糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

生成り、2011と3年熟成本みりんで親子丼
2014-05-15 Thu 07:00
短期で儲けたお金は

短期で出て行く


長期で儲けたお金は

長期で出て行く


by 一日一冊



おはようございます^^



ミツル醤油の生成り、を使った親子丼が
ちかっぱうまい!
親子丼
この親子丼、美味しすぎて
実は2回つくってもらったのですが


ハチャメチャ美味しいのです。


下の子も、今夜は親子丼!と決定した告知を聞くや否や


「あ~、嬉しい・・・天国やん・・・」


と心から、感動していました。


それほど、うまい親子丼。


つくり方を聞いていると
大切なポイントがあったような気がします


それは


調味料の選択


砂糖系はいっさい使わず


甘さは、3年熟成本みりんで調整


生成り、と3年熟成本みりん
実は、とても相性が良いのではないか?と感じたのです。


これはミツル醤油の4代目に伝えなくては


上品な味わいとなります。


ガッツリ甘くて
ガンガンいけるようなものではなく


香りから楽しみたくなるような親子丼


ぜひ、おすすめいたします。


おいしい上品な親子丼をつくるためだけにでも
このお醤油、生成り、2010&生成り、2011は必須です。


目の前の人が喜ぶ一品


あなたは
どんな親子丼が好きですか?


てっちゃん@親子丼概念が変わった。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
別窓 | 愛の手料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
てぬきパスタ
2012-05-19 Sat 19:00
真剣が不可能を可能にする

勇気が試練を宝に変える


by のださんメルマガ


こんばんは(^^)


糸島離れて
初手作りミートソースパスタ

材料は玉ねぎ2玉
にんじん4本
ひき肉200g
ミートソース缶
ホールトマト


パスタ400g


大食漢な私は
400gをペロリ


うむ


味は微妙。笑


やっぱり
みじん切りして、一晩おいてとか
手間暇かけたほうが


おいしいですよね(^-^)


誰かに食べてもらおうと思うと
気持ち程度、手間暇かけますが


自分だけだと
テキトー。笑


つうか、IHコンロ一個じゃ
むずかしか~^^


先に茹でといたパスタ
じゃっかん、固まったがなw


可愛いがれ、自分を!笑


あなたは、
ひとりのときも手間暇かけますか?


てっちゃん@子供から大人へ


今宵もあなたにとって
ステキな夜となりますように(^^)
別窓 | 愛の手料理 | コメント:6 | トラックバック:1 |
帰糸
2012-04-20 Fri 07:00
他人と違うこと

それがあなたの魅力


by 福島正伸さん


自分を見失わないで(^^)


おはようございます(^^)


糸島のお米五分づきを炊いて
ご飯自炊初日は、餃子。


49円。笑

表示をみても
そんなに怪しくないし


自分でこんな餃子買ったことないし
ってことで


食べました(^-^)


翌日は


国産鶏のムネ肉
100g29円のスーパーを見つけてしまいましたw


キセキすぎるw

またいちの塩×タイ産オイスターソース
炒め


ご、、、、
ご飯がいける!


翌々日は
とうふモリモリサラダ

穀物採取を最大限意識しながら
緑黄色野菜、大豆も取り


生野菜を食べることで
酵素もGET


バランスを意識しながら
食生活を楽しめるようになりました


外回りするには
最高の気候となり


梅雨前の爽やかな日々に
感謝しています


話し変わって


ゴールデンウィーク
糸島に帰る確率90%となりました


いろいろと気を使っていただき
地元に戻ることへ


おそらく、
最後の休みだろうとのこと。笑


26日が
ひとつの転機ですが


そこで
余程のことがない限り


帰糸できます(^^)


さて
何人と会えるだろ


会いにいきます。


三越は

糸島くらしマーケット
糸島スタイル


真っ只中


丸2日間は
なんとか居られそう


初めての体験だなぁ


数ヶ月離れて
地元に帰るなんて


つっても
まだ5月でも丸二ヶ月か


充電させてもらいます(^^)


あなたは、
ゴールデンウィーク


どんなことをしていますか?


