糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

イタタタタ・・・
2017-11-23 Thu 10:53
徳とは

無類の明るさのことである。


by 安岡正篤


こんにちは^^
DSC_7407.jpg
(大人も測る身長計)


ふと気がつけば
腰が痛い。


というか、100%感のないまま
私生活に支障がないから無視してたけど


重たいものを変な体勢で持つと
すぐにひどくなる。


背筋を作っていく作業が必要のようだ。


自分史の中で無視して治ってる時代は
もう終わったということか。笑


さて、今夜は糸島くらしマーケット搬入
今年もあと2回。


終了時刻の新記録
打ち出せるかな〜。

別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
寒暖差アレルギー?
2017-11-21 Tue 07:00
良質なもの=高価なものという影響力


良質なものが欲しいが

それについては詳しくない

という状況に置かれた場合


昔からの上記の基準に頼って選ぶ。


品質を問う目を養うことよりも

高価なものがそれを物語っていると信じる

=価格がわかれば、必要なことは全てわかるという理屈


まさに、思考の近道

長い目で見ればそれが合理的な方法なのかもしれない


by 影響力の武器


おはようございます^^
(刷毛目の大皿:雅樂窯にて)


最近、朝起きた時と
お店の裏に入った時に鼻水がツーっと出る。


透明の液体がツー


しばらくすると落ち着くのだが
昨日はお鼻が真っ赤っかになっていた。


スタッフに聞いてみると
それは寒暖差アレルギーなのでは?という答え


アレルギー性鼻炎は持ってるけど
初めて聞くアレルギー名。


激しい気温差により自律神経が乱れ
血管の収縮が追いつかず


くしゃみ鼻水などの症状が生まれるようだ。


治し方としては
運動と食生活を見直そうという対処療法が記されていた。


筋肉量の少ない子供や高齢者に
このアレルギーは発生しやすいから筋肉つけよう、と。


ダンベルを10kg→20kgに切り替えるべきか。
マジで考え中。。。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
手作りのおもてなし
2017-11-19 Sun 17:59
目標は

絶対のものではなく

方向を示すものである。


by ドラッカー


こんばんは^^
(醇窯健ちゃんの母の作品、studio 2g)


人の家に行ったら
めちゃめちゃ器見るようになったなぁ。


おもてなしのスコーン、美味しかった!
4人でこの数を分けて食べたけど


俺は3個食べてしまった。笑


昔相方に
一人っ子は、数を数えられない!という言葉が


今も胸に突き刺さる。
いや、突き抜ける。が正しいか。笑


まだシャワーな日々
流石に今夜は湯船に浸かろう。


筋トレのおかげで
お肌が乾燥しなくて心底嬉しい。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
暖房開始
2017-11-18 Sat 13:18
よく知られる人間の行動原理

理由を添えると頼みごとが成功しやすくなる。


「すみません、5枚だけなのですが

先にコピーをとらせてくれませんか?

急いでいるので。」


「すみません、5枚だけなのですが

先にコピーをとらせてくれませんか? 」


①のコピー成功率は94%。②の成功率は60%


by 影響力の武器


こんにちは^^
鍋
(醇窯土鍋、ほしい。。。)


寒くなってきた。
お店の暖房もスイッチオン!


今日のカップ麺は
激辛のとんがらし麺


お湯を注いで3分
食べるのも3分。


味の方は
辛さよりも旨味が際立ち


坦々麺を想像させるような味噌風味もあり


美味しかった。


しかし、辛さを追求するならば
迷わず、辛ラーメンに軍配。


汗が出ずに
物足りなさを感じた。


辛いものでちょっと温まりたいなぁ
そんな方には評判いいはず。


カップ麺は
毎日は厳しい。。。


なぜなら、1度食べると
いっときは、食べなくていいなぁと思うから。


飽きちゃうのだろう。


さてさて、後半戦
頑張るぞ〜
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
影響力の武器
2017-11-13 Mon 17:38
文明が進歩するということは

自分の頭で考えなくても

様々なことができてしまうということである。


by 影響力の武器(第三版)


こんばんは^^
黒線刻マグ
(黒線刻マグカップ)


20代の半ば頃
アトピーで大火傷状態だった体から回復した時に


体や心のこと、
哲学系の書籍などを読みあさったことがある


その時に心残りだった書籍が影響力の武器。
気がつけば第三版が出てる。


これも分厚いが手元に来たので
読み込むことにする。


今年読んで
稲妻が体を撃ち抜いた書籍は


「サピエンス全史(上下)」
「感情から書く脚本術」


手放したものは
100年時代の人生戦略ライフシフト、
神・時間術。


今年中に読みたいものは


ロバートマッキーのストーリー、
影響力の武器、
物語の法則、


明日の午前中は
雅樂窯へ突撃だ〜
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! | NEXT