糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

重なりまくる。
2017-01-26 Thu 07:00
あなたが‘ 大好きなもの ’は

 運 をくれる。

by 本田健さん


おはようございます^^
月川
(月川のもつ鍋の締めは、ちゃんぽん玉)


暮らしのバランスがとれてきたと思えば
有り難いことに、新たな仕事のお話が増えてくる


これが、負荷というものか。


しかし、やったこともないことを
見事にご提案してもらえるのだが


それを受けたら、どうなるか想像できないw


むしろ、
今の仕事から


そんな仕事の仕方に枝が伸びることもあるのか、
という。。。新発見。


心よし、身体よし。
あとは、決めるだけって言うけれど


簡単に決められない!!
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
減らさない。
2017-01-22 Sun 13:23
いろいろな世界を持てば

追い込まれない。


by 筋トレが最強のソリューションである。


こんにちは^^
筋トレ2
仕事の世界
趣味の世界
家族や友人との世界
色恋の世界


延長線上で考えるのではなく
全部切り離して考える。


どれか順調にいってれば
他がダメでも耐えられるし


何より一点集中は
気張り過ぎちゃってよくない。


ということで、
筋トレ世界をつくるため本を追加で購入。
(写真の下にある本だけどw)

新しい本は、具体的な鍛え方。
やり方間違ってないか?をスッキリさせてくれるもの。


筋肉は増やすことも大切だが
どうやったら減っていくのか?を知ることが肝。


春くらいまでに
基礎代謝力アップ目指して、がんばるぞー^^
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
テレビが壊れる
2017-01-21 Sat 16:35
直感は

使えば使うほど磨かれる


by 本田健さん


こんにちは^^
パフェ2
(先日我家で食べた虹の空パフェ、フルーレのゆかちゃんぽさも若干感じるw)


一昨日、ついにテレビが壊れた。
2011年夏頃に購入した東芝レグザ55ZX9000


思った以上に寿命が短かったな。。。涙


幸い、この冬は観たいTV番組も無いし
読書してる時間が激的に増えて充実してるので、いいか。。


でも、君の名は。のブルーレイディスクが発売される頃には
必ず、テレビを買い直す!


もちろん55型だ!!大迫力で楽しみたい。
そして、何度も観る!笑


春か夏までテレビ生活はお預け。。。


しばらく晩御飯時間はYOUTUBEに頼る。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビリギャル
2017-01-18 Wed 22:27
やったら確実に

今よりも一歩前に進める。


by ビリギャル


こんばんは^^
ビリギャル2
録画していたビリギャルを観た。


胸が熱くなるお話。


死ぬ気でがんばり続けて
それでも、自分に負けるけれど


その度に
まわりの人の気持ちに呼応して


また這い上がる


王道の物語だからこそ
やっぱり観ていて楽しい。


涙もいっぱい。


いいもの観れた。
別窓 | 映画&DVDの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
理想
2017-01-16 Mon 15:45
ほとんどの悩みは

根源なんてない

気分的な問題なんですよ。

だから、筋トレ。


by 筋トレが最強のソリューションである


こんにちは^^
堀井
先日、ドラゴンクエスト30th特集番組があった。
生みの親、堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明との出会い


そこを繋げた人物などが丁寧に紹介され
僕はより一層、ドラクエが好きになった。


その中で一番衝撃だったのは
堀井雄二さんの打ち合わせ場。


マンションの一室の内装をガッツリ変えて
まさにドラクエの世界がリアルになった感じ。


ブリックタイル、古材を使うけど
インダストリアルに行き過ぎず


明るさがしっかりあった。


まさに自分の内装の理想が映し出された衝撃


これは、俺の中で普遍的なものを感じる!


将来のために
手始めにブリックタイルとセメントでキッチンまわりをいじってみようと思う。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
筋トレが最強のソリューションである
2017-01-15 Sun 12:42
筋トレをするともれなく

自信がつきます


①身体がカッコ良くなる

②異性にモテる

③テストステロンというホルモンがあふれて気分上々

④上司も取引先もいざとなれば力づくで葬れると思うと
得られる謎の全能感

⑤恋人に裏切られても、バーベルがいるという安心感


以上の理由から自信がつきます。


by 筋トレが最強のソリューションである


こんにちは^^
筋トレ
そんなことがつらつらと書いている
コメディ本です。


5万部売れていることに驚きを隠せませんが
最強のおもしろさ。


でも、私もタンパク質をしっかり取って
筋トレをするようになってから


悩み続けていた健康が手に入ったと思っています。


振り返れば、野菜と炭水化物を意識しすぎていて
忘れていた存在タンパク質。


これからも、食事の時は
一番意識しようと思っています。


本書に書かれているように
『 まわりに敵が見当たらねえ 』レベルに達したい。笑
別窓 | 本の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ダンザ パデーラ 〜糸島野菜のランチバイキング〜
2017-01-11 Wed 18:21
寒さの中に

暖かさがあると思う。


こんばんは^^
タンザパデーラ
(写真は糸島野菜バイキングのお店:ダンザパデーラにて)