てっちゃん@夜行バスで帰ると。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^^)
別窓 | 愛の手料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自炊、はじめる
2012-04-16 Mon 07:00
他人のせいにする時は

本気で解決したいと思っていない時である


by 福島正伸さん


最近、問題を人のせいにしてる人をみると

もったいないと思ってしまう(笑)


by てっちゃん



おはようございます^^


自炊、スタートしています^^
おかげさまで。


まずは、うどんざんまいw

このホーロー鍋は
カインズホームというホームセンターでゲット


980円だったので
迷わず買いました^^


うどん19円×2
もやし9円×1
とうふ19円×1


そんな夜ごはんを続けてる
てっちゃんですw


もはや、貧乏学生レベルw
けっこう、楽しんでます。


無添加の
かつお&しいたけ 合せだしと


またいちの塩で味付け


お水も買ってきたものを。


炊飯ジャーが届きました
糸島のお米5分づき米もゲット


なんか


めーーっちゃ肉じゃが食べたいので
近々作ろうと思います♫

↑(てっちゃん専用うどんドンブリ)
天ちゃんからのギフト
かっこよすぎるやろ~


土丸窯の天ちゃん


こんな作品も作るんだなぁ~^^


大切に使いまする
ありがとう♫


夜ごはん(自炊)には
糸島なものがたくさんあるので


憩いの時間となります


テレビもないし
帰ったら、食べて寝る前に読書するかジョギングするか


くらいですが


だいぶペースが掴めてきました


糸島の何人かは
いきなり電話してきて迷惑かもしれませんw


どうぞ
ご了承ください(笑)


さて、しょうゆは
どこの醤油にしよう


ミツル醤油は
さすがに無いしなぁw


あなたは
どこのお醤油を使ってますか?


てっちゃん@関東、本醸造意外と多い!


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください♫


今日も7:00駅立ちですw
別窓 | 愛の手料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みんなのおうちカレー
2012-04-10 Tue 07:00
受験に勝ったとき


自分が得意の絶頂に立ったとき、


どこかに

泣いている人がいる


ということの考えられる

人間になっておくれ



おはようございます(^^)



糸島にいた頃
(もう2月って、2ヶ月前なんですね^^)


いろんなカレーの工夫を垣間見ました

レンコンを揚げて(素揚げ)、
さらに目玉焼きをトッピングしてくれたのは


あのドレッシング姫


食感がめちゃめちゃよくて
なるほど~と


美味しさと感動を味わいました


続きまして


一人暮らしのころに
あみだしたという伝説のもろさんカレー

めっちゃフルーティなんです


なんだろうなぁ


この味・・・
おいしいなぁ、食べたことあるなぁ


そしてやっとでた答えは



“ バナナ ”でした


なるほど~~~


バナナ入れるだけで
こんなに美味しくなるんですかーーー!!


カレー


それぞれに工夫があり
カレーのことを考えたんだなぁと背景を感じ取れます

そんなオンリーワンなカレーを
仲良く共食^^


なんか


その家の家宝レシピを
共有してる感じがして


わくわく楽しみながら
食べました

そして
私でも飲める日本酒w


糸島の白糸酒造8代目が
作り出した


田中六五


(たなかろくじゅうご)と読みます。


つうか
蔵開き終わっちゃったかw


すまぬw


オススメです


東京だったら
どこで買えるのだろう


チェック^^


さて
12日はお休みをいただけそうです


(有り難い^^ペース的に月一休みかな)


歴史研究家の有田君が
東京歴史ツアーをしてくれそー。


糸島の歌い手
郁ちゃんは合流できるのか?!


久々に糸島人と会うなぁ
ドキドキワクワクっていいながら


糸島に帰るタイムリミットは
あと11ヶ月。


はやか~~^^


糸島人が巡る東京の旅


歴史研究家と東京をめぐったら、どうなるのか?!


どうぞ、ご期待下さいw
後日、アップします^^


あなたは
東京に行くと何処に行きますか?


てっちゃん@その人にしかない世界が、そこにはある。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください♫
別窓 | 愛の手料理 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| てっちゃんの大冒険! | NEXT