糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

季旬 ミノダ 〜糸島市高田〜
2017-09-12 Tue 07:00
知は力なり。

知識の真価は

それが正しいかどうかではなくて

私たちに力を与えてくれるかどうかで決まる


by フランシス・ベーコン


おはようございます^^
刺身
先日、スタッフとともに糸マにブース出店してくれているミノダさんへ
会食に行きました。


一人、2160円のコースだったのですが
ボリューム満点!


糸島出身の和食の料理人とパティシエで
構成されているお店なのだが


何より、この場所は私が糸島に引っ越して来た頃の
25年前は、鶴屋という定食屋さんだった


ここのカツ丼と親子丼と焼うどんには
随分お世話になったものだ。


そんな思い入れのある場所で
また新しい息吹が。(もう開業6年みたいだけどw)


こうやって、同じ場所に新しい命が生まれ
お店が始まる光景はまさに輪廻転生。


今週は糸フェス。
初日にカメラ持っていく予定。

別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
笑喜屋ラーメン 〜糸島市高田〜
2015-08-05 Wed 20:10
おとぎ話とは


人の願いに駆り立てられて

生まれるもの


by 物語の条件


こんばんは^^


‘人の心の奥に抱いている願いを叶える’

これこそがエンターテイメントの成功条件


本はいろんなアイデアや自分と向き合う時間を
与えてくれますね。


明日の夜に木の葉モール催事の搬入です。
そのため、今夜は遅くまで準備なのですが


腹ごしらえと思って
久々に‘笑喜屋’さんに行ってきました。


糸島のラーメン屋さんです


辛いのが欲しかったので
からかラーメンを注文。


早速、食べ始めると
あれ?


麺が、なんかいつもと違う気がする。。。。


て『大将、麺変わりました?』


大将『 正解!よくわかりましたね。

    実は、6周年を機に変えました。勇気入りましたけどね。』


私は変わってよかったと
心から思ったのでした。


替え玉が増えたという大将の言葉からも
この麺になって、かなりおいしくなった!!


素晴らしい


変化という進化をしながら
前進して行く笑喜屋さん


今後も楽しみです。
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
村上家本舗 白雪の花 〜糸島市白糸426−1〜
2014-05-21 Wed 07:00
できることが増えるより

楽しめることが増えるのが

いい人生


by のださんメルマガ



おはようございます^^



先日、雨の中
白糸の滝に行ってきた。


気になっていた
白雪のかき氷をついに食べてみた。
白雪のかき氷
800円


とても安くは無いけれど
ツレと食べるには良い価格帯なのかもしれない


去年の夏は
2時間待ちだったそう。


お味の方は
かき氷というジャンルからは逸脱していた。


食感は、かき氷ではない驚きの滑らかさ


まさに
ふわっふわの雪を食べているよう



今のかき氷は
ここまで進化を遂げているのかと思うと


人間の考えぬくことの素晴らしさに感謝する


山のドライブの途中に
こんな出会いがあったら、たまらない。


何も知らずに
ふらっと寄って、このかき氷が出てきたら


感動すること間違い無し



あなたは
今までどんなかき氷に感動しましたか?


てっちゃん@糸島知らないところがドンドン増えてきた



本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雅樂窯 〜糸島市志摩桜井〜
2014-05-14 Wed 07:00
自分が何も理解していないことを

理解し始めたときから


人の成長は始まるのです


by ダライ・ラマ14世



おはようございます^^



唐津焼きを修行し、糸島に移住して6年
黒金彩2
糸島にカッコイイ陶器をつくる人がいます


カッコイイ


この言葉がぴったりな作品たち


黒金彩シリーズ
しのぎシリーズ


父の日ギフトには
ぜったい強いはず。


黒金彩の3角カップに
日本酒を注ぐと、透明の先に見える金の美しさ


お酒をおいしくさせてくれる器たち


糸島おくりもの帖(本)にも
特集組んでます。


あなたは
どんな器がかっこ良いと思いますか?


てっちゃん@こういうのを男はきっと欲しがる


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オリジナルブレンドソフトクリーム 〜HINODE〜
2014-03-09 Sun 07:00
正しい事を言うより


やる気になることを言う



by 福島正伸さん



おはようございます^^


「オリジナルブレンドソフトクリーム」


久々にワクワクする言葉に出会いました。
hinode.jpg
コーヒーの豆を砕いて
一緒に入った美味しいソフトもあれば


柚子とてんさい糖のソフトクリームなど


わくわくが広がるイメージの
魅惑なソフト


を提案しているのは
HINODEの黒ちゃん



新しい場所に移って
新たなる挑戦を始めました。



野菜嫌いな子でも
おいしく食べてくれるタコスも人気。



糸島の間伐材で作られた
コモさんのテーブルセットなど


店内も楽しく過ごせる空間です。



ぜひ!


HINODE
糸島市志摩野北2457
092-327-3046
11:00〜日没まで。
3月21日〜 木曜日が定休日
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! | NEXT