やっと、辿り着けました。
ダンザパデーラさん。


お店を始める前に
糸島のつくり手たちのお皿たちを購入してくださって


9ヶ月たった今も
大切に使ってくださってました。


せっかく糸島野菜を使うのだから
盛るお皿も糸島のつくり手たちのものを。


店主のお気持ちに乾杯。


醇窯、風唄窯、Ronさんらのお皿たち。
毎日、お店で使うのだから耐久性が気になっていましたが


大切に扱ってくれてるんだと
伝わるお皿たちの状態。。。。


うれしすぎます。


七草スーラータン
マルゲリータ
大根ステーキが


大好物でした。
お腹がトトロ状態まで食べたので


晩御飯も入らないくらい。


それで
1500円はお得。


ステキなお店との出会いに感謝。
またいこっ。
別窓 | 糸島市内のお食事処(グルメ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ライフシフト 〜100年時代の人生戦略〜
2017-01-10 Tue 19:12
1914年に生まれた人の中で
100歳を超えた人は1%に過ぎないが


2014年に生まれた子どもが
109歳まで生きる確率はなんと50%である。


by ライフシフト


こんばんは^^
桜井
(本日、桜井神社では餅おし。私はお昼にお邪魔しました)


今、ライフシフトという本にハマっている。
四世代同居の話、人生100歳が当たり前の時代が目の前にきてるお話


長寿化というものについて
深く洞察されているものだ。


長寿化について
日本においても分かりやすい例があった


銀杯といって、100歳を迎えたすべての人に記念として贈られるものが日本にはある。


1963年に開始されたのだが
その年は153人に贈られた。


それがなんと
2014年に100歳を迎えた人は2万9350人。


純銀製だったものが
予算抑制のため2015年から銀メッキになったとのこと。笑


今、小学生の子どもたちが
109歳まで生きる確率50%の時代。


僕らはどれだけ健康的に過ごせるだろうか。


現在、85歳以上で認知症になる確率は30%
その中には、入りたくないものだ。笑


ライフプランをつくる上で
この視点から考えることは決して損ではないと思う書籍。


読み始めたばかりだが
しっかり読み込みたい。
別窓 | 本の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
岳飛伝1巻読破
2017-01-08 Sun 13:37
まだ会ってない人のなかに

大事な人がいるかもしれない。


by 新海監督


こんにちは^^
あーちゃん珈琲
(2016年はサリーラテで締め、17年はあーちゃんラテで始めた。
おいしくなってる^^)


本の時間が増えてきた。
岳飛伝も初巻読破。


頭領が不在となった国としての今後のあり方を
それぞれが問い続ける巻だった。


居なくなってから、
その役割について深く考えていた姿は


とても興味深いものだった。


梁山泊という国は、宋江からはじまり
死ぬ間際に、楊令という若者に襷を直接渡された。


その重みに耐えながらも
自分なりの国家感を示して前線で活躍したが


最後は仲間に扮して数年間身近にいた者に
毒で殺られることになる。


頭領だった楊令がいなくなったが
国が動く仕組みはできていて


滅ぶことはなかったが


方向性を見出すことができずにいる。


彼の代わりになれる者はいない。


つまりは、組織というものは
個々1人1人で国としてのあり方を見つけろというのに


無理がある。という印象。


方向性を示す者の存在そのものが
そこで生きる上で、原点になるのかもしれない。


そんなことを考えさせられた巻だった。
別窓 | 本の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初夢、発熱スタート
2017-01-05 Thu 18:53
2017年1月5日
ひなたうどん2号店オープン


こんばんは^^


1月3日の深夜、悪寒がとまらない。
掛け布団、来ているスウェット、いつもと変わらないはずだが


気にせず、眠りにつくと夢で伝えられた。


『 てっちゃん、風邪ひいとうよ。 』


この言葉を夢の中で発したのは
ねこめのなつさんだった。
庭
(元旦BBQ、小4からの友達も見事なまでの中年へ)


頭がフラフラの状態で朝店舗に入ったが
もうこれはヤバい。。ということで


帰って、買い込んだ糸島温州みかんを食べまくり
ベッドに入る。


その日の夜中、身体から汗が噴き出し
今朝も、もう一度汗を出したいと思い


無理矢理寝る。


お昼にはスッキリ。
見事に復活。


1日で発熱させて、去っていくウィルスたちのことを考える。


やつら、いったい、なんのために。。。


1年で貯めたいたはずのガン細胞が吹き飛んだと思って
デトックスした身体で


今年一年過ごしていこう。


本年もよろしくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017年、年男。
2017-01-01 Sun 03:23
新年、

あけまして

おめでとうございます。
新年
(写真は雅樂窯の黒金彩カップ&工房雲の角皿)


去年は倒れた身体を起こして歩き出した年という感覚。


今年は歩きながら、小走り、ダッシュへといきたいところ。


何より、
年始は崩れていたが下半期は身体も心も健やかになれたことが
大きい。


栄養バランス、筋力アップ。
の2点に力点を置いた生活を心がけたことが勝因か。


これを2017年上半期も維持していきたい。


そして、久々に民放のドラマを見た一年でもあった。


といっても、きちんと観たのは
3番組か。


1位 逃げるは恥だが役に立つ

2位 校閲ガール

3位 重版出来


本を読む時間が減ったので
そこをしっかりと今年はつくりたい。


ということで、年末から
ハードボイルド系歴史小説、北方水滸伝の第三弾


岳飛伝を読み始めた。


やはり、本を読まないとボキャブラリーと
閃く機会が減少する。


眠る前に小説
朝起きて、頭がフレッシュなタイミングで頭を使う本を読んでおきたい。


今年は、健やかの継続と
さわやかな一年にするぞ。


(酉年、年男)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! |