糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

共食
2011-06-08 Wed 07:00
固定給で時間を売るのは

パートタイム囚人


成果報酬で結果を売るのは

自由人


by 億万長者専門学校


おはようございます^^



先日、糸島で活躍中の農夫印の村上さんのお野菜で
ご飯を食べる “ 共食 ”がありました。


共食~~~~~~~~~~~~~~


食べる人を知っていて種をまく
料理する人を知っていて種をまく


種をまいた人を知っていて料理する
食べる人を知っていて料理する


ひとつの鍋で料理する


種をまいた人を知っていて食べる
料理した人を知っていて食べる


横にいる人を知っていて食べる
一緒に“いただきます”と言って食べる


~~~~~~~~~~~~~~


なるほど~~!
ステキな考え方ですね


そこまで考えたこと無かったと
反省しました


今あるすべてのものの背景を熟知した生活は、
どれだけ心が豊かになるんだろう


そんな印象をうけました


あなたの食材は
どこまでつながりを感じますか?


つくり手も
たべる人の顔を思い浮かべながら作ると


いろんな葛藤も起きそうだなぁと思いました。
農薬とかね^^



心が通うものづくり


人として


見失ってはいけない
忘れてはならない大切なこと


おいしいものをおいしいと
生産者に、届けてくれる人に、伝えられるようにしたいものです


感謝の気持ちが伝われば
自然とステキなリズムに変わるのかもしれません


食べた人の気持ちを
生産者や届ける人がしっかりと味わうしくみ


貴重なイベントに参加できてよかったです
ありがとうございました


ごちそうさまでした!


あなたは
感謝の気持ちを伝えることは好きですか?


てっちゃん@ひとりの食事ってなかなか寂しいもんだ。


本日もあなたにとって
ステキな共食の時間を過ごせる1日でありますように♪
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
食事中は、水分を取らない話
2011-05-15 Sun 11:49
受け入れるとは

感謝すること


by 福島正伸さん


こんにちは^^



お久しぶりです^^
昨日は、更新できませんでした。すんまっせん


今回は、食育の知識の解放です
IMGP6978_サイズ変更
食育って、幅広く考え方があって
おもしろいなぁっといつも思います。


今からお話しすることは


私は実践していませんが、
知っていると得する内容となります


ズバリ・・・


『 食事中は、水分を取らない話 』


あなたは、聞いたことありますか?


私の知っている人の中では
みそ汁さえも飲まない人がいました


『 みそ汁の具だけ食べて、一番最後に汁を飲むんだ 』


・・・


マジで?!笑


てっちゃん『 その心は? 』



『 食事中に水分を取ると、胃液が薄まって

  胃酸の殺菌能力が下がる。

  さらに、噛まないから

  唾液が出なくなって消化能力が下がるんだ。 』



なるほど・・・
一理あるなと思いました。


その話を聞いて最初に思い出したのは
私がハニー様の食事をいただき始めた頃


“ 食卓に、飲み物が出てこなかった ”のです。


当時は、え?!っと思いましたが
どうやら、それが当たり前の雰囲気・・・


食後に、お茶が出てきて
熱いのに何度もおかわりした記憶があります


『 水分くれ~  』って。笑


私の育った家庭環境では
麦茶だったり、牛乳だったり、


グッと飲めるものが必ずありました


まさに、カルチャーショック♪


あなたは、どうですか?


今回、一番私が伝えたいのは
食事中に水分を取るな!ということではなく

(私も実践してないしw)


外食だったり、友人宅に招かれたり
どこかで食事をする際に


飲み物等が出てこなくても
そこで、イラッとせずに


『 食事中に水分を取らないことは、体にいいことだ。 』


という、
解釈の選択肢もあることを思い出してほしい


実際、水気を取らずに食事をすると
唾液様に感謝することとなるでしょうw


私がそうでした


口の中がパサついて
酵素不足な自分の体に気がつきました


よく噛んで、ゆっくり食べましょうね


今日は、そんなお話でした^^


あなたは、食事の時
飲み物ないと、きびしいですか?


てっちゃん@今は、大丈夫ばい!


本日もあなたにとって
ステキな休日となりますように♪
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:6 | トラックバック:0 |
放射性物質を体外に出すには、食べ合わせが大切①
2011-04-26 Tue 19:00
放射線を正しく把握するために

“ 懐中電灯 ”を思い描いてください



放射性物質・・・懐中電灯

放射線・・・懐中電灯から出る光

放射能・・・懐中電灯が光を出す能力のこと



こんばんは^^



偏西風にのって
日本中を駆け巡ってる放射線物質


やはり、予備知識は必要だと思います。


なぜなら、
『 ただちに健康に問題はない 』という


キーワードが出たからです。
過去の履歴から見ても要注意キーワードだったと分かります



・1970年
 政府『 有機水銀は、ただちに健康に問題はない 』
 ↓
 2004年
 政府『 ごめんなさい、やっぱ死ぬ。 』


・1980年
 政府『 アスベストは、ただちに健康に問題はない 』
