられる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
選ぶ基準
2017-03-11 Sat 11:15
大人になるということは

曖昧さを受け入れる能力をもつ

ということだ。


こんにちは^^
またいち2
(ほんとに海へ投げそう。。と思われるの大切↑)


ひとつひとつ山を超えて
そしてまた山が見えてくる


でも、そこに行くと決めて歩く。


最近、おいしいジャムをもらったので
晩御飯に珍しくハレさんの食パンでトースト。


もちろん、6枚切をひとりで。


来週末には
アラジントースターを購入する気持ちになった。


やっぱり25cmピザ焼きたいから。


バルミューダ(made in japan)
アラジントースター(made in japan)
シロカ(中国系?)


というので、ひそかに狙っていたシロカは断念し
改めて自分の選ぶ基準に気づかされる


バルミューダはピザ焼くには
ちいさかった。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
すずめちゃんのコーヒー牛乳
2017-03-08 Wed 07:00
多くの言葉で少しを語るのではなく

少しの言葉で多くを語りなさい


by ピタゴラス


おはようございます^^
ホットサンド2
『カルテットおもしろいですよ。』


1話の途中でテレビを消した。あのドラマのことだった。


消した理由は
4人の男女が唐揚げにレモンをかけるかかけないかで話しているシーンが


自分の中では耐えられなかったからだ。


この4人が恋愛を絡めた物語か
うーん、どうでもいいかな。って。


がしかし、どうやらそんなお話ではなかった。


4人のうちの1人に殺人の容疑がかけられていて
その人を監視する人が4人の中にもいたり、


と、サスペンス感満載との話を聞いて
ぞくっとした。


そんな物語だったのか。。。


ということでyoutubeで何とか
追いつく。


すると、凍りつくほどのサスペンス感は以外になくて
気がつけば


満島ひかり演じるすずめちゃんに夢中になっていったのだった。。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! |