糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

35
2017-07-23 Sun 20:14
自分の心を動かしたものを

そして、心を震わせた行動を見つけ出して書く。


そして、読者にも同じものが見えるようにしてやるのだ。


by 感情で書く脚本術


こんばんは^^
ジルノーマン
今日は取材が午後にあった。
来月しれっと放送されるはずだ。笑


にしても、暑くて集中力が保てない。


写真を入れたPOPをせっせと作っているのだが
慣れてないので、時間がかかる。


の中での、接客、電話対応で思考がちらつく。
というか、接客メインだから。


明後日の朝、海に行くためには


岩田屋催事用の発送、糸マレイアウト作成、POP製作、
糸マ用のクラフト準備まで明日中にやっておきたい。


明日と明後日の夜は
この商店街が一年で一番活気付く時


中学生が主人公となって楽しむ
夏祭り。どんなドキドキを経験するのだろう。


おじさんは日々を楽しむために
35°を超えても元気な体に変化させたい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
甦れ。
2017-07-22 Sat 20:38
説明言葉を見える言葉に変換。


強い風が吹いている
突風がヒュンと吹き抜ける。


彼女は怒っている。
鍋を投げつけて窓を叩き割る。


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
ナイル
今日はなぜか疲れた。
理由はなんだろう。。。


食べたものは、アリエッタのお菓子とドライフルーツのみ。
昨夜は扇風機だけで、眠れたけど寝苦しかったのか。。。


疲労の蓄積。。。
今の俺は、きっと虚ろな目をしてるだろう。


今もマックでお勉強中だが
思考がぼやけて、きちんと考えられなくなる。


あー、眠いー。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アップデート
2017-07-21 Fri 17:29
虚構

すなわち架空の事実について語るこの能力こそが

サピエンスの言語の特徴として異彩を放っている。


by サピエンス全史


こんにちは^^
ラズベリークーヘン
(TanaCafeの新作お菓子:店舗限定)


PCはMacのノートを使っているのだが
調べていると、

safariのアップデートを約2年間していなかったことが判明した。
2年振りにアップデートすると


ハッと息を飲んだ。


文字をタイピングしているところなのだが
文字を打つと自動変換されるようになっている。


今までは文字を打って予測される文字をスペースキーで選択して
打っていたのだが


勝手に、漢字やカタカナを判断し
打ち込めば打ち込むほど、自動変換されていく。


たった2年でここまで変化するものなのか。。。


I phoneも5Sを使っているが
8が出たら、買い直す予定。


でも、5Sは優秀なので、
音楽や映画観賞を飛ばす用に大切にしていく。


きっと、8に切り替えたら
また驚くことがいっぱいあるんだろう。


知的好奇心を絶やさずアンテナ張って生きなくちゃ。
と思わされたアップデートだった。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
dtv加入(無料期間)
2017-07-20 Thu 15:03
キャラクターの行動を

何があっても修飾語で表現しない


ex.
サリー、喜ぶ → サリー、微笑む。

ジョン、緊張する → ジョン、じっとしてられない。


by 感情から書く脚本術


こんにちは^^
言の葉の庭
(最初に観たのは、言の葉の庭。 45分の短編映画。また泣いてしまった。。。)


日々のおうち時間、快適に過ごすべく
PC環境、テレビ環境の情報をアップロードした。


毎年少しずつ暮らしの整理。。。


一昨年は衣類を一新させ、
昨年はインテリアとエクステリア


今年は家電を中心に電化製品を変身させている。


来年は投資環境を見直したい。


ずっと株式だったが、仮想通貨に足を突っ込むかどうか
二の足を踏んでいるところ。


さてさて、話が逸れてしまったけど。


家でリラックスタイムを過ごす時
テレビか、PCでユーチューブをだらだらを観ている。


あなたはどんな時間を過ごしていますか?


シャワー浴びて、ご飯を食べて
ゆっくりしている時間。


そこを充実させてくれるものとして
あらゆるものから選んだものがdtv。


docomoが手がける有料動画サイトだ。


会員数500万人
毎月500円、つまり毎月25億円の売り上げ
有料動画サイトでダントツトップだろう。


自分がここに決めた理由は価格はもちろんだが


観たい映画やドラマがあったことと
ダウンロードして、持ち歩けるという2点だ。


幸い、持っているテレビがdtv対応なので
テレビのリモコンから、スムーズに好きなものを選ぶことができる。


さらには
今後、車中でもライブ動画なども観る予定にしているので


通信費がかからないオフライン上での動画再生機能はありがたい。


端末登録も最大5台まで。
私の場合は、PC、テレビ、i phoneの3端末だから、あと2つは空きがある。


映像美も素晴らしく
4K対応作品もテレビで観られるから、たまらない。


伝える、という分野で
映画はいい。あらゆるプロが関わって作っているからだ。


そこから学び取ることは計り知れない。
(という建前で、1日1本観ていこうw)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
調理をする動物
2017-07-19 Wed 07:00
約30万年前には

私たちの祖先が

日常的に火を使っていた。


by サピエンス全史


おはようございます^^
味噌汁
(日々の味噌汁から夢が広がる一冊)


サピエンス全史を読み進めていくと
火との出会いは30万年前


火の最大の恩恵は
調理が可能になったこと。と書かれていた。


小麦、米、ジャガイモといった
人類には消化できない食べ物も


調理のおかげで主要な食料となった。


それまでは
果物や木の実、昆虫、死肉だった。


・・・・・


路線がズレるが私が興味深いことは
調理前の食べ物を食べていた期間だ。


人類の祖先600万年前に生まれてから
30万年前までの、570万年間は果物や木の実や昆虫が主食だったという事実。


(このことに関しては
人類600万年史という本が出版されているのでそこで詳しく調べたい)


調理を覚える前のヒトに尋ねてみたい。
あなたの大好物は何ですか?と。


何が人気だったのか。。。。


『 おい、俺の遺伝子、どうなんだい! 』って問いかけても
Siriに問いかけても、答えは無いのだろう。


いずれにせよ
農業革命のあった1万2000年前からの
約1万年間の穀物主食期間と


果物と木の実、死肉を主食としていた570万年間


食に関する価値感が大きく変わりそうだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| てっちゃんの大冒険! | NEXT