糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

黒髪山 登山
2011-12-10 Sat 11:45
この世で見たいと思う変化に


あなた自身がなりなさい。


by ガンジー


なりましょう♪


おはようございます^^


『 今日の天気予報は曇り


夜には雨が降るでしょう。 』



天気予報のお姉さんが
テレビで言っていた言葉の通り



雲は多かった。


岩田屋イベントも終わり
久々の休み


来週も木の葉モールでイベントだし


久々に登山部再開となったのです。



曇りでもいい。
雨でなければ^^



新鮮な空気を求めて
僕らは、佐賀県山内町の黒髪山に向かった



あっというまに登ることができたが
途中、あぶない場所もいくつかあった。


自分の体力を確認しながら
登っていると


驚いたことに
少しずつ晴れ間が見えてきたのです

RIMG1260_サイズ変更
RIMG1252_サイズ変更
RIMG1272_サイズ変更

オフ!!


休みの日を全力で楽しむ


自然の力は、やはり偉大だ。


山には
ドーンと構えてるかっこよさがある


楽しい一日


紅葉は
ほとんど枯れきっていたけれど


思い出づくりができた
貴重な休みとなりました


ありがとう。


そろそろ
登山グッズを揃えたい。


最初にゲットした登山グッズの
水筒は、行方不明になったしw


『 登山靴だけは、買いなさい 』


その言いつけを
実現させなければ


はぐれ者となりそうですw


幸せな一日に感謝


あなたは
どんな休日を過ごしていますか?


てっちゃん@今日は真冬の気温なのに秋の服装。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:0 | トラックバック:0 |
三角の力
2011-09-17 Sat 03:31
人間は


誰かのために生きたときにしか

発揮できない力が内に秘められている。


by 母さんのコロッケ


おはようございます^^




夕暮れ時に色塗りを
蚊に襲われながらも


第2子が変身していきました。

RIMG0103_サイズ変更
RIMG0105_サイズ変更
RIMG0109_サイズ変更
農家の人が
ボランティアで手伝ってくれました。


感謝ですo(^▽^)o
めちゃ上手かった!


色を塗ると表情が
変わりますね(^^)


筋交い


今回、覚えた言葉です。笑


あのままじゃ、ふらつくので
一本斜めにはめ込みます。


すると


グラつかない!!


素晴らしい\(^o^)/


四角だけじゃ、
必ずフラフラしちゃうけど


三角を作ってあげると
グラつかないんだよっ


って、
ろう君が教えてくれました。


実際に、
作ってハメてみると


えーーーっ!!


すんごいっ!


本当に動かないo(^▽^)o


三角の力に感動しました!!


覚えておこう。


グラつかないためには
三角をつくるんだ。


またひとつ


勉強になりました。


感謝です\(^o^)/


あ、丸のこのキックバックを
一回経験しました。


めちゃくちゃ怖い!!


丸のこを使うときだけは
必ず集中しましょう。


手遅れになる事故も
たくさんありそうなくらい


怖いです。


あなたは、
自分の危機管理能力を信じてますか?


あ!
第3子は

ちょろっとスタイリッシュに
丸のこでしました(^^)


成長したいから。


てっちゃん@共に。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください\(^o^)/
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:0 | トラックバック:0 |
コンクリート制作!
2011-09-12 Mon 06:11
『一、高いつもりで低いのは  教養
  低いつもりで高いのは  気位

 一、深いつもりで浅いのは  知識
   浅いつもりで深いのは  欲望

 一、厚いつもりで薄いのは  人情
   薄いつもりで厚いのは 面の皮

 一、強いつもりで弱いのは  根性
   弱いつもりで強いのは  自我

 一、多いつもりで少ないのは 分別
   少ないつもりで多いのは 無駄

 一、長いつもりで短いのは  一生
   短いつもりで長いのも  一生』


  (四国八十番 別格本山
     讃岐 國 分 寺


by 野田さんメルマガ


おはようございます(^^)


先日、わたの花入り口の外装工事?修理?を


北欧の暮らしを提案している人にしてもらいました。




コンクリートで、綺麗に埋めてくれました。


せっかくだから覚えようと
私もお手伝いさせていただきました。


漆喰を作って、塗るという工程とほぼ同じです。


今回は、車が通る場所だから
強度が必要のため左官砂利を一袋使用。


結局


セメント 一袋
左官砂利 一袋



以上が材料費で、
700円でした。


えーっ!
そんなん安いと?!


