糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

ひでぱぱの習字教室?
2010-06-07 Mon 19:00
相手を変える最も良い方法は


相手にこう聞かれる生き方をすること。↓



『 どうすれば、あなたのようになれますか? 』




by 福島正伸さん




こんばんは^^




ヒデパパ、
習字教室頑張ってます^^



出来がいいので、
次は2段になるだろうとのこと
IMGP4565_サイズ変更

彼の集中している姿は
不思議な空気に包まれています



人の集中力って
こんなに肌で感じるものだったかな?



思わず、そう感じました。




てっちゃん『 さすがやね、集中力がすげえもん。 』



ヒデパパ 『 そやろ、素直やけん。 』



でた!!
ノリやすい!!!



このピュアさに
いつも感動させられます。




あなたは、
理想の自分ってありますか?




私は、友人や仲間にある魅力的な部分を
できるだけ真似ていきたいと思っています。




自由に生きるコツは、自由な人と過ごすこと!
と山崎拓巳さんのブログにも書いていました。




理想的な自分を生きたいのあれば
身近な人の理想的な部分を真似ることだと私は思います。




あなたは、
自由に生きていますか?




自由人と過ごしていますか?





てっちゃん@友の成長に刺激を受けた^^いいサイクルだ^^




今宵も
ステキな夜をお過ごしください♪
別窓 | わたの花 ひでパパ挑戦日記!習字教室 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヒデパパ習字教室?
2010-04-13 Tue 07:00
ポジティブな状況の中で感謝すれば

傲慢に陥ることなくいれる。



ネガティブな状況の中で、

無理矢理ポジティブに考える必要はないけれど

どんなに辛いときでも、感謝はすることができる



感謝は、

自分を見失わないためのステキな贈り物



おはようございます^^



一ヶ月以上ぶりの
ヒデパパ習字教室^^
IMGP4225_サイズ変更

級から段の仲間入りした
彼の達筆ぶりはどうでしょうか?



私から見た、この二枚の違い
それは、右よりも左のほうがかっこいい(笑)



そんな基準でしか、
判断できません^^



しかし



この道を究めた人や
経験した人は



同じものを見ても
私のようなド素人コメントではなく



ああ?、



こことここが凄いなぁ。
ここに迷いが感じるなぁとか



そんな視点で
気づいているんでしょうね^^



何もやらないと何も気づけない。
何かやるから、気づけるんだ。



だから



やりたいと思ったら、
とにかくやってみよう^^



それが
血となり肉となり私達を作っていく。



やったことがたくさんあれば
いろんな人と共感を生むので、



より
人生が楽しくなるのかもしれません。



いい学びだなぁ^^
ありがとうございました?♪



てっちゃん@って言いながら、習字教室学ぶ気なし(笑)


では、
いってらっしゃいませ^^
別窓 | わたの花 ひでパパ挑戦日記!習字教室 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヒデパパ習字教室?
2010-02-18 Thu 19:00
自分で幸福を感じている人は、
それだけで満足し感謝するが


自分が幸福を感じないものは、


他人に尊敬されたかったり
他人に報酬を求めたりする傾向になりやすい



by 武者小路実篤(小説家)


こんばんは^^



先日、行われたヒデパパ習字^^


彼の変化していく姿を
どうぞ優しく見守ってあげてください^^
IMGP4098_サイズ変更

今回、
景という字を小さく収めるのが難しいと


嘆いておりました^^


確かに
日と京という字を合体させて 景。ですからね♪


当たり前なのかもしれないけれど
やってみると気づくことばっかり^^


書道も人生のような深さを感じます


一週間の中で
一番集中している時間が


書道の時。だと彼は言っています。



集中力を高める方法として
集中する時間を作るというのが


一番効率的なのかもしれない


最近、仕事も順調のようで
元気たっぷりのヒデパパ^^


彼の素直な接客が
評判を呼んでいるのかもしれません


字が上手くなっていくのと同時に
彼の人格がすべてを好転させていくような気さえします。



あなたは、
一週間の中で、いつ集中していますか?


人は
必要に迫られないと集中できないという性質があります


この性質をうまく利用することも
大切なことかもしれません



てっちゃん@わくわくが無くなったら、無意識に探しています^^
別窓 | わたの花 ひでパパ挑戦日記!習字教室 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヒデパパ習字教室?
2010-02-09 Tue 07:00
偽善から始まる善もよし



人を褒めること
人に感謝の声をかけること



凄く恥ずかしいことかもしれません



ぎこちないし
照れくさい



下心あるんじゃないか?って
思われるのも何か嫌だ^^



でも、少しずつ続けていくと
本当に慣れていきます



と同時に



より
ステキな人生になっていきます



おはようございます^^



家探しで夢中のヒデパパ^^
今日も集中力抜群でした
IMGP4021_サイズ変更

特選に選ばれ
筆をプレゼントされて


さらに
テンションアップ♪


筆使いが
どんどん上手くなっているらしい^^



来月でちょうど一年
基礎固めバッチリですね♪



習い事も
上達していく姿を見ると



凄く楽しいものなのかもしれません



にしても



彼にとって今は
糸島で良い物件がないか?



それだけで頭がいっぱい(笑)



一戸建てにこだわる姿は
とても嬉しく思います♪


問題は、土地だなぁ?
いいとこが見つかりますように^^



あなたは
どこか良いとこ、ご存知ですか?



てっちゃん@昨日・今日は暑かぁ?^^こんぐらいがいいなぁ^^
別窓 | わたの花 ひでパパ挑戦日記!習字教室 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヒデパパ習字教室?
2010-01-25 Mon 19:00
多くの人は現状を見て

なぜこうなのかと問う



私は現実にない状況を夢見て

なぜそうではないのだろうと問う



こんばんは^^


今年一発目のヒデパパ習字教室
『改良と進歩』
IMGP3929_サイズ変更

止めを止めたらいかん
跳ねを跳ねたらいかん



ハニー様が指導してました^^



あと2ヶ月で丸1年
通い続けたことになります



あ?、家が欲しいなぁ?
そんなことをつぶやくヒデパパ


ヒデパパ『土地込みで、マジたけぇーと!』


てっちゃん『もう、作るしかないやろ』

言うは安し(笑)



子供の通学の心配を第一に考えて
家を探してる姿を見ると



そっか
お父さんやった(笑)



気づかされることがありますw



友人が家庭を持つ姿を見ると
結婚というのは究極の選択なんだと感じました




『改良と進歩』
いい言葉ですね^^




改良の習慣化こそが
すべてにおいて進歩し続けるように思います。



てっちゃん@今夜は何を改良しようかな^^
別窓 | わたの花 ひでパパ挑戦日記!習字教室 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! | NEXT