糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

ドカン焼き ~福岡市城南区神松寺~
2012-02-21 Tue 07:00
行動は

必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが


行動のない所に

幸福は、生まれない


おはようございます^^


胃袋破壊ツアー vol.2
行ってきました!!


今回、選ばせてもらったのは
鈴凛(りんりん)というお店の


ドカン焼き!!!


池ちゃん企画
胃袋破壊ツアー


お腹いっぱいを目指した旅だったけれど


まさか?!ってくらい美味しい食べ物に
たどり着けました


ドカン焼き!!


まず、最初に伝えたいのは
めちゃめちゃ美味しかったということ!!


冗談抜きで
ビビりました^^


ぜったいオススメします!!!!


~~~~~~~~~
池ちゃん『 どこ行くか決めた? 』



てっちゃん『 気になるのはドカン焼き。

       でも、みんなの意見も聞いてみよう。 』



ツアー参加者は
合計 大人7名 幼児2名


ソルベン家族
ドレッシング姫
番長
童夢の森 なっちゃん
てっちゃん
案内役 陶翠苑 池ちゃん



RIMG1757_サイズ変更
RIMG1758_サイズ変更
RIMG1743_サイズ変更
RIMG1746_サイズ変更
RIMG1749_サイズ変更
RIMG1751_サイズ変更
RIMG1750_サイズ変更
RIMG1752_サイズ変更
RIMG1755_サイズ変更
僕らがチョイスしたのは
超ハッピーモダンドカン 5800円


生涯、お好み焼きに5800円を使うことは二度とないかもしれない。笑


とにかく
具がたーーっぷり!


色々な具に出会うので
まったく飽きないのです


想像通り
40分の焼き時間を耐えて


10分ほどで
完食。笑


とにかくうまい!
けれど、とにかく狭い!


久々に感動的なお好み焼きに
出会いました。


また食べたい!
自信をもってオススメします!


ありがとう!
ごちそーさまでした。


最後に店主の情熱をお読みください



美味しさの理由が分かる
店主の材料にこだわるネタ↓
りんりん店主ブログより~~~~~~~~~

当店のお好み焼きは、
つなぎに信州産の山芋をたっぷり使用しています。


山芋の量は、
生地(小麦粉)に対して8~10%が一般的ですが、


当店では、限界に挑戦して、
山芋を38~40%使用しております。


従いまして、
焼き上げに25分程度時間がかかりますが、


オーダーを頂いてから全て作りますので、
少々お時間を下さいませ。


食感がモッシリして、
ふわふわのやわらかいお好み焼きをお出し致します。


モダン焼きは、
お好み焼きと対照的に、麺がサンドされており、


量感のあるズッシリとした感じです。


お好みでお選び下さい。


自慢の生地は、
国内産の小麦粉を使用し、一度裏ごししてありますので、


粉っぽさがありません。卵は、毎朝市場より入荷。


豚肉も国産豚バラ肉を使用しております。


エビは、
歯ごたえと味のあるブラックタイガーを使用し、


イカは甲イカの身と味の強いゲソを半分ずつ、


ホタテ貝柱は、
北海道産の刺身用を使用しております。


混雑時には多少お時間を頂戴いたしますが、


満足の一品を提供ださて頂ける様努力いたしますので、


なにとぞ宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたは、お好み焼き好きですか?


てっちゃん@好きになりました。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^_-)


りんりん(HP)
住所:福岡市城南区神松寺2丁目13-18
電話:092-801-4644
別窓 | 福岡市中央区城南区のお食事処 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あんまー 稀な南インド料理屋さん
2011-08-16 Tue 02:36
感情に、いいも悪いもない。


ポジティブな感情も
ネガティブな感情も


同じように使えるものだ


ほとんどの人は
感情を感じないようにしてるから


感情のエネルギーを抑圧してる。


だから、精気のない
退屈な毎日を送る羽目になる


by ユダヤ人大富豪の教え(2)


おはようございます(^^)


お盆の夜
久々に高校からの親友たちに会いました。


気付けば、二人とも入籍して
完全に取り残されてます。笑


とくちゃんチョイスで
南インドカレーをだすお店に






あんまー


九州でも、本格的に南インドカレーを出すところは珍しいみたい。


変わった味付けです。
おそらく、そんなに日本人向けにはされてないと思います。


南インドを感じてみたい人は
ぜったいに行くべしです。