一日経つと
見事にコンクリの白色に変身してました。


へ~


今回、
ポイントが3つありました。


1つ目は、
混ぜ終えた完成系が、写真のようなふんわりした感触だったこと。


あの感触を最初に知っておくと
配分は、目分量でいけそうだ。笑


2つ目は、
液状化現象。


地面にコンクリを塗りながら
パタパタ叩くと水気が増えてきました。


水が足りないかなぁって思ったら、まず叩く。


すると、粒子の細かいのが上に出てきて、下には大きな粒子が沈む。


地震の振動で、地下水位が上がり
重たい建物や車が沈む現象ですね。


これをやることで、表面が綺麗になります。


3つ目は、
使った道具は、すぐに洗うこと。


これをやらないと....
固まっちゃうと事件ですよね。


実際に、道具たちを洗った場所は
次の日、若干、地面が白くなってました。笑


貴重な経験を
ありがとうございました(^^)


コンクリできたので
レンガ積んで ◯◯窯作ります。


おもてなし力、UP!


蚊が出なくなった頃から
少しずつ進めていきます(^-^)


あなたは、
どんな窯が欲しいですか?


てっちゃん@レンガ大好き(^-^)


本日もあなたにとって
ステキな出会いが詰まった週明けでありますように\(^o^)/
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:2 | トラックバック:0 |
DIY人生二作品目。
2011-09-10 Sat 08:37
二人は永遠の中で生きる


広々とした空の中

悩みなどない空の中で

あなたと愛し合う...


神様がまた二人を

結びつけて下さるでしょう。


by 愛の讃歌


おはようございます(^^)


昨日、わたの花がおやすみのため
朝からDIYに励みました!


ハンズマンで買った
国産ヒノキの間伐材使用の合板


わたの花に眠る廃材も利用して





DIY人生2作品目
折りたたみテーブル!


1600×455×750(高さ)


第2子が誕生しました。笑


作ってみたものの
補強ポイントが2箇所あります。


そこ用に対策案がパッと出てきた辺りが少しだけ成長できたと実感しました。


次からは、作る前から予測できるようになりたいものです。笑


材料は、
ヒノキ合板 500円
SPF材 500円
蝶番 51mm 210円×4
ビス 187円

総計 2237円


誰かの喜ぶ顔を想像すると
疲れません!笑


今日は、友人の結婚式!
めでたい一日を過ごします(^^)


一歩一歩、成長しよう。


あなたは、想いをカタチにしていますか?


評論し続けても、行動せねば
何もカタチにできない。


本日もあなたにとって
ステキな一日となりますように(^^)
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:2 | トラックバック:0 |
DIYが教えてくれたこと
2011-08-08 Mon 09:33
・それは、やりたくて楽しいことですか?

・それは、自信がありますか?

・それは、責任が取れますか?

・それは、人に恨まれませんか?

・それは、良心に反しませんか?

・それは、自然環境を破壊しませんか?』


by 船井幸雄の判断基準


おはようございます(^^)



カフェテーブルをアンティーク風にするために


先ずは、オイルステインのウォルナットで塗ることにしました。


木目を出すステキなオイルです。



さぁ、これから白のペンキを塗り
ちょいとヤスリで磨くと


いい味がでるみたいです。


DIYをはじめて
気づいたこと。


それは


小さな手抜きの連続が
完成した時に、大変なことになる。


それがカタチとなって
目に見えて分かるということ


これって
生き方として大切なポイントですよね。


仕事に例えてイメージすると、確かに!って共感してもらえるかもしれません。


休日の過ごし方も
毎日の過ごし方も


前々から、
わくわくしながら準備をしていけば


理想の休日
理想の毎日
理想の人生


が、つくられていくのかもしれません。


大切なのは
理想を求め続ける姿勢


はぁ~


なんでもマメな人が
いいものを作っていきますね


つうか、好きなことだったら
マメになるのかも(^^)


私がDIYを始めた最大のポイントは


分からないことを分からない(教えて!)と素直に言える人に出会えたから


作りたい!と溢れる情熱のキッカケがあったから。


私の場合
情熱だけではダメだし、心許せる友人だけでもダメです。


自分に足りなかったのは
情熱&素直に言える友人


と、定義しています。
(今の自分はそういう人だと思い込んでます。笑)


だから


出会いに感謝したい


新たな趣味
人の役に立つ趣味を与えてくれたあなたに(^^)


土と水があって
芽は出るのです。


わたの花の棚受けやカウンターを作ったあとは、外に石窯作りたいなぁ。


お客様に石窯のピザと
TanaCafe珈琲を出したり


目指せ
世界一のおもてなし(笑)


スタジオクラのヒロッさんにも窯のことを尋ねてみよう。


あなたは、石窯ピザ好きですか?


てっちゃん@夢の独り歩き。でも、夢しか実現しない。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^^)
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! | NEXT