 ↓
 2005年
 政府『 ごめんなさい、やっぱ死ぬ。 』


・1980年
 政府『 薬害エイズは、ただちに健康に問題はない 』
 ↓
 2002年
 政府『 ごめんなさい、やっぱ死ぬ。 』


・2011年
 政府『 放射能は、ただちに健康に問題はない 』
 ↓
 2013年
 政府『 ごめんなさい、やっぱ死ぬ。 』(予定)



ってことで、
知らなければ防ぎようのないこともあるので


食育などで学んだことを書いて
情報を共有したいと思います

housyasen.jpg
放射性物質の解毒術
学んでいくと食べ合わせが大切だと分かりました。


後日、書き上げますね^^


あなたは、
原発廃止の代わりに計画停電を受け入れることができますか?


てっちゃん@できる!エアコンなしでも生きられる力を^^


今宵もあなたにとって
ステキな夜をお過ごしください♪
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大便は、大きなお便り
2010-10-08 Fri 07:00
病気を治したければ




刑務所に入りなさい




by 食育講座





おはようございます^^






昼間・・・






強い日差しから、皮膚を守ろうと







多くの女性が
バッグなどで顔を隠いている







確かに
ジリジリと焦げそうなくらい







日差しが痛い

IMGP0045_サイズ変更

風は、秋
日差しは、夏







紫外線の質も
昔と今では変わってしまったことを肌で感じる







この時期からは、
冷えによる血行不良で







目元がクスんできたり








汗をかかなくなるため
代謝の流れがスムーズに行かなかったり








お肌が敏感な人にとっては
手入れを意識した生活が始まるにちがいない






秋も、キレイで健康的な自分となるべく
こんなことをしてみては、いかがだろうか?







てっちゃんからの提案 5項







?Cotoneを使うとき、自分の肌を褒める
 『なんて、私って綺麗なのかしら^^』って








?腸が喜ぶ食べ物(根菜類、お米)
 を意欲的に取って








?汗を意識して流す生活
 (掃除、雑巾がけ、ランニング・ウォーキング)







?熱を身体から生み出すための
 筋力をつくる







?Cotoneをアイマスク代わりに使って
 良質な睡眠をとる^^(まじ気持ちいい!)







すべてをパーフェクトに
しなければならないってことは無いです^^








でも、絶対にしてほしいことがあります








自分を褒めて、感謝すること








細胞も家族同然、一生懸命働いています







たとえば







腎臓という臓器は
一日に150L?200Lの血液をろ過しています






その中の1%が尿として
身体から出て行くわけです







だから、
水を1.5ℓ?2ℓ取りましょうってなるんですが







そんなに尿が出ない人は要注意です
入力出力のバランスがあるので







水毒にならないように
自分の身体を見ながら、水を取りましょう







って、脱線しましたが








腎臓ひとつとっても、
これだけ働いてくれているのですから







『腎臓さん、お疲れ様。今日もありがとう。』って
ねぎらいの言葉をかけてもいいと私は思います。








ぜひ、朝起きた時、家から出る時でも
ありがとうを身体に伝えると







不思議と元気が満ちてきますので
実践されることをお薦めします







あなたの体の自慢は、どこですか?







てっちゃん@爪かな。人から褒められるからw






本日も
体にねぎらいの言葉がある一日を過ごされますように♪
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
食育、学んでよかったこと
2010-09-11 Sat 19:00
食欲を制するものは




人生を制す





by てっちゃん




欲の調整ができることに
最大の喜びを感じます^^





こんばんは^^





食育を学ぶ。






なんのために学ぶのでしょうか?







正解は、人の数だけあるでしょう。








しかし、








私が食育を学んでよかったことを
ひとつだけ示せといわれたら






迷わず、こう伝えます







『 食育を学ぶことで

  人の気持ちが分かるようになりました。』







玄米菜食の素晴らしさ、おいしさを学ぶことで






玄米菜食をしている人たちの気持ちが分かる
薦めたい人たちの気持ちも分かる






その先にある玄米菜食に対しての価値観
家族や友人などとの関係に悩む人の気持ちも分かる







つまり








食育に無関心な人
食育に関心がある人






両方の気持ちが分かるということです






これは、人生の幅を広げます







生きていくうえで
とても大切な要素ではないでしょうか?







食育学んでよかった







もっと学び続けよう♪







てっちゃん@話の幅も広がるところもGOOD!






今宵も
ステキな夜をお過ごしください♪
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! | NEXT