踊りも見れて、超ラッキー!


幸せを分かち合う時間
大切にしたいです


子供がいるメンバーとも翌日に会いました。


男5人のはずが
みんなで13人?


そんなお年頃なんですね


これからどうしていくのだろう。
生き方をていねいにしたいです。


語り合える親友に乾杯!感謝!


あなたは、本音をぶつける友人いますか?


てっちゃん@ひぃ、ふぅ、みぃ...


本日もあなたにとってステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください。


あんまー
TEL:092-210-0108
住所:福岡市早良区城西1-6-10 ルピナス西新1F
営業:12:00~15:00 18:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
別窓 | 福岡市中央区城南区のお食事処 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ケンジーズドーナッツ ~福岡市中央区天神~
2011-05-02 Mon 07:00
理念なき 経営は凶器


by 本田宗一郎さん



おはようございます^^


感謝♪


ケンジーズドーナツ
買ってきてもらいましたw


先日、クリスピードーナツを買ってきてくれた方にです(^^)


もう、申し訳ない気持ちと
嬉しい気持ちの狭間で揺れましたが


気づいたら、そのドーナツに手が伸びていた。笑


ありがとうございます!
いただきまーすo(^▽^)o


先日食べた
はらドーナツにも8つの安心がありましたが


こちらも
8つの安心があるようです^^

IMGP6936_サイズ変更
IMGP6937_サイズ変更
IMGP6939_サイズ変更

1.毎日「手作り」のドーナツです。
2.揚げ油は米油を使用します。

3.福岡の筑後平野産の小麦粉と、
  欧州産専用小麦粉を使用します。
4.生地に黒糖を使用します。

5.卵は使用しません。
6.トランス型脂肪酸を多く含むマーガリンや
  ショートニングは使用しません。

7.使用済み揚げ油をドーナツECOカーの
  燃料として有効活用します。
8.安心・安全なドーナツを作りつづけます。



素晴らしいですね(^^)
このエコカーで、実際警固辺りでドーナツ売ってるらしい。


たまげました。


これだけエコをカタチにしてるとこはないかもしれません。


早速、味のほうですが
めちゃめちゃモッチモチでした。


生地の質感がパサついてなくて
しっとり、もちもち。


これが、美味しいドーナツなんだと感動しました!


とはいえ、


はらドーナツ
ケンジーズ


どちらもそっくりな印象


はらドーナツは、
低価格120円~なんで、ちいさい。


ケンジーズは、
200円前後する分、若干大きい。


ハイレベルなドーナツ戦争


最近食べたドーナツたち

クリスピードーナツ
はらドーナツ
コッカーズ
ケンジーズ


幸せをありがとうございました


美味しいと言われるものの共通点は、生地にあり


ですねo(^▽^)o


基本で勝負してるところは
やはり、強いのかもしれません


ドーナツの発祥の地は
アメリカではなく、ドイツオランダらしい。


ドイツオランダのドーナツは、
真ん中が空いてない。


真ん中が空いたドーナツを作ったのがアメリカのようです。


しかし、
日本のステキな文化のひとつに


よりよいものを必ず作りきるところがあります。


ドーナツ文化を
より魅力的にしてる職人さんに感謝o(^▽^)o


ありがとうございました!
ごちそうさまでした!


あなたは、どこのドーナツが好きですか?


てっちゃん@いっとき生地パサパサのドーナツが食べられそうにない。


本日もあなたにとって
しっとりとしたステキな一日をお過ごしください♪


ケンジーズ(HP)
住所:福岡市中央区天神2-11-3
電話:092-713-1839 
営業:AM 8:30~PM 23:00
別窓 | 福岡市中央区城南区のお食事処 | コメント:0 | トラックバック:0 |
志成(しなり) 〜福岡No.1のぶっかけ〜
2011-04-28 Thu 16:55
夢をもつと

苦手な人も必要な人に変わる


by 福島正伸さん


こんにちは(^^)


昨日、
空港に打ち合わせに行った帰りに


とあるうどん屋に連行されました。笑


「 うまいうどん屋ありますよ~ 」


そんなステキな台詞を私に吐いてくれるなんて!


この人は、人の心に喜びを与える天才なんだ。と確信したのでありました。


さて、3人で向かったのは
讃岐うどん「志成」

来月で丸三年を迎えるうどん屋さん。


「いや~、あそこ並ぶんですよね~、食べられるかな~。」


そんな意味深な呟きを放っていたので


( え?!並ぶうどん屋、最近出会ってないぞ。)


と内心バクバクさせながら、
辿りつくと


なんと!!


本気で並んでました!
こんなわかりにくい場所なのに


ここだけ、並んでるなんて...

ぶっかけ720円

温かいうどんセット720円
プラス大盛り150円

店内へ、笑顔たっぷりの店員さんが案内し、オーダーしたのでした。


讃岐と言えば、
コシ!!


経験上、讃岐の麺は
冷やして、引き締まったものに


生醤油やつゆ、
レモンなどで食べるほうが美味しいのです。


しかし、
私は出会いを待ってました。


讃岐の麺でも
温かい出汁に入っても美味しいうどんがあるはずだと。


毎回、その期待をしながら
たくさんの讃岐うどんにて挑戦してきたのです。


今回は.....



なんと......



やはり、ぶっかけのほうが美味しかったです。笑


食べ比べると差は歴然


圧倒的にぶっかけが美味い!


実際に、
1番人気はぶっかけ。


くぅ、ちかちゃんの選択方法は正しかった。


初めて行くお店では、
1番人気を注文するのがセオリー


この記事の書き方では
おいしさが伝わらないかもしれないので、ハッキリ言います。


ここのぶっかけは、
福岡地区No.1の実力です!


めちゃめちゃ美味しい!
ただ、ボリュームがあるので


トッピングを利用した食べ方をするほうが、ちょうどいいのかもしれません。
麺だけで1人前300gだし。


場所は、福岡地区No.1イタリアンのToToから東に向かって、右手にあります。


ごちそうさまでしたo(^▽^)o


次、行ったらてっちゃんオリジナルトッピングを開発しよ~


そして、帰り際にさらなる驚きが...


「 おごりますよ~ 」


ちかちゃん「 えー!!いいの~? 」

てっちゃん「 どうしておごってくれるんですか? 」


「 いえ、なんとなく。 」


か、、、かっこええわ。


ごちそうさまでしたo(^▽^)o


あなたは、最近おごりましたか?
おごられましたか?


てっちゃん@塩屋さんに感謝(^^)


本日もあなたにとって
ステキな連休前をお過ごしください♬

志成
住所:福岡市中央区大手門3-3-24小金丸ビル1F北側
電話:092-724-3946
営業:月曜日
昼のみ 11:30~15:00
火曜日~金曜日:
昼 11:30~15:00
夜 17:30~20:30
土曜日:
昼 11:30~15:00
夜 17:30~20:00
※うどんがなくなり次第終了
【定休日】
日曜・祭日
駐車:無料なし。近くにコインパーキング
別窓 | 福岡市中央区城南区のお食事処 | コメント:0 | トラックバック:0 |
8つの安心 はらドーナツ
2011-04-25 Mon 07:00
今日だけは、恐れないようにしよう。


特に幸福になることを恐れたり

美しいものを楽しむことを恐れたり

愛することを恐れたり


私の愛する人が私を愛していると

信じることを恐れないようにしよう。


by シビル・F・パートリッジ



おはようございます^^



はらドーナツ8つの安心で
次のことを述べている安全ドーナツ屋です


防腐剤や保存料も使わない


国産小麦粉
全粒粉
豆乳
オカラ
たまご(赤卵)
ベーキングパウダー(非遺伝子組み換えコーンスターチ&アルミニウム無添加)
朝取り新鮮野菜
三温糖


株式会社むく
創業2009年
資本金1,000,000円


この辺も親近感が湧くところw


以上のことは調べて分かったことですが
まずは、食べてみてから感動したことを伝えます
IMGP6896_サイズ変更

先日、
クリスピードーナツをおみやげでいただき


ドーナツネタをツイッターでつぶやいていたら


ケンジーズとはらドーナツのことを
熱く語る人が二人いました。


そのどちらも美味しいとのことだったので
食べたいなぁと思い続けておりました


すると


後日


わたの花に
ちょくちょく来てくれる方が


たまたま
はらドーナツを買ってきてくれたのです!!


えーー!!


また奇跡ーーー♪


みんなで早速
食べました・・・


すると・・・


うっほぉ~~


おいし~~~い♪


モッチモチで
優しい甘さだぁ~^^


『 このおいしさで食材こだわってたら、嬉しいなぁ♪ 』


食育を学び続けているものとして
おいしいの次に来るものは、そこなんです


そして
調べていくと・・・


おお!!


やっぱり!!


期待にこたえてくれてありがとう♪


これからの時代
おいしさ+安心=思いやりの食品


となっています


感謝♪


あなたは、
ドーナツ食べてますか?


てっちゃん@甘さでごまかされるのが得意な俺w


本日もあなたにとって
ステキな食材と出会える1日でありますように♪



はらドーナツ(HP)
住所:福岡市中央区薬院2-17-26
電話:092-713-6867
営業:10時~19時
駐車:無料なし
別窓 | 福岡市中央区城南区のお食事処 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! | NEXT